旅行ツアーと個人手配のメリット・デメリット

航空券やホテルの手配などがセットになったツアー旅行。

すべてを自分で手配する個人旅行。

どちらにもメリットとデメリットがあるので比較してみました。

ツアー旅行のメリット4つ

台湾の公園で話す女性

ツアー旅行と個人旅行、どちらにもメリットとデメリットがあります。

どちらが良いかは人によって異なるでしょう。

ツアー旅行のメリットは4つです。

①各種手配の必要がない

②日本語しか話せなくても問題ない

③道に迷わず、有名観光スポットに確実に行ける

④日本語で観光地情報を聞ける

各種手配の必要がない

ツアー旅行では航空券とホテルの予約、ホテルへのチェックイン、観光地への移動をすべてツアー会社が行ってくれます。

これらをすべてひとりでやるのは大変です。

個人で航空券やホテルを予約すると、日付や宿泊者人数を間違えてしまうこともあります。

ツアー旅行ならツアー会社が責任をもって各種手配をしてくれるため、安心して台湾旅行を楽しむことができます。

日本語しか話せなくても問題ない

海外旅行でいちばん問題になるのが言語の壁です。

旅行中に事故にあったり、病気になったり、トラブルに巻き込まれたときに日本語しか話せないとうまく説明ができないことがあります。

ツアー旅行では添乗員が同行してくれるため、いざというときも安心できるメリットがあります。

道に迷うことがない

ツアー会社は、観光スポットや人気店に精通しています。

そのため、つまらない観光地やおいしくないお店にあたる可能性が低いのがメリットです。

例えば、台湾ツアーでは九份や故宮博物院、士林夜市など、台湾観光の定番スポットや予約しないと入れない名店に確実に連れて行ってもらえます。

時間通りに観光が進むので、予定を立てやすいのがメリットです。

ツアー旅行なら観光施設がお休みだったり、お店が臨時休業しているといったトラブルがありません。

日本語で観光地情報を聞ける

個人旅行の場合、観光地の情報を日本語で聞くことができません。

そのため、観光施設の見どころが分からないまま見ていることがあります。

それに対してツアー旅行なら、観光地の見どころや歴史的な背景について、日本語で解説を聞けます。

写真を撮るだけの旅行も楽しいですが、日本語で説明を聞いて異国についての理解を深める旅行も楽しいです。

関連記事

台湾旅行中に病気やケガをしてしまう可能性はゼロではありません。海外旅行保険に加入するか、海外旅行保険付帯のクレジットカードを持参するのがおすすめです。エポスカードは台湾でも日本語で病院予約ができます。[afTag i[…]

台湾の病院

ツアー旅行のデメリット

台湾旅行を楽しむ女性

ツアー旅行は、はじめての海外旅行者にとって安心面でのメリットが大きいです。

しかし、個人旅行と比べたときに当然ながらデメリットもあります。

ツアー旅行のデメリットは5つです。

他のツアー参加者に気を遣う

施設ごとに時間制限がある

興味のない観光地や免税店に行く必要がある

空港からホテルまで時間がかかる

料金が高い

他のツアー参加者に気を遣う

ツアー旅行では団体行動が基本で、自由時間が少ないのがデメリットです。

他のツアー参加者と一緒に過ごす時間が多く、周りに合わせて気を遣う必要があります。

見知らぬ人と交流するのが苦手な人にはツアー旅行はおすすめしません。

時間制限がある

ツアー旅行では各施設や観光スポットごとに制限時間が設けられています。

前もって滞在時間が決められているため、自分のペースで観光や食事を楽しむことができないのがデメリットです。

色んな観光地へ行くツアーは、スケジュールがタイトできついことがあります。

興味のない観光地や免税店に行く必要がある

ツアー旅行では、自分が特に行きたいと思っていない観光地への滞在が含まれていることがあります。

わたしもツアー旅行で台湾に行ったことがありますが、外国人観光客向けの免税店に立ちよった時間が苦痛でした。

免税店に立ち寄った1時間を観光や食事に使えたらよかったなと思いましたが、ツアーに組み込まれている場合行くしかありません。

空港からホテルまで時間がかかる

ツアー旅行では、個人旅行に比べて空港についてからホテルに到着するまでに時間がかかります。

ツアー参加者全員が空港の到着ロビーに来るまで待ち、ホテルに向かう旅行ツアーが多いです。

ホテルへのチェックインも順番が決まっています。

料金が高い

ツアー旅行は個人旅行に比べて、旅行にかかる費用が高くなります。

テレビなどで宣伝されている金額は最低料金です。

ホテルランク、渡航日(平日or土日祝日)によって大幅に金額が変わります。

空港税や燃油サーチャージは別途必要なツアーも多いです。

ツアー旅行では最終的な金額が高くなることを覚えておく必要があります。

関連記事

台湾旅行の持ち物を、重要度ごとに3つのカテゴリーに分けてご紹介します。海外旅行保険(クレジットカード)と通信手段(レンタルWiFi)は早めの準備がおすすめです。旅行前に事前に準備しておいて、現地で困らないように気を付けまし[…]

旅行の持ち物を準備する女性

個人旅行のメリット4つ

台湾のMRTに乗る女性

ツアー旅行最大のメリットが安心感であるのに対し、個人旅行のメリットは自由度の高さです。

自分ですべて手配する個人旅行のメリットは主に4つあります。

①自由度が高い旅行ができる

②旅行費用の節約ができる

③旅行を計画する時間が思い出になる

④当日の天候によって行き先を変更できる

自由度が高い旅行ができる

個人旅行のいちばんのメリットは自由度の高さです。

個人旅行なら個人の都合に合わせて臨機応変に旅行プランを立てられます。

ツアー旅行では組み込まれていないディープなスポットにも行くことが可能です。

旅行費用の節約ができる

個人旅行なら旅行費用の節約が可能です。

ツアー旅行代金には添乗員の人件費、保険代、施設の手配料などが含まれているため、旅行費用の総額が高くなります。

個人旅行はLCCを利用したり、ドミトリーホテルに泊まったりすることで旅行費用を節約できます。

旅行を計画する時間が思い出になる

海外旅行は頻繁に行けるものではありません。

ツアー旅行で決められた場所に行くのもよいですが、自分だけのオリジナル旅行日程を作成するのはいい思い出になります。

卒業旅行、新婚旅行などの一生に一度しか経験できない旅行は個人旅行がおすすめです。

当日の天候によって行き先を変更できる

個人旅行なら、当日の天候によって行き先を変えることができます。

例えば台湾でいちばん有名な観光地である九份(きゅうふん)は、1年の3分の2が雨です。

ツアー旅行なら日程を変更できませんが、 個人旅行なら予定を調整することができます。

臨機応変に予定を変更できるのは、個人旅行ならではのメリットです。

関連記事

2022年10月13日に台湾旅行が解禁がされてから早1年が経過しました。円安の影響等で、台湾旅行にかかる費用や予算に大きな変化が生じています。わたしが台湾旅行で使った費用、予算目安を3年前の旅行時と比較してみました。[…]

六合夜市の屋台

個人旅行のデメリット3つ

台湾の街中を歩く女性

個人旅行(個人手配)のデメリットは3つです。

①旅行の手配に時間がかかる

②計画通りに旅行が進まない

③言語の壁があり意思が伝えられない

旅行の手配に時間がかかる

個人旅行の場合、ツアー旅行と比べて旅行前に必要な準備が多いです。

入国審査に必要な情報の確認や、観光地やお店の行き方を調べる必要があります。

また、航空券やホテルの予約も自分で行わなければなりません。

はじめて個人手配をするときは色々と面倒で大変だなと思うでしょう。

ただし、一度やり方を覚えればほかの国に旅行に行くときにも応用できます。

計画通りに旅行が進まない

個人旅行では計画通りに旅行ができないことが多いです。

道に迷ってしまったり、事前に下調べしておいたところが営業していないこともあります。

事前に組んでいたスケジュールがハードすぎて、行きたかった場所に行けなくなることも多いです

言語の壁があり意思を伝えられない

海外の空港や観光地、ホテルでは基本的に日本語が通じません。

個人旅行では添乗員がいないため、すべて自分でコミュニケーションをとる必要があります。

台湾の観光地では英語が通じない場所も多く、中国語ができないとうまく意思を伝えられません。

言語がわからない場合は指差し会話帳などを購入し、現地に持っていく必要があるでしょう。

グーグル翻訳などの翻訳アプリも事前にダウンロードしておくのもおすすめです。

関連記事

台湾では複数の言語が話されていることをご存じですか?ほとんどの日本人旅行客がこの事実を知りません。台湾で使われている言語を理解して、現地の方たちと会話を楽しんでみてください。台湾では何語が話されている?[…]

台湾では何語が通じる
関連記事

2024年3月現在、沖縄から台湾へ船へ行く方法をご紹介します。クルーズ船なら飛行機に乗らずに台湾へ行けます。沖縄と台湾を直接結ぶフェリーの情報についても調査しました。沖縄から台湾へ船で行く方法クルー[…]

基隆

ツアー旅行と個人旅行の良いとこどり

台湾の店員さん

ツアー旅行と個人旅行の良いとこどりをしたのが、フリープラン。

航空券やホテルの予約、空港からホテルまでの送迎とチェックイン、滞在先のホテルから空港までの送迎がセットになったプランです。

滞在期間中の観光案内がないため、自由に時間を過ごせます。

いざというときに連絡が取れる添乗員の方がいるので、病気やケガのときにも安心です。

わたしがおすすめするのは、H.I.S.(エイチ・アイ・エス)のフリープランです。

H.I.Sのフリープランには、業界初のキャンセル料が無料になるオプションがあります。

急な出張や子供の発熱などが理由のキャンセルでも返金されます。