台湾で病気やケガをしたとき、日本語で診察できるおすすめの病院

病院の診察

台湾旅行中に病気になったり、事故にあったりする可能性もあります。短期の旅行で、病院に行かないといけない状況は少ないかもしれません。

でも100%ないとは言い切れません。

備えあれば憂いなし。

日本語が通じる病院の情報を頭にいれて、台湾旅行に出かけましょう。

台湾には、日本語専門(英語も可)の病院がある

台安病院

台湾には、医師と看護師が日本語を話せる病院があります。

台安病院(臺安醫院)です。

病院内にある国際特診センターという部門が、日本語による診察に対応しています。

国際特診センターでは、予約から診察、検査、薬の受け渡しまで、すべて日本語でOKです。

僕も台湾でかぜをひいてしまったときに、台安病院を利用しました。施設もきれいで、医師、看護師の方は日本語が上手なので、自分の症状の細かい部分まできちんと伝えることができました。

台安病院の場所

台湾病院は、MRT台北小巨蛋(台北アリーナ)駅から徒歩5分くらいのところにあります。公共交通機関の場合、地下鉄の利用が便利です。

体調が悪い場合は、タクシーを利用したほうがよいでしょう。台湾のタクシーは値段が安いです。

台安病院( 臺安醫院 )と紙に書いて、手渡すとスムーズです。

国際特診センターは、台安病院の3階にある

国際特診センターは3階にある

国際特診センターは、台安病院の3階にあります。1階の入り口からエレベータで3階に上がり、国際特診センターの表示があるほうに歩きます。

台安病院【国際特診センター】の営業時間

受付と診療室

国際特診センターの営業時間は

月~金:AM8:00~12:00 PM13:00~17:00

日  :AM8:00~12:00

になっています。

土曜日と台湾の祝祭日は休診日です。営業時間が変更されることや、臨時で休診になることもあります。

診察を受けるには予約が必要

実際に診察を受けるには、前日までの予約が必要です。症状が重く、その日に病院へいく必要がある場合は、救急車を呼ぶことがすすめられています。

予約は、電話で行います。(メール予約フォームもありますが、台湾の電話番号の記入が必要)台湾で使用できる電話がない場合は、ホテルに頼んで電話をかけてもらうこともできます。

TEL:886-2-2776-2654、886-2-2771-8151(どちらでもOK)

診察費用は全額自腹

海外旅行保険に加入していない場合、費用は全額自己負担です。 台湾の国民健康保険証も使えません。

基本的に保険が適用されず、すべて自己負担になるのですが、

海外旅行保険付きのクレジットカードがあれば、無料で診察を受けることが可能です。

初診料は1700元(6000円程度)

台安病院の基本料金
台安病院の初診料は1700元

受付基本料として1700元(6000円程度)が最低でも必要になります。

その金額には、診察代、検査代、薬の料金が含まれていません。

普通の風邪で診察を受けて薬をもらうだけでも、1万円はかかります。(保険なしの場合)

クレジットカードの保険を使えば、無料になる。

海外旅行保険付きのクレジットカードをもっていれば、1万円ほどかかってしまう診察料金を無料にすることができます。

エポスカードなら、病院で立て替え払いをする必要もありません。病気の治療費は270万円まで支払われるので、安心して使うことができます。

急激な症状の悪化や事故のときに、24時間問い合わせができる窓口もあるので安心です。

TEL:0120-11-0101(日本)、00801-814655(台湾)

エポスカード
5

台湾で風邪やインフルエンザに感染してしまったとき、治療費が高額になる恐れがあります。万が一に備えて台湾で使える海外旅行保険付きのエポスカードを持っておくと安心です。エポスカードなら台湾に日本語対応窓口があるので、言語の心配も要りません。

台湾で日本語で問い合わせられる窓口があるクレジットカード会社は、とても貴重です。

クレジットカード付帯保険の注意点

クレジットカードの保険で診察を受けたい場合、カード会社に保険が適用される条件を確認しておくことをおすすめします。

カードによっては、海外旅行の交通費(航空券)をクレジットカードで支払わないと、保険が適用されないものもあるからです。

エポスカードは、海外旅行先に持っていくだけで保険が適用されます。

【年会費無料。海外旅行保険付きのクレジットカード一覧】

海外旅行準備におすすめのサービス

これまで積み重ねてきた経験をもとに、厳選したサイトのみをご紹介。

海外旅行の際に役立てていただけると嬉しいです。

Amazon(アマゾン)

海外旅行に必要な持ち物が一通り揃います。

2,000円以上購入で送料無料なので、まとめ買いが便利です。

Amazonギフトカードで商品を購入すれば、2.5%のポイントが貯まります。

そしてなんと初めてAmazonギフトカードにチャージする方限定で、5,000円のチャージで1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンも実施しています!

\公式サイトはこちら/

kkday

台湾現地のアクティビティーが格安で利用できます。わたしは様々な台湾現地ツアーをしらべましたが、kkdayが一番安くて快適です。

台湾政府とコラボもしている大企業なので、安心できます。

\公式サイトはこちら/

【ツアー】HIS(エイチ・アイ・エス)

個人手配はちょっと不安。という方におすすめなのが、HIS(エイチ・アイ・エス)

HISは料金が安いのが魅力。フリープランを利用すれば、個人旅行と同程度の自由な旅が楽しめます。オプションで1,000円を支払えばキャンセル料も無料になるので、予定が変わりやすい人にもおすすめです。

\公式サイトはこちら/

【クレジットカード】エポスカード

エポスカードは年会費無料のカードですが、海外旅行に必要な海外旅行保険が付いています。台湾でけが、病気やトラブルに巻き込まれたときに利用できる、日本語の問い合わせ窓口がある貴重なカードです。(楽天、リクルートカードなどにはありません)

\公式サイトはこちら/

病院の診察
最新の台湾情報を手に入れる