台北駅近くのおすすめホテル!移動が多い旅なら、ここに決まり!

  • 2019年10月19日
  • 2019年11月3日
  • ホテル

台湾でどこにホテルをとろうか

と迷うことがあります。

ホテルを決めるうえで重要なポイントは2つ。

行きたい観光地にすぐ行けるか。

周辺に飲食店は充実しているか。

この2つのポイントで考えると、台北駅の周辺にホテルを取るのがおすすめです。

台北駅周辺は、観光地へのアクセスが便利

台北駅は、台中、台南、高雄に向かう新幹線や長距離バスの始発駅です。

台中や高雄にも観光に行く予定なら、台北駅周辺のホテルが便利です。

台湾鉄道

台北駅には、台湾鉄道の駅があります。

台湾鉄道を使うと、花蓮や太魯閣(タロコ)など、台湾の東側の観光地に旅行するのに大変便利です。

台湾鉄道を使えば、天燈上げで有名な十分、千と千尋の神隠しの世界観が味わえる九份(きゅうふん)にもスムーズにアクセスできます。

地下鉄

台北駅には板南線(青色の路線)と淡水信義線(赤色の路線)が通っています。

この2つの路線上には、たくさんの有名観光地があり、乗り換えなしでアクセスすることができます。

観光地へのアクセスが簡単なので、わたしもはじめての台湾旅行のときは、台北駅の近くのホテルをとりました。

【乗り換えなし】地下鉄で行ける観光スポット

台北駅から地下鉄で乗り換えなしで行ける、スポット一覧を作成してみました。

台北駅からの所要時間と料金も載せてあります。

板南線(青色のライン)

観光スポット所要時間料金
西門3分20元(70円)
龍山寺5分20元(70円)
国父記念館8分20元(70円)

淡水信義線(赤色のライン)

観光スポット所要時間料金
中正記念堂3分20元(70円)
東門7分20元(70円)
士林夜市11分25元(90円)
台北10114分25元(90円)
象山16分25元(90円)
淡水37分50元(180円)

※日本円の金額目安は、1台湾ドル3.5円で計算。端数は四捨五入

台湾の原宿【西門】が徒歩圏

台北駅から地下鉄で1駅乗車すると、台湾の原宿といわれる西門に到着します。

地下鉄で行くこともできますし、徒歩でアクセスすることも可能です。

実際にわたしも台北駅から歩いたことがありますが、15分ほどで西門に着きます。

夜ホテルに戻る前に、ふらりと西門に立ち寄ることもできます。

迪化街(ディーファージエ)も徒歩圏内

迪化街は、漢方やおしゃれなカフェが軒を連ねる、近年注目されている観光スポットです。

台北駅付近の泊まるホテルから、歩いてアクセスすることができます。

歩いて行く場合は、台北地下街の出口Y21から出るとスムーズです。

Y21出口から、北に向かって5分ほど歩くと迪化街があります。

周辺に飲食店が充実している

台北駅周辺には、コンビニや有名なタピオカのお店、飲食店などが多数あり、食事に困ることはありません。

台北の地下街は大変充実しており、台湾名物をたくさん楽しむことができます。

台北駅や地下街、周辺の百貨店などにあるお店は、知名度が高く有名なお店ばかりです。

どこで食べても基本的に外れはありません。

衛生状態もいいです。

はじめての台湾旅行で泊まった【シーザーパークホテル】

わたしがはじめての台湾旅行で泊まったホテルは、台北駅と直結しているシーザーパークホテルです。

台北駅から、地下道を通ってエントランス前にいくことができるため、雨でも濡れる心配はありません。

ホテル内も清潔で整っており、ゆったりとくつろぐことができます。

ホテルの客室は広々としており、水回りも掃除が行き届いていて清潔でした。

コスモスホテル

コスモスホテルも台北駅に直結したところにあるホテルです。

わたしははじめて台湾旅行にきたとき、H.I.S(エイチ・アイ・エス)のフリープランを利用しました。

HIS(エイチ・アイ・エス)の台湾フリープランを調べる

H.I.S(エイチ・アイ・エス) のプランでは、シーザーパークホテルとコスモスホテルを選ぶことができましたが、シーザーパークホテルのほうが値段が安かったです。

そのため、わたしはシーザーパークホテルに宿泊することにしました。

コスモスホテルの外観はおしゃれで、日本人観光客がたくさん利用されるホテルです。

実際に空港からバスでホテルに着いたとき、シーザーパークホテルより、コスモスホテルのほうが先だったのですが、たくさんの日本人観光客が下車されました。

コスモスホテルは、日本人観光客に人気の高いホテルです。

(エイチ・アイ・エスのツアーの場合、専用バスで市内のホテルへ移動。順番にホテルに案内してチェックインまでしてくれる)

台北駅周辺は、ゲストハウスもたくさんある

台北駅周辺は、バックパッカーにはありがたい格安のゲストハウスがたくさんあります。

ホテルは寝るだけなので、安いところでもいい、朝食がついていなくてもいい、できるだけ費用を抑えたいという方は、ドミトリー、カプセルホテル、ゲストハウスなどを利用できます。

アゴダというサイトは、台湾のゲストハウスやドミトリータイプのお部屋がたくさん掲載されています。

ブッキングドットコムのグループ会社で、東南アジアのホテルの特化しているので、いろんなお部屋が見つかります。

アゴダでホテルを見てみる

最新の台湾情報を手に入れる
>台湾の観光情報は、台湾観光ドットコムで!

台湾の観光情報は、台湾観光ドットコムで!

台湾観光ドットコムは【台湾含め海外旅行の経験がない方が、旅行に必要な情報をすべて手に入れることができる】サイトです。台湾旅行の持ち物リストの物さえあれば、ひとりでも台湾に行けます!

CTR IMG