台湾旅行で手に入れたいお土産を台湾人が教えます!

こんにちは!台湾人のホタルです。

この記事では、台湾人の私が激推しする台湾のお土産をご紹介します。

記事の最後には、私が日本で開催する台湾イベントの告知もありますよ。

鳳梨酥(パイナップルケーキ)

パイナップルケーキ

パイナップルケーキは、ガイドブックでよく取り上げられる定番のお土産です。

しかし、台湾では送る相手に注意を払う必要があるとも言われています。

パイナップルの台湾語の発音は『鳳梨(オンライ)』です。

幸福が訪れる、商売繁盛するという意味の言葉『旺來(オンライ)』と同じ発音になります。

台湾では、起業する方にパイナップルケーキをプレゼントすることが多いです。

その反面、商売繁盛が望ましくない職業の方へのプレゼントには不向きとされています。

例えば、医師や警察、消防士などです。

阿里山高山茶(台湾茶)

台湾茶

台湾のお茶は、阿里山高山茶、紅茶、緑茶、東方美人、ウーロン茶など、様々な種類があります!

台湾は山がたくさんあり、お茶作りに最適な環境です。

台湾茶は透明感のある色と香りが特徴になっています。

日本でよく知られているウーロン茶の色とは少し違いますよ!

かさばらないので旅行中も持ち歩きやすいですし、スーツケースに入れて保管しても大丈夫です。

烏魚子(カラスミ)

カラスミ

高級食材とされているカラスミは台湾のお土産におすすめです。

旧正月や大晦日のおせち料理、結婚披露宴のコース料理でよく使われています。

からすみ1枚のお値段は大体1000元から1600元ぐらいです。

カラスミはお酒のおつまみとして人気があります。

水果乾(ドライフルーツ)

台湾マンゴーのドライフルーツ

台湾は『フルーツ王国』として知られています。

フルーツの種類は多種多様で、四季(春、夏、秋、冬)を通じて、旬の美味しい果物を味わえます。

例えば、マンゴー、グァバ、バナナ、ワックスアップルのドライフルーツは、野菜サラダと一緒に食べるのがいちばんおすすめです。

ちなみに、ドライマンゴーは砂糖を加えていない商品がよいと思います。

そのままでも十分甘いです。

台湾式蘇打餅乾(クラッカー)

台湾ネギクラッカー

台湾産のネギを使用して、薄い塩で調理された、サクサク系のお菓子です。

口に入れるとネギの香りが広がり、一度食べ始めると止まらず食べてしまうほど美味しいです!

鬼うまいぃぃぃ〜

日本の友人に荷物を送る際には、台湾式クラッカーがとても好評。

必ずリクエストされるほど人気があるお菓子です。

茄芷袋(漁師バッグ)

茄芷袋は、台湾を代表する一番有名なバッグです!

漁師バッグは台南が起源とされており、わたしの地元の誇りと言えますね!

昔ながらの伝統的な漁師バッグは、イグサで作られていました。

製造プロセスは複雑で、1人が1日に生産できるバッグは最大でも5〜6個しかありません。

この漁師バッグは農業で働いている方々も持っています。

漁師バッグの一番クラシックなデザインは、赤、緑、青の3色で構成された横縞です。

現在ではナイロン製の漁師バッグもあり、飲み物のカップホルダーや財布にも使われています。

台湾原住民琉璃珠飾品(瑠璃ガラスブレスレット)

瑠璃は台湾の原住民の大切な飾りです。

特に排灣族と魯凱族にとっては重要です。

伝統社会では、瑠璃を身につけている人の身元が分かります。

瑠璃はアクセサリーだけでなく、象徴でもあります。

昔の原住民社会では、瑠璃は物々交換や貨幣としても使われました。

興味がある方は、原住民の文化を体験できる観光スポットにも足を運んでみてください。

そうすれば、台湾のことをより深く知ることができるかもしれません。

壓花杯墊(ガラスコースター)

台湾のガラスコースター

台湾旅行に行ったことがある方で、台湾の古い建物を見学した方はいますか?

台湾の昔の窓ガラスには、花のデザインが使われていました。

レトロな花柄デザインを使ったコースターがお土産として販売されています。

台湾のレトロな美しさを楽しみたい方には、この特徴あるお土産を見逃さないでくださいね。

窗花書籤(レトロ雰囲気しおり)

台湾の窓ガラスデザイン

古い家の窓の花をデザイン要素として、様々な製品が作られています。

その中の一つがしおりです!

電子書籍がますます普及する中、しおりを使う機会は減ってしまっています。

しおりを使って、皆さんが紙の本の時代に戻った気分を味わえるといいですね!

文芸の旅人になりましょう!

日本で開催する台湾イベントについて

台湾イベント

今月、私が日本の横浜で台湾イベントを開催することになりました!

台湾のお菓子を食べたり、ディープな文化を体験したり、台湾華語を学べます。

ご家族、お友達連れの方、おひとりさまでの参加も大歓迎です!

私がみんなの話し相手になりますので、おひとりでの参加も問題ありません。

ぜひお気軽に遊びに来てくださいね!

場所:横浜(関内駅から徒歩3分)

時間:① 2024年4月21日(日) 11:00~13:00 ② 2024年4月21日(日) 16:00~18:00

参加費用:4,000円(税込み4,500円)/ 回 ※台湾お菓子(特に台南の名物お菓子)、参加者へのプレゼントや手作りアクティビティの材料も含まれています。

👉詳細やお申し込みはカフェトーク公式サイトでおこなえます。

👉私の招待URLからカフェトークに新規登録をすると、1000ポイントがプレゼントされます!

特典ポイントを利用すると、参加費用が4000円になります!

イベントの最後には、皆さんと1対1でおしゃべりしたいと思っています。

台湾華語を学んでいる方、言語学習の過程でお困りの際はぜひ手伝わせてください!

また台湾観光についての質問も大歓迎です!皆さんと友達になれたら嬉しいです。

皆様、ここまでお読みいただき、シェイシェイ!

ご質問がありましたら、お気軽にDMください!

台湾の観光スポットや食べ物についてもっと知りたい方、私のInstagram(hotaru_mandarin)もフォローしてくださいね。