台湾ゴキブリ対策に効果あり。実際に試した撃退グッズ

台湾で避けることができないのがゴキブリです。

日本と違って台湾のゴキブリは一年中活動してます。

これまで様々なゴキブリ対策グッズを購入して使ってきました。

実際に効果があったものをいくつかご紹介します。

台湾でゴキブリを増やさない撃退グッズ

コンバットでゴキブリ対策

わたしが色々試した結果、いちばん効果があったのがコンバットです。

意外かもしれませんが、コンバットは台湾のゴキブリに対して有効でした。

台湾でもコンバットが販売されていますよ。

部屋の4隅やトイレ、洗面所、キッチン下、玄関横などに置くだけ。

コンバットの成分を取り入れたゴキブリが巣に持って帰ることによって、一網打尽にできるんです。

わたしはこれを置いてからゴキブリがでなくなりました。

ゴキブリを見たくないならコンバットがおすすめです。

台湾で有名なRaidのゴキブリ撃退グッズもおすすめです。

商品名は連環殺蟑。

ゴキブリをまとめて退治するという意味です。

こちらは日本のメーカーではなく、ニュージーランドのもので、台湾でよく見かけます。

連環殺蟑は、水がかかりやすいキッチン周りに使用することができます。

ゴキブリに魅力的なにおいを発することでゴキブリをおびき出し、巣に戻ったところで殺虫成分が効くようになっており仲間ごと駆除できます。

ゴキブリホイホイなどの吸着タイプの撃退グッズではないので、家のゴキブリをまとめて駆除するのに有効的です。

関連記事

台湾では、台湾語が話されています。中国大陸で話されている中国語とは、全く違う言語です。中国語は声調が4つですが、台湾語は8つあります。発音は中国語より難しいですが、基本を忠実に守ると台湾語は話せるようになります。[…]

台湾の街並み

台湾のゴキブリ退治に使えるスプレー

どんだけ対策をしても環境によっては、ゴキブリが出てしまうこともあります。

老朽化している建物、キッチン、バスが共用の家など、ゴキブリを完全に避けることが難しいこともあるのです。

家で出てしまったゴキブリを退治するのにおすすめなのが、Raidの殺虫スプレー。

Raidの殺虫スプレーは、台湾では有名で多くの家庭で使用されています。

噴射圧が高いので、遠くにいるゴキブリにもしっかり届きます。

台湾のゴキブリの特徴

台湾のゴキブリを退治するには、台湾ゴキブリ特徴を知っておく必要がります。

日本で見かけるゴキブリとは全く違うんです。

ゴキブリ退治をするときも、習性をよく把握したうえで行う必要があります。

生命力が強い

台湾のゴキブリは高い生命力を持っています。

ゴキブリスプレーを数秒かけられたぐらいでは死にません。

そのため、台湾の殺虫スプレーはゴキブリを完全に殺すことを意図していません。

動きを弱めてスリッパなどでたたいて仕留める必要があります。

飛ばない

台湾のゴキブリはめったに飛びません。

地を這うように歩き回ります。

日本のゴキブリと比べて歩くスピードが遅く、仕留めやすいのが特徴的です。

日本のゴキブリは人の動きを敏感に察知しすぐに逃げますが、台湾のゴキブリは鈍感なため逃げるのが遅いです。

見つけたら大声を出さず、そっと近寄って退治することができます。

明るいところにも出る

日本のゴキブリは暗いところや隙間を好み、外で見かけることは少ないです。

それに対して台湾のゴキブリは堂々としていて、道路や屋台の近く、お店のなかなど明るいところにも表れます。

台湾で生活していると信号待ちしているゴキブリを見かけることもあります。

歩いていて、うっかりゴキブリを踏んずけた友達もいました。

関連記事

台湾留学時にはクレジットカードを複数枚持っておくと便利です。とくに海外旅行保険が付いているカードは重宝します。2023年の最新情報をまとめました。台湾留学に海外旅行保険付帯のクレジットカードを持っていく[…]

台湾の学生

ゴキブリ駆除の日は外出を避けるべき

台湾では数か月に1度、ゴキブリ駆除の日が設けられています。

ゴキブリ駆除の日は都市ごとで異なります。

駆除の日には指定エリアで一斉にゴキブリの駆除が行われ、街中にゴキブリの死骸が溢れます。

わたしもこれまで何度かゴキブリ駆除の日に外出をしましたが、大量のゴキブリの死骸をみて絶句したことを覚えています。

最近はなれてきて、ゴキブリを見てもなんとも思わなくなってきました(笑)

台湾生活をこれからスタートされる方は、ゴキブリ対策はしっかりしておくと安心ですよ。