永康街(ヨンカンジェ)の行き方とおすすめスポット。MRT東門駅から徒歩1分

MRT東門駅周辺に広がる永康街は、清時代に築かれた台北城の城門があった場所です。

台湾の原宿として知られる西門、迪化街がある北門も元々城門があったことからついた名称になります。

今回は日本人にも有名な観光地として知られる、永康街(ヨンカンジェ)のグルメをご紹介します。

関連記事

台湾の西門は日本人観光客に人気の観光地です。昼夜問わず、大勢の観光客や地元の若者たちを中心ににぎわいを見せています。たくさんお店がありすぎてどこに行けば分からないという方向け西門町の観光モデルコースを作成しました。[…]

西門
関連記事

迪化街は台北市内でいちばん古い問屋街です。雑貨や漢方、ドライフルーツ、コスメ、生地を売るお店などがあります。迪化街(ディーホアジェ)の行き方、孤独のグルメロケ地をご紹介します。迪化街の読み方年貨大街[…]

迪化街

永康街(MRT東門)の行き方

MRT東門駅前の様子

永康街(ヨンカンジェ)には、台北MRTでアクセスするのがいちばん効率的です。

台北駅から行く場合、淡水信義線象山方面行の列車に乗車します。

MRT東門駅で下車し、5番出口から地上にあがると永康街(ヨンカンジェ)です。

上記の写真がMRT東門5番出口前で、週末には多くの人でにぎわっています。

MRT台北駅からMRT東門駅までは乗車区間3駅、約7分の距離にあり、運賃は20元(約80円)です。

あまり知られていないのですが、永康街(ヨンカンジェ)には中正記念堂から徒歩でもアクセスできます。

中正記念堂から永康街(ヨンカンジェ)までの所要時間は、徒歩約10分です。

永康街(ヨンカンジェ)でグルメを楽しむ前後に、中正記念堂も観光しておくことをおすすめします。

永康街(MRT東門)にある人気の飲食店

永康街(ヨンカンジェ)のグルメの代表一覧です。

グルメの街として知られているだけあって、有名なお店が多数あります。

本場の台湾グルメを堪能したかったら、永康街(ヨンカンジェ)にきておけば間違いありません。

小籠包やルーローハンのお店、マンゴかき氷やタピオカミルクティーを提供するお店があります。

日本人観光客が多い場所であることから、お店には日本語を話せる人がいたり、日本語メニューがあったりするので、はじめての台湾旅行者でも安心です。

永康街(ヨンカンジェ)にある主要なお店

・鼎泰豐(ディンタイフォン)

・大来小館(ダイライシャオグァン)

・50嵐

・coco都可

・スムージー

・茶籽堂cha tzu tang

・阿原YUAN(ユアン)

・京盛宇

・来好

小籠包の鼎泰豊(ディンタイフォン)

小籠包の鼎泰豊(ディンタイフォン) は、日本の観光客の多くが訪れる有名店です。

鼎泰豊はいつ行っても行列ができていますが、開店直後は比較的すいています。

鼎泰豊の小籠包を並ばずに食べたいなら、午前9時ごろに到着することをおすすめします。

関連記事

台湾グルメのなかで外せない名店が、ディンタイフォン(鼎泰豐)です。ディンタイフォン(鼎泰豐)は地元の方にも人気が高く、予約しないと入れないこともあります。ピークの時間帯だと1時間待ちはざらで、これから観光客が増えるともっと[…]

鼎泰豊

魯肉飯(ルーローハン)の大来小館

大来小館の魯肉飯(ルーローハン)は、わたしがこれまで食べたなかで一番おいしかったです。

自信をもっておすすめできる台湾グルメです。

魯肉飯コンテストで賞を獲得しており、現地の人からも愛されている名店。

永康街(ヨンカンジェ)の中心部、MRT東門駅から徒歩5分でアクセスできます。

日本の人気女優、綾瀬はるかさんが訪れたことで有名になりました。

日本人観光客の人気も高く、日本語のメニューがあるので安心です。

マンゴーかき氷の思慕昔(スムージー)

スムージーはマンゴーかきが有名な人気店です。

東門にきたら、外すことができないといわれています。

人気が高く、いついっても長蛇の列です。

開店直後、閉店前は空いており、冬の時期も人が少ないです。

1階と2階にイートインスペースがあり、お会計は2階です。

誠記越南麺食館

誠記越南麵食館

誠記越南麺食館は、永康街にあるベトナム料理店です。

台湾はベトナム人がたくさん住んでおり、街中のいたるところにベトナム料理屋さんがあります。

お店の前にはいつも行列ができていますが、横にある天津葱抓餅というお店に並ぶ列です。

ベトナム料理屋さんのオーナーは、天津葱抓餅も経営している方とのこと。

誠記越南麺食館で食事をする場合は、店内に入って座り注文票に記入します。

ベトナム料理の定番フォー、ベトナムコーヒーなどを味わうことができますよ。

永康街(MRT東門)にあるお茶屋さん

台湾茶はお土産としても人気が高いことから、観光客が集まる永康街周辺にはお茶屋さんがたくさんあります。

数あるお茶屋さんのなかでも注目されているのが、京盛宇(永康概念店)です。

京盛宇は高級な台湾茶を取り扱っているお店で、店内がかなり特徴的でした。

日本語対応ができるスタッフが常にいるので、購入時に困ることはありません。

台湾茶は試飲することができ、お土産用のボトルも無料でもらうことができました。

わたしが行ったときはサニーヒルズとコラボしていて、3種類のお茶+パイナップルケーキを頂くことができました。

こちらの店舗ではすぐに飲めるドリンクタイプのお茶は販売されておらず、茶葉とティーバッグのみの販売となります。

関連記事

台湾茶は台湾お土産としても人気が高く、お土産店でもよく見かけます。台湾茶は主に、4大銘茶、高山茶、フレーバーティーの3種類があります。種類の異なる台湾茶を飲み比べてみると、違いがよくわかります。台湾茶を選ぶときに知[…]

台湾茶