海外旅行はクレジットカードなしでいけるのか?

クレジットカードがなくても、海外旅行に行くことは可能です。

しかし、ないと色々と不便なことが多いので、わたしは必ずクレジットカードを持っていきます。

クレジットカードは学生や主婦など収入がない方でも作ることができるので、旅行前に作っておくことをおすすめします。

クレジットカードなしで困ること

クレジットカードなしで海外旅行をしたときに一番困るのは、現金を盗まれたり、なくしたりしたときです。

海外旅行先でお金を盗まれたり、なくしてしまったときに何もできなくなってしまいます。海外でお金が1円もない状態ほど怖い状況はありません。

クレジットカードを持っていれば、お金が盗まれてもATMでお金をまた引き出すことができますし、自分名義のクレジットカードがあれば身分証明にもなります。(パスポートも盗まれてしまい警察や大使館に行く場合)

クレジットカードは複数所持

でもクレジットカードをなくしてしまったら意味がありません。そのため、クレジットカードは複数枚もっておく必要があります。

旅先で現金をなくしたり、1枚クレジットカードを紛失したとしても、もう1枚のカードがあれば、現金(現地通貨)をATMで引き出せるからです。

1枚は財布やセキュリティーポーチに入れて持ち歩き、もう1枚はホテルの貴重品ボックスや下着の裏に貼る付けるなどして絶対にとられないように持っておくのがおすすめ。

クレジットカードなしの場合、両替計算が大変

現金のみで旅をする場合、日本円から現地の通貨に両替をする必要があります。行き慣れた国なら大体の費用が分かりますが、はじめて行く国の場合、どのくらいお金がいるか把握することが難しいです。

両替をするときには手数料が発生するため、余ったお金をもう一度日本円に両替するとかなり損をしてしまいます。

クレジットカードがあれば、両替は少額で済ませ、カード払いができるところはクレジットカードで支払えば、無駄な両替費用を削減できます。

またもしお金が足りなくなったとしても、現地のATMで簡単に両替をすることが可能です。日本円しか持っていない場合、現地の銀行や郵便局、両替所などの日本円両替に対応している場所を探す手間がかかってしまいます。

台湾市内にはATMが多数あり、現金が足りなくなったら下ろすようにしておくと、台湾ドルを余らせてしまうリスクを下げられます。

クレジットカードなしで泊まれるホテルを探す必要がある

海外のホテルでは、宿泊料金を現金で支払うとしても身元を保証するためにクレジットカードの提示が求められることが多いです。

クレジットカードなしで海外旅行を計画されている方は、ホテルを予約するときにクレジットカードの提示が不要のところから選ぶ必要があります。

海外のホテルでクレジットカードの提示が求められる理由

提示が必要な理由は2つあります。

1.支払い能力があるかの確認

2.デポジット(保証金)としてお金を担保しておく

クレジットカード情報をホテル側が登録しておくことで、客が支払いをせずに帰ってしまってもホテル側はお金を回収できます。

 
にゃんこ
料金を支払わずチェックアウトされて、ホテル料金の未徴収を避けるために、後払い制のホテルではクレジットカード提示を求められることが多いにゃん!

クレジットカードなしの場合、盗まれたときの補償がない

現金を盗まれたら基本的にお金は戻ってきません。現地の警察に行って手続きをすることはできますが、基本的に戻ってくることはないと考えるのが無難。

クレジットカードの場合、不正利用された金額は申請すれば取り戻すことが可能です。現金を持ち歩いて見知らぬ外国を旅するよりも、安全なのでクレジットカードは海外旅行の必須アイテムだといえます。

クレジットカードは無料で持てる

クレジットカードは審査があるから作れないと思っている方や、年会費がかかるから必要ないと思っておられる方も多いです。

しかし、学生や主婦などの収入がない方でも作ることができるクレジットカードがあります。しかも年会費も無料です。

無料で作れて維持費もかからないので、海外旅行前に発行されることをおすすめします。

エポスカードは年会費永年無料のカードで、海外旅行保険も付いています。公式サイトから必要フォームを入力するだけで発行が可能です。最短翌日に届きます。

学生や主婦の方も申し込めるカードです。

エポスカード公式サイト
5

エポスカードは学生や主婦の方も申し込みが可能なクレジットカードです。年間50万円以上利用すると、ゴールドカードにグレードアップされます。空港ラウンジが無料で利用でき、海外旅行保険が付帯するので、海外旅行に行かれる方におすすめです。

海外旅行準備におすすめのサービス

これまで積み重ねてきた経験をもとに、厳選したサイトのみをご紹介。

海外旅行の際に役立てていただけると嬉しいです。

Amazon(アマゾン)

海外旅行に必要な持ち物が一通り揃います。

2,000円以上購入で送料無料なので、まとめ買いが便利です。

Amazonギフトカードで商品を購入すれば、2.5%のポイントが貯まります。

そしてなんと初めてAmazonギフトカードにチャージする方限定で、5,000円のチャージで1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンも実施しています!

\公式サイトはこちら/

kkday

台湾現地のアクティビティーが格安で利用できます。わたしは様々な台湾現地ツアーをしらべましたが、kkdayが一番安くて快適です。

台湾政府とコラボもしている大企業なので、安心できます。

\公式サイトはこちら/

【ツアー】HIS(エイチ・アイ・エス)

個人手配はちょっと不安。という方におすすめなのが、HIS(エイチ・アイ・エス)

HISは料金が安いのが魅力。フリープランを利用すれば、個人旅行と同程度の自由な旅が楽しめます。オプションで1,000円を支払えばキャンセル料も無料になるので、予定が変わりやすい人にもおすすめです。

\公式サイトはこちら/

【クレジットカード】エポスカード

エポスカードは年会費無料のカードですが、海外旅行に必要な海外旅行保険が付いています。台湾でけが、病気やトラブルに巻き込まれたときに利用できる、日本語の問い合わせ窓口がある貴重なカードです。(楽天、リクルートカードなどにはありません)

\公式サイトはこちら/

最新の台湾情報を手に入れる