北投温泉 日勝生加賀屋に行ってみた。最高のおもてなしに大満足

北投温泉エリアにある高級ホテル、日勝生加賀屋を訪れました。

日本式のおもてなしが受けられることで有名で、世界各国からお客さんが訪れます。

気になるお部屋や温泉、お食事についてご紹介します。

北投温泉 日勝生加賀屋の行き方

北投加賀屋

日勝生加賀屋は、2010年12月18日に北投温泉街でオープンした旅館です。

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」(主催:旅行新聞新社)で、総合1位に36年連続で輝いたことでも有名な、石川県の和倉温泉加賀屋が手掛けています。

地上16階建てで、総客室数は91室(7~16階が客室)。

大林組グループの台湾大林組JVが建設に携わった、伝統的な数寄屋造りが特徴です。

MRT新北投駅から徒歩5~10分ほどの距離ですが、駅からは予約制の無料シャトルバスも出ています。

フロントはエレベーターで上がった2階にあり、広々としたスペースでした。

チェックインは15時からで、チェックアウトは11時。

フロントの向かい側には、全28席を備えた日和カフェがあります。

北投加賀屋

チェックイン時間より前にホテルに到着された方は、日和カフェでお茶をするのもいいかもしれません。

もっと早い時間に到着する予定であれば、3階にあるレストランで会席ランチを楽しむのも良いでしょう。

北投温泉博物館や北投図書館を眺めながら、優雅にお食事を楽しめます。

日勝生加賀屋

住所:台灣台北市北投區光明路236號

最寄り駅:MRT新北投駅 ※予約制のシャトルバスあり

チェックイン:15時以降

チェックアウト:11時まで

電話:02-2891-1238

北投温泉 日勝生加賀屋でお食事を楽しむ

北投加賀屋

3Fにある天翔レストランは、日本式の会席料理を提供するお店です。

座席数は全130席あり、個室は5部屋用意されています。

北投公園を一望できる全面窓からは、北投温泉博物館の姿を見られます。

上記写真の奥に写っているのが北投温泉博物館です。

天翔レストランは、ビュッフェスタイルの朝食(07:00 ~ 10:00)、会席料理ランチ(11:30 ~ 14:00)、会席料理ディナー(17:30 ~ 21:30)を提供しています。

ちなみに、宿泊客の朝食は天翔レストランで提供されます。

今回は、2023年春の会席料理ランチをいただきました。

北投加賀屋

お食事のご案内をしてくださったのは、波乃さんです。

波乃さんは日勝生加賀屋で働く台湾出身の仲居さんで、日本語が堪能な方でした。

日勝生加賀屋では、仲居さん全員に日本語名がつけられているとのことです。

波乃さんは食事中ずっと付いてくださり、お料理の説明をしてくださいました。

北投加賀屋

こちらは、前菜の竹の子最中(手前)と海老のずんだ和え(奥)です。

竹の子と最中の組み合わせは意外でしたが、食感がよくておいしくいただくことができました。

北投加賀屋

海老のずんだ和えは、見た目からも涼しさを感じることができます。

さっぱりとした口当たりで、前菜にぴったりでした。

北投加賀屋

向付は、旬のお造り(はまちと中トロ)です。

はまちと中トロは脂がのっていて、口の中に入れるとすぐにとろけてなくなります。

北投加賀屋

焼物は、香ばしい香りが印象的な地鶏炭火焼です。

レモンと大根おろしをつけて、さっぱりといただけました。

北投加賀屋

台物は牛肉の酸菜味噌鍋で、アメリカ産牛肉を使用しています。

酸菜味噌鍋は白菜の漬物を使ったお鍋で、台湾で一般的に食べられているお料理です。

お肉がやわらかくて、お野菜も新鮮でスープとよく合います。

北投加賀屋

御飯物はしらす炊き込みご飯です。

しらすの旨味が味わい深い贅沢な一品で、おかわりすることもできます。

北投加賀屋

止椀は豆乳汁です。

癖のない口当たりで、さらっといただけます。

北投加賀屋

水物は小豆水羊羹です。

小豆水羊羹にはホイップクリーム、イチジクが添えられています。

お皿には桜の花が描かれており、可愛らしさがありました。

メニューは季節によって変わり、季節に応じた旬の食材を楽しむことができます。

関連記事

春天酒店は北投温泉街にあるホテルで、露天風呂が有名です。高級ホテルですが、比較的お手頃な価格で宿泊・日帰り温泉を利用できます。日本語対応可能なスタッフも在籍されていました。北投温泉 春天酒店の行き方[…]

北投温泉 春天酒店

北投温泉 日勝生加賀屋のお部屋

北投加賀屋

日勝生加賀屋の客室は7階から16階にあり、眺めがよくて落ち着いた空間でした。

一部ビューなしのお部屋もありますが、ほとんどのお部屋から景色が見られます。

目の前は公園なので遮るものがなく、遠くにある陽明山を見渡すことができますよ。

時間が経つのも忘れて、のんびりとお部屋でくつろぐ台湾旅行も悪くありません。

北投加賀屋

こちらのお部屋「ガーデンビュー和洋スタンダードスイート」は和洋折衷で、和式のリビングのとなりに洋式の寝室があります。

1日中お部屋に居たくなるような素敵な空間でした。

北投加賀屋

チェックイン可能人数は2~4名で、備え付けベッド数は2つ。

エキストラベッドは、有料で2つ追加することができます。

北投加賀屋

「ガーデンビュー和洋スタンダードスイート」のお部屋は温泉付きです。

浴槽は広々としており、窓越しに外の景色を楽しむことができます。

さらにグレードの高いお部屋には室内浴槽に加え、露天風呂も付いているそうです。

北投加賀屋

大理石でできた浴槽には段差がついていて、腰かけて座ることができます。

お子さんと横並びで座っても余りあるくらいの広さで、快適に温泉を楽しむことができますね。

北投加賀屋

アメニティーは英国発のスキンケアブランド、ESPAの製品を使用しています。

リッツカールトンなどでも使用されている高級ブランドです。

日勝生加賀屋

バス・トイレ別なのもポイントが高いところです。

ウォシュレット付きの温水洗浄便座で、清掃も行き届いていました。

日勝生加賀屋の客室にある冷蔵庫

お部屋の冷蔵庫には、アサヒスーパードライ、ダルマサイダー、ポカリスウェット、カルピスソーダ、日勝生加賀屋オリジナルのお水が常備されています。

お水だけでなく、炭酸飲料やビールまであるのはポイント高いです。

こちらのドリンクは無料で提供されています。

日勝生加賀屋の宿泊予約はkkday公式サイトから行えるので、是非チェックしてみてください。

【kkday公式サイト】日勝生加賀屋宿泊プラン

北投温泉 日勝生加賀屋の日帰り温泉

日勝生加賀屋

次にご紹介するのが、日勝生加賀屋の5Fにある日帰り個人風呂(湯屋)です。

日帰り個人風呂(湯屋)は2人用、1回のご利用時間は90分となっています。

個室温泉には洗面台やトイレ、ソファーとテレビがあり、アメニティーセットやバスタオル、ドライヤー、ミネラルウォーターが完備されていました。

お風呂のタイプは全17種類あり、陶器やヒノキ、大理石を使った浴槽がありました。

北投加賀屋

こちらはヒノキを使った浴槽で、良い香りに包まれながら温泉を楽しめます。

浴槽に3つある蛇口のうち1つが温泉で、残りが2つが普通のお水が出ます。

温泉の温度が適温ではない場合、お湯またはお水を入れることで温度を調整する仕組みです。

北投加賀屋

ヒノキを使った浴槽以外に、陶器タイプの浴槽もあります。

陶器を使ったものも、なかなかおしゃれで素敵ですよね。

個人的にはヒノキがいちばん良さそうに思えたものの、陶器のお風呂も捨てがたいです。

北投加賀屋

こちらは大理石を使った浴槽です。

台湾では大理石を使った浴槽が一般的で、特に個室温泉ではよく見かけるタイプになります。

日帰り温泉には個人風呂(湯屋)以外にも、大浴場やヒノキ岩盤浴もあります。

kkday公式より予約ができますので、是非チェックしてみてください。

【kkday公式サイト】日勝生加賀屋 個人風呂・大浴場プラン

【kkday公式サイト】日勝生加賀屋 ヒノキ岩盤浴プラン

北投温泉 日勝生加賀屋の浴衣&茶道体験

北投加賀屋

北投温泉 日勝生加賀屋では浴衣のレンタルをやっています。

2階にあるフロント横に浴衣が並べられており、好きなものを選んで着ることができるんです。

カラフルで涼しげな浴衣を着て、館内のフォトジェニックなスポットで写真を撮れます。

北投加賀屋

6階にある金娘苑は日本庭園をイメージしており、茶道体験や結婚式場として使われています。

茶道体験は宿泊客無料なので、お泊まりの方は是非参加してみてください。

上記写真奥に見える、ふすまで仕切られたお部屋が茶道体験の会場になります。

日勝生加賀屋

茶道体験開始時間になると、ふすまが開かれて中に入れます。

日本庭園が再現された空間にいると、ここが台湾だということを忘れてしまいそうです。

北投加賀屋

参加者は10名ほどで、日本人の方はおられませんでした。

説明はすべて中国語でしたが、身振り手振りをみていればなんとなくわかります。

北投加賀屋

お茶と共に提供されるお菓子は優しい味わいで、とてもおいしかったです。

15分ほどの茶道体験で、基本的な茶道のマナーを教えてもらいました。

台湾の方から茶道を教えてもらえる貴重な機会なので、日勝生加賀屋に宿泊される方は是非体験してみてください。