【台湾有名人】周杰倫が認めた日本人、藤原拓海

  • 2020年7月7日
  • 2020年7月8日
  • 必読
ジェイチョウのインスタ

台湾在住のてつです。

今回は台湾の超有名人、Jay Chou 周杰倫さんのインスタに登場した日本人について解説していきます。

藤原拓海さんという方なんですが、正直わたしは聞いたことがなかったので色々調べてみました。

藤原拓海は漫画のキャラクター

藤原拓海は実在する人物ではありません。

しげの秀一の漫画、頭文字Dに登場します。

調べてみると、頭文字Dは相当古い漫画だということが分かりました。

1998年にはじめてテレビアニメになり、その後も続編などが定期的に放送されていたようです。

わたしは知らなかったのですが、頭文字Dという漫画は日本だけでなく世界中で有名みたい。

頭文字Dは実写化されていた

頭文字Dは香港で実写化(2005年)されています。

その主演キャストが Jay Chou 周杰倫。

もちろん、藤原拓海役として出ています。

なんで藤原拓海っていうハッシュタグを使っているのかと疑問に思っていたのですが、これで謎が解けました。

ただ、頭文字Dファンから

原作とあまりにも違う

原作馬鹿にしすぎ

などといった日本人からの酷評コメントが多かったです。

頭文字D原作とは、まったく違った作品として見てみるのがいいのかなと思いました。

おすすめ動画見放題サイト

UNEXT

Hulu

FODプレミアム

台湾では車の運転がうまい(ドリフトができる)人を拓海と呼ぶ

台湾の国民的スターである Jay Chou 周杰倫主演映画が放映されたことで、台湾でも頭文字Dの人気は高いようです。

台湾ではドリフト走行をすることを拓海と呼ぶことがあります。

車好きな方は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

Jay Chou 周杰倫のインスタでもそのことに触れられています。

危険運転をする人間を拓海と呼ぶこともあるらしいので、あまり名誉な言葉ではない場合も。

Jay Chou 周杰倫が経営する日本料理店

Jay Chou 周杰倫は頭文字Dをテーマにした日本料理店、藤原豆腐を経営していました。

藤原豆腐店は、台大夜市近くで営業をしていたようです。

現在、台湾師範大学近くのお店は閉店してしまいました。

営業していたら絶対にいきたいと思っていたのに残念です。

頭文字Dが読めるサイト

ジェイチョウ経由で頭文字Dの存在を知ったわたしは、世界中で人気が高い頭文字Dを読んでみたいと思いました。

色々しらべたところ、以下のサイトで読むことができるようです。

豊富な漫画を取り揃えていて、試し読みもできるコミックシーモアがいちばん利用しやすそうでした。

コミックシーモアの公式サイトでは1冊ずつ漫画を購入できますし、月々780円で1万タイトル以上の漫画、写真集、小説が読み放題になるサービスもあります。

頭文字Dは1巻600円なので、2冊以上読むなら読み放題がお得ですね。

はじめてコミックシーモアを利用する場合、7日間無料キャンペーンを利用できますよ。

Amazon(アマゾン)

海外旅行に必要な持ち物が一通り揃います。

2,000円以上購入で送料無料なので、まとめ買いが便利です。

Amazonギフトカードで商品を購入すれば、2.5%のポイントが貯まります。

そしてなんと初めてAmazonギフトカードにチャージする方限定で、5,000円のチャージで1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンも実施しています!

\公式サイトはこちら/

kkday

台湾現地のアクティビティーが格安で利用できます。わたしは様々な台湾現地ツアーをしらべましたが、kkdayが一番安くて快適です。

台湾政府とコラボもしている大企業なので、安心できます。

\公式サイトはこちら/

【ツアー】HIS(エイチ・アイ・エス)

個人手配はちょっと不安。という方におすすめなのが、HIS(エイチ・アイ・エス)

HISは料金が安いのが魅力。フリープランを利用すれば、個人旅行と同程度の自由な旅が楽しめます。オプションで1,000円を支払えばキャンセル料も無料になるので、予定が変わりやすい人にもおすすめです。

\公式サイトはこちら/

【クレジットカード】エポスカード

エポスカードは年会費無料のカードですが、海外旅行に必要な海外旅行保険が付いています。台湾でけが、病気やトラブルに巻き込まれたときに利用できる、日本語の問い合わせ窓口がある貴重なカードです。(楽天、リクルートカードなどにはありません)

\公式サイトはこちら/

ジェイチョウのインスタ
最新の台湾情報を手に入れる

必読おすすめ記事