コンサート用語のオーラスとは何か。本当の意味を知るとぞっとする

ライブでよく聞く用語、オーラスの意味を解説します。

ジャニーズや韓国アイドルのツアーで使われることが多い言葉です。

オーラスの意味や由来について解説します。

オーラスとはライブ最終日のこと

オーラスとは、ライブやコンサートの最終日を指します。

オールラスト(All Last)を短縮した略語です。

オールラスト(All Last)は和製英語で「すべての終わり」という意味になります。

そこから派生して、ライブやコンサートの最終日をオーラスと言うようになりました。

ネット用語の多くがそうであるように、オーラスを最初に使い始めた人は記録されてないです。

オーラスは、ライブ好きな方の間で自然と広がっていった言葉と言えます。

オーラスが使われだした時期

ライブ用語のオーラスは、2009年以前から使われていました。

2009年のヤフー知恵袋に、オーラスの意味を問う質問が投稿されているからです。

今から12年前にすでに存在していた用語になります。

比較的古いライブ用語ですが、現在に至るまで使用されている貴重な言葉です。

ジャニーズや韓国アイドルのライブ、コンサート、ツアーでオーラスという言葉がよく使われています。

オーラスの由来

ライブ用語のオーラスが使われるようになった理由は、ツアー最終日が特別だからと考えられます。

ツアーの最終日は盛り上がりが最高潮になり、ファンにとって忘れられない日です。

好きなアイドルと一緒にツアーを締めくくる達成感もあります。

スペシャルゲストが登場したり、アンコール曲を多く聞けたり、サプライズ発表があったりすることも多いです。

最終日のチケットは人気が高くなる傾向があり、争奪戦が繰り広げられることもしばしば。

ほかのツアー開催日と区別する言葉として、オーラスが使われています。

関連記事

台湾にはイケメンが少なすぎという意見をチラホラと聞きます。ただ、実際にはそんなことはありません。台湾にはイケメン俳優や歌手、スポーツ選手が数多く存在しています。台湾の爽やかイケメングレッグ・ハン(許光漢)[…]

台湾のイケメンたち

麻雀におけるオーラス

オーラスという言葉は、麻雀用語としても普及しています。

麻雀におけるオーラスは、最終局を指す用語です。

こちらも同じく、オールラスト(All Last)という和製英語が基になっています。

使われる場面は違いますが、語源は同じです。

ヤフー知恵袋では、2008年に麻雀用語のオーラスの意味を問う質問が投稿されていました。

麻雀の世界でも、13年以上前からオーラスという用語が使われているのです。

関連記事

台湾の麻雀と日本の麻雀はルールが違います。台湾麻雀の方が日本に比べて制限が少なく、日本の麻雀に比べると簡単で分かりやすいです。台湾の夜市には麻雀ルールを知らない人でも遊べる、麻雀みたいなゲームもありますよ。台湾麻雀[…]

麻雀

バイト用語のオーラス

バイト用語としてオーラスが使われることがあります。

この場合、ライブや麻雀で使われるオーラスと語源が異なります。

バイトでオーラスという言葉が使われる場合、オープンからラストまで働くという意味です。

オープン・ラスト(Open Last)の略語になります。

開店から閉店まで1日働くことを、オーラスと言い換えているのです。