JTBとHISの海外ツアーを比較してみて分かったこと

日本の代表的な旅行会社が、JTBHISです。

日本の方なら誰もが知っていると言っても過言ではありません。

今回はJTBとHISを徹底比較してみました。

JTBとHISの旅行ツアー商品を比較してみた

実際に、JTBとHISのツアー商品を比較してみました。

今回比較したのは、台湾2泊3日のフリープランツアーです。

公式サイトで同じ出発日、日程の商品を検索し、最安値として出てきた商品を比較しました。

最初に比較条件を書いておきます。

検索日は2020年1月5日

東京(成田・羽田)発着、台北桃園国際空港行き

2020年3月1日出発、3月3日帰国の2泊3日フリープラン

1部屋を2人で使用

上記の条件で一番安いプランをJTB、HISの公式サイトで検索

JTBのプラン

JTBの1番安いプランを検索したところ、2泊3日29,800円のプランがありました。

2人だと59,600円です。※ただし、空港税、空港利用料が別途必要。

追加される空港諸税と国内空港施設使用料の合計は1人あたり4,400円です。

したがって、最終的な支払金額は2人で68,400円となりました。

1人当たりに換算した費用は34,200円です。

日程

ピーチ航空(LCC)で10時に成田空港を出発し、13時25分に台北に到着。

空港到着後のホテルへの送迎は別途料金が必要

その後自由行動となります。2、3日目も完全自由行動です。

3日目の14時20分発の航空機に間にあうように、各自で空港に向かいます。

※追加料金を支払えば、空港まで送迎が可能です。

18時25分に東京成田空港に到着します。

ホテル

ホテルは、JTB独自の基準でDグレードと評価されているホテルです。

2日目と3日目の朝食がついています。

ホテルを指定することはできません。

価格が安い分、ホテルは自分で選べないです。

Dグレードホテルでもなかなかおしゃれできれいです。

特典

JTBのフリープランは、受託手荷物が20キロまで無料です。 

またJTBのサイトからオンライン予約をすると、JTBポイントがたまります

また台湾滞在中に、現地にあるJTBデスクを利用できるの魅力的です。

台湾滞在中も日本語で相談ができるので安心だと思います。

HISのプラン

HISも同じ条件、同じ日にちに検索をかけて最安値を調べました。

HISの最安プランは、2泊3日で28,800円です。

空港税、空港利用料は別途必要になります。

この時点ではHISのほうが1,000円安いです。

※オンライン限定の格安プランになります。店頭では申し込めません。

HISのフリープランでは、空港諸税、国際観光税が、1人当たり6,540円追加されます。

2人あわせた最終的な金額は68,680円、1人当たりの旅行費用は34,340円です。

日程

HISのフリープランでは、利用する航空会社が固定されていません。

ピーチ、スクート、タイガーエアのいずれかの航空会社がランダムに指定されます。

自分で航空会社を選べないのが、HISのデメリットです。

HISのフリープランでは、選択できる時間があらかじめ決められています。

成田発着のプランの場合、10:00~13:00に成田空港を出発、13:25~16:25に台湾桃園空港に到着となっています。

2、3日目は自由行動です。

ホテル

HISのフリープランで利用できるホテルは、エコノミーホテルです。

JTBのフリープランで利用できるホテルと、同じグレードだと思われます。

HISもJTBと同じくホテル指定はできません。

HISのフリープランは、日本語スタッフによるホテル送迎、ホテルのチェックイン代行が行われます。

ホテルまで自力で行こうとすると、700円程度の交通費(公共交通機関利用)、スーツケースを引いてホテルを探す手間がかかります。

はじめての台湾旅行で、ホテルまで行けるか不安な方はHISがおすすめです。

特典

HISではキャンセル料が無料になるオプション「キャンセルサポート」に加入できます。

キャンセルサポートはHISが最初に手掛けた、業界初のサービスです。

HISでは、フリープラン利用者限定でオプショナルツアーに参加できます。

500円という格安価格で、台北市内観光ツアーに参加可能です。

フリープランでは少し心もとない方でも、気軽に現地ツアーに参加できるのが魅力です。

JTBとHISを比較してみて

トータルの料金はJTBの方が安い

HISは空港からホテルまでの送迎が無料

JTBはピーチ、HISはピーチ、スクート、タイガーエアのどれかを利用

JTBもHISも受託手荷物20キロまで無料

ホテルはJTBもHISも選択できない

今回の記事ではHISとJTBのプランを比較してみました。

これは過去に調査したときのものであり、現在とはプランが異なります。

JTBやHISの公式サイトで最新情報をチェックしてみてください。