台湾のサイクリングロードがすごい。GIANTの自転車で台北一周

台湾はサイクリングロードが充実しています。

台北市内をぐるりと囲むように自転車専用道があり、思う存分走ることができますよ。

台湾発の自転車ブランド、GIANTのバイクに乗ってサイクリングを楽しみましょう。

台湾のおすすめサイクリングロード

台湾のサイクリングロード

台湾には世界10大絶景サイクリングロードとして知られる、台中の日月譚という場所があります。

宜蘭や台東、澎湖にもサイクリングロードがあり、国内外からサイクリストが訪れる観光スポットです。

台湾ではじめてサイクリングをするなら、台北駅から徒歩で行ける淡水河のコースがおすすめ。

起伏がなだらかな初心者向けのコースで、観光スポットもたくさんあるからです。

台北市内を囲むように流れる、淡水河の河川敷にサイクリングロードがあります。

サイクリング旅は、台北駅からほど近い迪化街(ディーファージエ)からスタート

迪化街(ディーファージエ)の大稻埕エリアには、レンタルバイクショップがたくさんあります。

台湾発の自転車ブランド、GIANTの最新ロードバイクを体験することもできますよ。

そこまで本格的な自転車でなくてもいいという方は、YouBikeというレンタル自転車サービスが便利です。

GIANT製のママチャリを、30分20元(約100円)から利用できます。

大稻埕で自転車を借りて、台湾のベニスとして知られる淡水老街に行くコースが人気です

はじめて台湾でサイクリングをするなら、大稻埕~淡水老街をおすすめします。

大稻埕から淡水老街までは約20km、所要時間は2~3時間ほど。

大稻埕から南下して碧潭に行くコースもあり、こちらもなかなかも絶景です。

淡水河のサイクリングコース近くにある観光スポットは、淡水老街、八里老街、迪化街、宝蔵巌国際芸術村、碧潭などがあります。

関連記事

台湾の有名な観光地のひとつ、淡水。台湾のMRT(地下鉄)で簡単にアクセスすることができることから、日本人観光客にも人気のスポットです。でも、淡水にどんな観光名所があるかわからないそもそも、淡水は台湾旅行中に[…]

台湾の淡水
関連記事

旧正月前にかなりの混雑を見せる問屋街が迪化街です。迪化街の行き方やおすすめ雑貨店、漢方、ドライフルーツ店をご紹介します。新スポットもどんどん誕生しており、台北旅行で外せない人気観光地です。迪化街(ディーホアジェ)の[…]

迪化街
関連記事

日月潭(リーユエタン)は台中にある景勝地として有名です。大型連休には避暑地としても知られる日月潭(リーユエタン)を訪れる観光客も増加します。ガイドブックではほとんど触れられていない、日月潭(リーユエタン)のニッチな情報をご[…]

日月潭(リーユエタン)

台湾サイクリングロードを走って淡水へ

台湾のサイクリングロード

淡水河サイクリングの出発点となる大稻埕には、埠頭があります。

フェリー乗り場があり、ここから淡水に船で行くこともできるんです。

大稻埕にはお酒が飲めるバー、軽食屋さんもあり、多くの人でにぎわっていますよ。

ライブや花火などのイベントが開催されることもあり、地元の人に人気の観光スポットです

大稻埕から淡水河の右岸を北上すると、淡水老街に到着します。

淡水河の左岸にあるサイクリングロードを走ると、八里(バリ)に行くこともできます。

台湾のサイクリングロード

八里(バリ)と淡水はフェリーで結ばれており、自転車を積むことも可能です

右岸と左岸にまたがる橋は少なく、淡水から6kmほど手前の関渡大橋を越えると自転車で渡れる橋はなくなります。

フェリーを使えば、行きと帰りで違うサイクリングロードを走ることができます。

疲れてしまったら、淡水駅から台北MRTに乗って帰ることも可能です。

MRT淡水駅から台北駅までは約30分、乗り換えなしで行くことができます。

台湾のサイクリングロードを走って碧潭へ

台湾のサイクリングロード

大稻埕を南下していくと、碧潭(Bitan)に行くことができます。

大稻埕から碧潭までは約20km、所要時間は2~3時間です。

淡水河は途中で新店渓と大漢渓に分かれますので、新店渓の方へ進みます。

大漢渓の方にもサイクリングロードがあり、陶器の町として有名な鶯歌方面へ行けますよ。

関連記事

陶器の街として知られる鶯歌は、台北駅から台湾鉄道を利用し30分で行ける観光地です。鶯歌は陶器の街だけあって、道路が陶器(タイル)で作られています。台湾茶器を安く手に入れることができるので、お茶好きな方にもおすすめです。[…]

鶯歌

途中には壁面アートやヤギの飼育場、イベントが開催される新月橋などがあり楽しいです。

碧潭は吊り橋やボート乗り場、ハイキングができる和美山がある観光スポットです

MRT新店駅からも徒歩5分ほどでアクセスでき、自転車だけでなくMRTで行くこともできます。

新店駅からバスで30分ほど行ったところに、台北イチオシの絶景スポット「千鳥湖」もあります。

新店から千鳥湖まではサイクリングロードはありませんが、自転車で行くことも可能です。

急こう配で曲がりくねった道なので、本格的なバイクでないと登ることができません。

関連記事

台北から30分で行ける千鳥湖は、世界遺産級の絶景が見られます。今回は、日本人観光客にほとんど知られていない千鳥湖の魅力をご紹介します。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://taiwan-ka[…]

千鳥湖
台湾のサイクリングロード

大稻埕と碧潭(Bitan)を結ぶサイクリングロードは、夜には絶景が広がります。

ライトアップされた陽光橋や建設中のMRTをまじかで見られ、景色の変化を楽しむことができました。

河川敷にある公園で、野球やバスケットボールをしている地元の方もいます。

日本から入ってきたカラオケ(KTV)が大好きな年配の方が、自分の好きな音楽を流して歌っているのも台湾ならではです。

サイクリングコース上にある寶蔵巌国際芸術村では、カフェで休憩したりお土産を買ったりすることができます。

芸術村から少し進むと、新店渓から景美渓に枝分かれする分岐点があります。

碧潭に行く場合は新店渓の方へ進みましょう。

景美渓にもサイクリングロードがあり、台北市立動物園と猫空ロープウェイ駅に行けるんです。

分岐点からは約9km、所要時間は1~2時間ほどになります。

関連記事

台北市立動物園は、アジア最大規模の動物園です。台北市立動物園では2020年にパンダの赤ちゃんが生まれて、大きな注目を集めました。日本からの観光客も訪れる人気観光スポットです。台北駅から台北市立動物園への行き方[…]

台北市立動物園入場門
関連記事

台湾の猫空ロープウェイは30分の空中散歩を360円で楽しめるスポット。猫空ロープウェイからは台北の街並みが一望できます。昼は絶景、夜は夜景を楽しめる最高の観光地です。猫空はお茶の産地でもあり、お茶の試飲も無料で楽[…]

動物園から見た猫空ロープウェイ

台湾のサイクリングロードを走って饒河街観光夜市へ

台湾のサイクリングロード

淡水河沿いにあるサイクリングロードは、途中で基隆河のサイクリングロードに枝分かれしています。

大稻埕からサイクリングロードを北上すると、途中で基隆河にぶつかるんです。

基隆河のサイクリングロード沿いには、圓山大飯店や松山国際空港、饒河街觀光夜市があります。

饒河街觀光夜市は日本人にも人気の観光スポットで、胡椒餅が名物。

大稻埕から饒河街觀光夜市までは約19km、所要時間は2~3時間ほどです。

基隆河ではドラゴンボートの大会が開かれることもあり、夏季には賑わいを見せています。

ここまでご紹介したように、台北をぐるっと周るには淡水河と基隆河、新店渓と景美渓沿いにあるサイクリングロードを使うのが便利です。

この4つのサイクリングコースを制覇すれば、台北一周したと言ってもいいでしょう。

ただ本当の意味での台北一周は、陽明山を含めた山も走破する必要があります。

ヒルクライムをやられている方には、ぜひチャレンジして頂きたいです。

車やバイクも通る山道を登っていく必要があり、体力がかなり消耗します。

関連記事

今回ご紹介するのは、台湾夜市グルメとして人気がある胡椒餅(フージャオピン)です。様々なお店がありますが、福州世祖胡椒餅は台湾で知名度が高いお店になります。台湾で胡椒餅が食べたかったら、福州世祖胡椒餅に行っておけば間違いない[…]

胡椒餅
関連記事

台湾在住のわたしが1番好きな場所は陽明山です。陽明山の行き方やアクセス方法、観光スポットをご紹介します。この記事をみて、陽明山を観光するのもいいなと思った方はぜひSNS等で拡散してください!!\お得な陽明山ツアーはこち[…]

陽明山には水牛が出没
関連記事

台湾で最も有名な5つ星ホテルが圓山大飯店です。日本語表記の場合は円山大飯店やザ・グランドホテル、英語表記の場合はTHE GRAND HOTELになります。過去にはヨン様(韓国の俳優)も宿泊した由緒正しきホテルです。[…]

圓山大飯店の外観

台湾サイクリングロードは夜ライドがおすすめ

台湾のサイクリングロード

台湾のサイクリングロードを利用するときは、夜がおすすめです。

台湾は沖縄よりも南にあり、基本的に1年中暑いことから夜に外出することが一般的。

日中は日差しが厳しくサイクリングに向いていないため、夕方から夜にかけてがサイクリングに最適な時間とされています。

サイクリング目的の旅行でないなら、夕方スタートがおすすめです。

夕方から夜にかけては綺麗な夜景が広がり、夜市も17時ごろから営業を開始します

わたしはYouBikeでサイクリングを楽しみ、帰りは台北MRTで帰るということをしていました。

YouBikeはMRT駅周辺にレンタルステーションが必ずあり、外国人観光客でもクレジットカードでレンタル可能です。

借りた場所と違うステーションにも返せるので、気軽に利用することができます。