一生に1度は泊まりたい!国賓も泊まる豪華ホテル圓山大飯店

圓山大飯店の外観

台湾のホテルはどこがおすすめ?

と聞かれたら、わたしは迷いなく圓山大飯店をおすすめします。

圓山大飯店の料金を調べてみる

台湾のホテル掲載数が多く料金が安いアゴダで圓山大飯店を検索してみる

圓山大飯店の特徴

撮影:台湾観光ドットコム

圓山大飯店は、別名グランドホテルとも呼ばれています。

台北駅から4駅のところにある圓山駅から、ホテル宿泊者用のバスで10分ほどで到着。

台北からほど近い場所にありながら、山のふもとにあるため景色がよいのが特徴です。台北市内の夜景を一望することができます。

ロビーや客室、外観も豪華絢爛で国賓級の方を迎えるにふさわしい気品を持ち合わせています。

圓山大飯店の料金を調べてみる

台湾のホテル掲載数が多く料金が安いアゴダで圓山大飯店を検索してみる

世界10大ホテルに選出

圓山大飯店のロビー
絢爛豪華なホテルのロビー

圓山大飯店は世界10大ホテルのひとつに選ばれた(1967年)こともある、台湾を代表する高級ホテル(5つ星)です。

蒋介石夫人の指導の下に、1952年に完成しました。

かなり歴史ある古いホテルですが、度重なる改修工事をへて現在も輝きを放っています。

近年は新しく別館も建設され、さらに宿泊可能人数が増えました。

わたしも実際に行ってみましたが、手入れがしっかりとされており、古さを感じることはありませんでした。

これまで宿泊した有名人

圓山大飯店には、これまでにたくさんの政府高官や有名人が宿泊しています。

アメリカのアイゼンハワー元大統領、日本の佐藤栄作元首相などが宿泊されましたし、台湾の国民的スターjay chou含む台湾国内の有名人も数多く利用しています。

1泊1万円以下で宿泊が可能

圓山大飯店のチェックインカウンター
チェックインカウンターは日本語対応

圓山大飯店は台湾を代表する高級ホテルですが、宿泊費用が安いことでも有名です。

1番安いタイプのお部屋では、1泊9,000円程度で泊まれてしまいます。

台湾のホテルは日本と違い1部屋いくらという料金設定のため、人数が増えても料金は変わりません。

複数人で宿泊される方にはうれしい料金設定です。

台湾のホテルであっても、ツアー会社やウェブサイトによっては日本式で計算した料金を請求される場合もあるので注意。

圓山大飯店の料金を調べてみる

台湾のホテル掲載数が多く料金が安いアゴダで圓山大飯店を検索してみる

圓山大飯店を安く予約する方法

圓山大飯店のエントランス
撮影:台湾観光ドットコム

圓山大飯店の予約は、ブッキングドットコムやアゴダなどのホテル予約サイトからの予約が最もお得です。

ツアー会社に手配を任せると、通常価格よりもかなり高くなってしまうので、利用を避けたほうがいいです。

予約は5分ほどで完了でき、キャンセル料も一定期間まで無料なので安心できます。

圓山大飯店を安く予約できるサイトのURLをいくつか乗せておきます。

【Booking.com】世界のホテル割引予約

世界中のホテル予約を、一気に比較【ホテルズコンバインド】

台湾のホテルに強い【アゴダ】で圓山大飯店を検索してみる

圓山大飯店にある施設

圓山大飯店にあるレストラン
圓山大飯店にあるレストラン

圓山大飯店のロビーは、まるで宮殿に来たかのように広々とした空間になっています。

1階玄関には、複数の1階玄関には複数のドアマンが待機。中に入ると右手にチェックインカウンター、左手にカフェとレストランがあります。

チェックインカウンター奥にはエレベーターがあり、そこから客室にアクセスします。

正面玄関から入って突きあたりにあるのは、インスタ映えスポットとして人気が高いレッドカーペットが敷かれた階段。

階段をあがり2階に行くと、お土産店やレストランが。奥に進むと黄金の龍の噴水があり、右手に進むと高級レストランが現れます。

圓山大飯店にはコンビニがある

ホテル内にあるコンビニ(ファミマ)

さらに進むと1階に降りる階段があり、1階にはお手頃価格のカフェとコンビニ(ファミリーマート)があります。

コンビニの横には別館への通路があり、奥に客室があります。

コンビニには、台湾土産や高価なお酒なども販売されています。お惣菜やパン、おにぎり、ドリンクなども売っているので、小腹がすいたときに気軽に利用できますよ。

圓山大飯店から士林夜市までタクシーで10分

圓山大飯店は、士林夜市まで直線距離で1.5キロです。

歩いても20分くらいあれば行けますが、タクシーで行くのが便利です。タクシーの場合、100元(360円程度)で士林夜市まで行けます。

4人で乗車すれば、1人当たり90円程度と格安のなのでぜひ利用してみてください。

圓山大飯店から忠烈祠までは徒歩10分

衛兵交代式が行われることで有名な忠烈祠は、圓山大飯店から徒歩10分ほどでアクセスすることができる観光スポット。

衛兵交代式は、中正記念堂で見られるものと同じ。

選抜されたイケメン衛兵の交代式を見にくるファンもいるとか。

ブッキングドットコム

booking.com(ブッキングドットコム)は、わたしがメインで使っている旅行予約サイトです。

ブッキングドットコムの特徴は、前日までキャンセル無料で予約できるプランが豊富なこと。急な日程変更、最近あった武漢肺炎で渡航をキャンセルしたいような状況でもキャンセル料がかかりません。

\公式サイトはコチラ/

アゴダ

Agoda(アゴダ)はブッキングドットコムのグループ企業。もともと独立した会社でしたが、ブッキングドットコムに買収されました。

アゴダは東南アジアを中心に事業を展開しているため、台湾のホテル掲載数が豊富。ブッキングドットコムよりも、台湾のホテル掲載数が多いです。

\公式サイトはコチラ/

エクスペディア

Expedia(エクスペディア)はアメリカに本社を構える旅行会社ですが、日本語に対応しています。

ホテル予約については24時間日本語で問い合わせることができるので、はじめての海外旅行の方にもおすすめです。もちろん日本のホテルも予約可能。

\公式サイトはコチラ/

ホテルズドットコム

ホテルズドットコムは、10泊宿泊すると1泊無料になります。出張や旅行などで頻繁にホテル予約をされる方におすすめです。

エクスペディアのグループ企業なので、日本語での問い合わせにも対応しています。

\公式サイトはコチラ/

じゃらん

日本国内のホテル予約をするときは、じゃらんを一番よく利用しています。

じゃらんでホテルを予約すれば、ポンタポイントを効率よく貯めることができます。たまったポイントは、コンビニや次回のホテル予約にも使えるので便利です。

\公式サイトはコチラ/

圓山大飯店の外観
最新の台湾情報を手に入れる