台北駅近くのおすすめホテル。日本語が通じてお安いところ

はじめての台湾旅行なら、台北駅近くのホテルに宿泊するのがおすすめです。

台北駅は交通の便が良く、徒歩圏に有名な観光スポットや飲食店があります。

日本語が通じるホテルもたくさんあり、台湾旅行初心者に適しています。

台北駅周辺ホテルのおすすめポイント

シーザーパークホテル台北のお部屋

観光地へのアクセスが良好

台湾観光の定番スポット(九份、士林夜市、故宮博物院、台北101、淡水等)に行く場合、台北駅を起点にするのがおすすめです。

台北の主要観光スポットには、台北駅からアクセスすることができます。

地方都市(台中、台南、高雄等)を観光する場合も、台北駅からアクセスしやすいです。

台中や台南、高雄には台北駅から台湾新幹線で行くことができます。

宜蘭や太魯閣などの都市に向かう台湾鉄道を利用する際も台北駅は便利です。

関連記事

台湾の観光地で最も有名な場所、九份(きゅうふん)九份は千と千尋の神隠しの世界観が味わえる場所で、多くのアニメ好きの方が訪れます。九份は天気によって、楽しめるか楽しめないかが大きく左右されます。雨が降ってしまうと細い[…]

九份の天気
関連記事

台湾には夜市がたくさんあります。そのなかでも士林夜市はグルメやゲームが充実しており、日本からの観光客に人気が高い場所です。士林夜市と合わせていける観光地の情報も紹介します。【重要】士林夜市の最寄り駅は、 劍潭駅 と士林[…]

士林夜市の出店
関連記事

世界四大博物館のひとつ、故宮博物院の行き方まとめです。故宮博物院には古代中国の陶器や絵画など、貴重な品物の数々が展示されています。現代の技術では作ることができないといわれている玉や、有名な角煮と白菜の宝石が有名です。[…]

故宮博物院外観

台湾鉄道

台北駅には台湾鉄道の駅があります。

台湾鉄道で花蓮や太魯閣など、台湾東部の観光地に行けます。

ランタン飛ばしで有名な十分(じゅっぷん)、千と千尋の神隠しの世界観が味わえる九份(きゅうふん)も台北駅からアクセス可能です。

関連記事

台湾で絶景が見られるスポットと言えば、花蓮(かれん)です。台湾東部の都市、花蓮へは台北から電車で2時間ほどかかります。絶景が見られる太魯閣渓谷、スターバックス洄瀾店、東大門夜市などの観光スポットがあります。花蓮観光[…]

花蓮
関連記事

ランタンフェスティバル開催地である十分の行き方です。台湾のナイアガラと呼ばれる十分瀑布があり、千と千尋で有名な九份にも近いです。アクセス方法や九份との回り方も併せてお伝えします。台湾鉄道を利用した十分の行き方[…]

十分のランタン

MRT

台北駅には板南線(青色の路線)と淡水信義線(赤色の路線)が通っています。

この2つの路線上にはたくさんの有名観光地があり、乗り換えなしでアクセスすることができます。

台北MRT(地下鉄)では飲食が禁止されているなど、日本の地下鉄とは異なるルールがあります。

関連記事

台湾地下鉄(MRT)は首都台北だけではなく、台中や高雄などの地方都市にもある公共交通機関です。MRTは地下鉄ですが地上を走る区間も多く、捷運や台北メトロの愛称で知られています。MRTの乗り方や料金、知らなかったでは済まない[…]

台北MRT

台北駅周辺の治安

台北駅近辺の治安は比較的良好です。

台北駅前には学生が通う予備校もあり、夜間に歩いていても危険を感じることは少ないです。

女性ひとり旅であれば気を付ける必要がありますが、家族や友人との旅行であれば日本と同じ感覚で街歩きを楽しめます。

台北駅周辺の飲食店

台北駅前や地下街、駅に直結している百貨店には有名な台湾料理のお店が数多く出店しています。

駅周辺で朝ごはんや夜ご飯を食べるにも困ることはありません。

ミシュランガイドに掲載実績のある添好運(小籠包の人気店)やタピオカミルクティーの人気店(coco、KEBKE、50嵐)をはじめ、日本でも人気のお店がたくさんあります。

関連記事

タピオカの本場台湾で人気のお店をご紹介します。おすすめの定番メニューや新感覚タピオカもありますよ。注文方法やお店への行き方についてもご紹介しているので、台湾旅行で役に立つと思います。タピオカの歴史を語るうえで外せな[…]

台湾ドリンク店

台北駅周辺のおすすめホテル

シーザーパークホテル台北の外観

シーザーパークホテル台北

シーザーパークホテル台北は台北駅と直結しており、雨に濡れる心配はありません。

台北駅までは徒歩3分程度です。

ホテル内も清潔で整っており、ゆったりとくつろぐことができます。

ホテルの客室は広々としており、水回りも掃除が行き届いていて清潔。

はじめての台湾旅行でも迷うことなくホテルに到着でき、旅行中に予定も立てやすいです。

コスモスホテル台北

台北駅前のコスモスホテル

コスモスホテルは台北駅と直結していません。

台北地下街M3出口から地上に上がる必要があります。

M3出口からホテルまではアーケード(屋根)があるので、濡れる心配はありません。

台北駅まで徒歩3分でアクセスできます。

日本人観光客がたくさん利用されるホテルで、日本語対応スタッフがおられます。

台北駅周辺ホテルからアクセスしやすいスポット

台湾MRT

台北駅からMRT(地下鉄)で乗り換えなしで行けるスポット一覧を作成してみました。

台北駅からの所要時間と料金も載せてあります。

板南線(青色のライン)

観光スポット所要時間料金
西門3分20元(90円)
龍山寺5分20元(90円)
国父記念館8分20元(90円)

淡水信義線(赤色のライン)

観光スポット所要時間料金
中正記念堂3分20元(90円)
東門7分20元(90円)
士林夜市11分25元(113円)
台北10114分25元(113円)
象山16分25元(113円)
淡水37分50元(225円)

※日本円の金額目安は、1台湾ドル4.5円で計算。端数は四捨五入

台北駅から地下鉄で1駅乗車すると、台湾の原宿といわれる西門に到着します。

地下鉄で行くこともできますし、徒歩でアクセスすることも可能です。

実際にわたしも台北駅から歩いたことがありますが、15分ほどで西門に着きます。

夜ホテルに戻る前に、ふらりと西門に立ち寄ることもできます。

迪化街は漢方やおしゃれなカフェが軒を連ねる、近年注目されている観光スポットです。

台北地下街の出口Y21から、北に向かって5分ほど歩くと迪化街があります。

関連記事

台湾の西門は日本人観光客に人気の観光地です。昼夜問わず、大勢の観光客や地元の若者たちを中心ににぎわいを見せています。たくさんお店がありすぎてどこに行けば分からないという方向け西門町の観光モデルコースを作成しました。[…]

西門
関連記事

迪化街は台北市内でいちばん古い問屋街です。雑貨や漢方、ドライフルーツ、コスメ、生地を売るお店などがあります。迪化街(ディーホアジェ)の行き方、孤独のグルメロケ地をご紹介します。迪化街の読み方年貨大街[…]

迪化街