タピオカの漢字表記は珍珠。元々の意味が意外だった

台湾のタピオカ店のメニューは、漢字表記です

台湾のタピオカ店には様々なメニューがあり、タピオカの漢字表記を知らないと注文ができません。

お店によっては、独自の表現でタピオカを表しているところもあります。

タピオカの漢字表記は珍珠

タピオカの漢字表記は珍珠です。

メニューに、珍珠と書かれているドリンクには必ずタピオカが入っています

中国語で、珍珠は真珠のことを意味します。

タピオカが真珠のように丸くて白いので、多くのドリンクショップではタピオカのことを珍珠と表記しているのです。

吉龍糖で使われるタピオカの漢字表記

タピオカ店の漢字表記メニュー
撮影:台湾観光ドットコム

上記の写真は台湾で20店舗以上を展開するドリンク店、吉龍糖のメニューです。

現在は撤退していますが、以前は東京の町田、恵比寿に店舗を構えていました。

吉龍糖のタピオカドリンクには、必ず珍珠の表記があります

一般的な表記なので、わかりやすいです。

日本語表記もあるため、注文時に迷うことはありません。

50嵐で使われるタピオカの漢字表記

タピオカ店の漢字表記メニュー
撮影:台湾観光ドットコム

50嵐は台湾で500店舗以上展開しているドリンク店。

タピオカを含む、約50種類のメニューがあります。

50嵐のタピオカの漢字表記は、珍珠と波覇の2種類です。

50嵐では小粒のタピオカを珍珠、大粒のタピオカを波覇と呼んでいます

波覇は、ストローで飲むときにつっかえてしまうほど大きいタピオカです。

より、もちもちとした食感を味わえます。

KEBUKEで使われるタピオカの漢字表記

KEBUKEのタピオカ漢字表記

KEBUKEは日本人ユーチューバー、ヒカキンさんも訪れた人気のドリンク店。

洗練されたデザインの店舗で、若者たちに人気があります。

KEBUKEのタピオカの漢字表記は、白玉珍珠です

KEBUKEはすべてのドリンクメニューに、タピオカ(白玉珍珠)をトッピングできます。

日本人が考えたタピオカの創作漢字

Twitterのリツイート5万回以上、いいね16万回以上を記録したタピオカの創作漢字が話題です。

甘いもの好きな女性がストローを使って、タピオカを飲んでいる様子が見事に漢字としてあらわされています。

この創作漢字が、今後タピオカを表す新出漢字になる日も近いと思います。