台湾ワーホリ中の仕事の探し方。意外な方法で見つけた体験談

この記事は、台湾ワーホリ中の生活費を現地で稼ぎたい人向けです。

台湾ワーホリで働く場所をどのように見つけるかについて解説しています。

いちばんベストなのは日本にいる段階で仕事を見つけられることです。

関連記事

台湾移住するために必要な方法と準備について解説します。移住にかかる費用や生活費、仕事の探し方など台湾移住の体験談をまとめました。この記事は5分で読めます。台湾移住がおすすめな理由台湾は近年移住先とし[…]

台湾ワーホリの仕事探し

台湾ワーホリでがっつり働く予定があるなら、台湾に行く前に仕事探しをしておくべきです。

台湾ワーホリ中にできる仕事は、インターネットやSNS上で容易に見つけることができます。

渡航前にリサーチしておくことが大事です。

台湾ワーホリ中の方向けの求人は、SNSやブログなどのインターネット上で募集されることが多いです。

台北掲示板

台北掲示板は、日本でいうメルカリみたいな個人売買を行うサイトです。

台湾在住の日本人が主に利用するサイトであるため、日本語で仕事探しができます。

台湾には日本料理店、居酒屋などの飲食店の日本人経営者が多いです。

台北の中山や大安森林公園辺りにお店が多く、求人情報がたくさんでています。

日本語しかできなくても働けるお店も多いのが最大の特徴です。

大学の掲示板

台湾にある大学には、求人情報や物件情報が掲載されている掲示板があります。

ローカルな掲示板にも大手企業の求人やインターン情報が掲載されているんです。

日本語の求人募集もありますが、英語、中国語の求人情報もあるので語学力が高い方は仕事の幅が広がります。

ワーホリ中に大学の語学学校に通う予定があるなら、ぜひチェックしてみてください。

交流会

台湾には、様々な日本人同士の交流を目的としたグループが作られています。

野球サークル、サイクリング同好会、囲碁将棋会、朝読会など。

こういったグループ活動を通して知り合いを作り、仕事を紹介してもらう方法も一般的です。

とある交流会のグループline上では、ドラマのエキストラも募集されていました。

日本人を対象にしたアンケート調査、テレビ番組出演などのレアな求人もたまに見つかります。

台日交流会や日本人情報交換会などに入っておくのがおすすめです。

関連記事

台湾留学(ワーホリ)に来たときに持ってきたもの、持っていき忘れて困ったものをピックアップしてご紹介します。台湾留学用の持ち物リストをまとめてみたので、これから留学される方に役立てていただきたいです。[sitecard sub[…]

関連記事

チャンネル登録者数35万人を超える人気ユーチューバー、李姉妹のおふたりにお話しを伺いました。メインチャンネル『李姉妹Ch』では、中国語関連動画が人気です。今回は中国語学習のポイント、初めての中国語学習に役立つ李姉妹の著書に[…]

李姉妹

家庭教師

台湾で家庭教師として働く方法は、台湾ワーホリの定番です。

台湾では日本語を学ぶ方が多く、日本語教師の需要もあります。

日本語さえ話すことができれば基本的に応募が可能。

教える資格等がなくても応募ができる日本語教師もあるので、高卒の方でも仕事が可能です。

時給は平均400元程度。日本円で1300円くらいです。

台湾の家庭教師検索サイト、1111家教網が使いやすいと思います。

1111家教網公式サイト

派遣会社

台湾には日系企業をはじめ、日本人を雇いたいと思っている会社がたくさんあります。

そういった会社をすべて自分で調べるのはとても大変。

派遣会社に登録しておけば、日本人が活躍できる会社の紹介を受けることができます。

派遣会社の方に聞いた話では短期間で離職される日本人の方が多いため、長期で働ける方が優先して最少される傾向にあるそうです。

台湾で腰を据えて働こうと考えている方は、派遣会社に登録をしておくとよいでしょう。

関連記事

台湾留学・ワーホリをしたいと思ったとき、何から手を付けてよいか分からないことがあります。色々と用意するものがありますが、順を追って準備をすれば大丈夫です。台湾留学やワーホリに必要な準備や費用について基本的な情報をまとめまし[…]

タレントやインフルエンサー

ここまでで、台湾ワーホリで仕事先を探す一般的な方法をご紹介しました。

でも実際に台湾で働かれている方の体験談を聞くと、かなり意外な方法で仕事を見つけられている方が多かったです。

とくに興味を引いたのがタレントやインフルエンサーとして活動している方の話。

台湾ワーホリに来たことがきっかけとなり、新しい仕事に挑戦している方も多いんです。

詳しくは下記リンクの記事でご紹介しています。

関連記事

台湾留学・ワーホリをしたいと思ったとき、何から手を付けてよいか分からないことがあります。色々と用意するものがありますが、順を追って準備をすれば大丈夫です。台湾留学やワーホリに必要な準備や費用について基本的な情報をまとめまし[…]