【グーグル翻訳がおもしろい】は昔の話。今は精度がかなり良いです

グーグル翻訳の精度があがり、翻訳もだいぶ正確になってきました。

昔はかなりおかしな翻訳があったものの、間違いもかなり少なくなっています。

今回は実際に検索してみて、面白かった翻訳をいくつかご紹介します。

おもしろい

おもしろいグーグル翻訳

グーグル翻訳でおもしろいを英語に変換すると、Interestingになります。

Interestingは英語で興味深い、おもしろいという意味があるため、この翻訳は正しいです

グーグルが確認済みであることを示す、チェックマークも付いています。

おもろい

おもしろいグーグル翻訳

おもろいは、おもしろいの大阪弁です。

これも2021年現在のグーグル翻訳の手にかかれば、正確に翻訳することができます。

おもろいを英語に変換すると、おもしろいと同じくInterestingと出てきます

Interestingは、おもろいの意味として適切です。

おもろ

おもしろいの砕けた言い方が、おもろです

おもろいと同じく、関西圏でよく聞かれます。

この漫画、ほんとおもろ過ぎなどといった使われ方をします。

おもろをグーグル翻訳で英語に訳すと、Omoroと出ました。

ウーバーイーツ

おもしろいグーグル翻訳

2021年時点では、グーグル翻訳でウーバーイーツと検索すると、Uber Sweetsと変換されていました。

イーツがsweetsに翻訳されているのがお菓子くて笑えますね。

2023年現在のグーグル翻訳でウーバーイーツと検索すると、uber eatsときちんと変換されました。

ウーバーイーツの認知度が上がったことによる効果かもしれません。

加油

おもしろいグーグル翻訳

加油(jiā yóu)は、中国語で頑張れという意味です。

スポーツの応援時に良く用いられる掛け声でもあります

2021年時点で加油をグーグル翻訳したら、「いい加減にして」と変換されました。

本来の意味とまったく違う翻訳です。

2023年に改めて検索したところ、「来て」と翻訳されます。

ある程度理解しやすい翻訳になってきているものの、まだまだ面白い訳があるのが楽しいです。