まるで別世界?台湾大学のキャンパスがすごかった

台湾大学のキャンパスは、ガイドブックには載っていない知る人ぞ知る観光地です。

観光客でも自由に見学することができ、散策や食事を楽しめます。

どのような施設があるのか、実際に行ってみました。

台湾大学のキャンパスへ行ってみた

台湾大学
台湾大学正門

台湾大学のキャンパスは、台北MRT公館駅前の好立地にあります。

台北駅からは5駅で、気軽にアクセスすることができます。

学生街だけあって駅周辺には、茉莉二手書店や誠品書店 台大店などの本屋さんがありました。

たくさんの書店が駅周辺に軒を連ねており、なかには日本の書籍を扱うお店も。

実際に行ってみましたが品ぞろえも豊富で、専門書も数多く取り揃えられています。

学生向けの飲食店も多く、手ごろな価格で台湾グルメを味わうことができますよ。

台湾大学のキャンパス

MRT公館駅3番出口から台湾大学方面に進むと、すぐに学生寮が見えてきました。

学生寮を抜けると、台湾大学キャンバスのメインストリートに到着です。

メインキャンパスを端から端まで歩くだけでも30分近くかかるので、駅前でレンタルサイクルを借りて自転車で周るのが一般的。

台湾大学は台北市内にあるキャンパス以外にも、実験林、農場なども所有しており、総面積はなんと3万4千ヘクタールです。

これは台湾の総面積の約1%というから驚きです。

台湾大学のキャンパス内にある売店では、台湾大学の農場で作られた食料品も販売されていました。

台湾大学のキャンパスを実際に歩いてみよう

台湾大学のキャンパス

台湾の街中ではバイクをたくさんみかけますが、キャンパス内は自転車が多いです。

キャンパスの中心部には自転車修理店もあるので、学生たちは快適な自転車ライフを送れます。

台湾大学の近くには宝蔵巌国際芸術村があって、そこに行くにも自転車は便利です。

宝蔵巌国際芸術村の近くには川沿いにサイクリングロードがあって、迪化街や新店などの観光スポットにも行けます。

観光で訪れる人は、地元民になったつもりで利用してみるのはいかがでしょうか。

関連記事

台湾のアーティストが集まるむらが、宝蔵巌国際芸術村です。アーティストが思い思いの作品を作り上げる場所ですが、一般の方も見学することができます。淡水河の河川敷にあり、サイクリングのついでに立ち寄れる観光スポットです。[…]

宝蔵巌国際芸術村
関連記事

台湾はサイクリングロードが充実しています。台北市内をぐるりと囲むように自転車専用道があり、思う存分走ることができますよ。台湾発の自転車ブランド、GIANTのバイクに乗ってサイクリングを楽しみましょう。台湾のおすすめ[…]

台湾でサイクリング

正規留学をされる日本人も多く在籍しており、キャンパスを歩いていると日本人に出会うことも。

台湾大学は台湾一難関の大学と言われており、学生たちにとってあこがれの学校です。

台湾大学のキャンパス

台湾大学では語学留学を受け付けていて、台湾華語を学ぶことができます。

台湾には語学留学ができる大学が多数ありますが、なかでも台湾大学は設備も整っていておすすめです。

実際に、台湾大学に語学留学された方にお話しを伺っています。

関連記事

社会人で台湾留学されたま波さんにインタビューさせて頂きました。コロナ禍で台湾留学を決断した経緯や、台湾留学を選んだ理由について質問させていただいています。台湾ワーホリ中のアルバイト経験についても詳しく聞いています。[…]

ま波さんの台湾留学とワーホリ中の写真

台湾大学のキャンパスは緑豊か

台湾大学のキャンパス

台湾大学のキャンパスは庭園や湖があり、地元の方たちも散歩に訪れています。

キャンパス全体を見渡せる場所から写真を撮ると、緑が際立ちますね。

キャンパスの中心には台湾大学図書館があり、学生以外の方も利用することが可能です。

3.8㌔ほどはなれたところには台北101があり、台湾大学のキャンパスと合わせて写真に収めることができます。

台湾大学

台湾大学のキャンパス内ではグッズも販売されていて、大学のロゴ(NTU)が入った可愛らしいベアが並べられていました。

文房具やアパレルグッズなどもありますよ。

台湾大学の卒業生を中心に、台湾好きな日本人の間で話題となっていました。

台湾大学のお土産といえば、台湾大学の農場で栽培されたお茶がおすすめです。

キャンバス内にはカフェ、ワッフル屋さんなどの飲食店もあるので、ぜひ観光客の方も足を運んでみてください。