台湾カステラの名店。台北に来たら絶対に行きたいところ

台湾にきたらカステラを食べずに帰るのはもったいない!

台湾在住で台湾グルメを食べつくしてきた、わたしはそう思っています。

今回は、台湾カステラの魅力と個人的におすすめのお店をピックアップしていきますよ!

関連記事

台湾旅行で外せないのが、台湾フルーツですよね。果物にはそれぞれ旬があり、スーパーや八百屋の店頭に並ぶ時期は異なります。マンゴーやレンブなど、人気の高い台湾果物がいつ食べられるのかをまとめました。台湾マンゴー[…]

台湾フルーツ

台湾カステラの名店①大川本舗

台湾カステラの老舗、大川本舗

言わずと知れた台湾カステラの名店は、大川本舗です。

本場の台湾カステラを食べたいと考えているなら、大川本舗に行っておけば間違いないです。

大川本舗のカステラは、フワフワな食感が魅力

しっとりした生地で、甘さは控えめです。

日本で有名な長崎カステラとはまた違った味わいになっています。

日本人がイメージするカステラとは全く違うということだけは伝えておきたいです。

【台湾カステラ専門店】大川本舗の場所

台湾カステラの双連現烤蛋糕(大川本舗)
双連現烤蛋糕(大川本舗の系列店)

大川本舗は姉妹店を含めて、2店舗が営業しています。

MRT永安市場のお店とMRT雙連駅のお店です

2020年5月現在、永安市場周辺で営業しているお店の名称は大川本舗です。

元々大川本舗があった雙連駅の大川本舗は、双連現烤蛋糕という名前にかわりました。

雙連駅の店舗は、日本人観光客を多いので日本語メニューや注意書きがあります

雙連駅は、台北駅から淡水行のMRTで2駅の場所です。

交通の便がいいので思い立ったらすぐに購入しに行けますよ。

永安市場の店舗には、日本語メニューがありません。

MRT永安市場駅徒歩10分でアクセスできるので、中国語ができる方はぜひ利用してみてください。

大川本舗のメニュー

大川本舗のメニュー

大川本舗のメニューは季節によって変わります。

商品開発が行われて新商品が出ることもあります。

ブログ作成時点でのメニューは、原味(プレーン)、芋泥杏仁(タロイモとアーモンド)、巧克力(チョコレート)、奶茶核桃(くるみとミルクティー)黄金起司(チーズ)、南瓜乳酪(南瓜とチーズ)、日式輕乳酪(日本式チーズ味)です

様々な味を楽しむことができます。

大川本舗のおすすめ台湾カステラ

大川本舗のカステラ

大川本舗のカステラはどれもおいしいのですが、わたしがおすすめするのは原味(プレーン)。

シンプルイズベストといいますか、1番素材の味を楽しめるのが原味(プレーン)です

これを食べずして、台湾カステラを食べたとは言えないです。

プレーン味以外には、チーズ味もおすすめ。

台湾カステラのチーズ味

2層に練りこまれたチーズが濃厚でアツアツ。

しっとりしたした甘さの中に、ほどよい塩気が足されていい感じになります。

日本のカステラとは違って、ふわふわの蒸しパンに近い口当たりでした。

大川本舗の台湾カステラはグラム売りになっています。

どのように注文すればいいか、初めての台湾旅行者の方は迷ってしまうと思います。

でも安心してください。

大川本舗の雙連店には、日本語メニューもあります。

指差し注文も可能なので、中国語が出来なくても心配する必要はありません。

台湾カステラの名店②源味本鋪

台湾カステラ

台湾カステラのもう1つの名店が、源味本鋪です

こちらのお店は台湾カステラの元祖として知られています。

台湾のテレビでも取り上げられるほどで、開店直後には長蛇の列ができます

購入するまでに1時間以上かかることも多いです。

わたしが行ったときは平日でしたが、すでに10人ほどの方が行列を作っていました。

日本人旅行客にも人気のお店のため、公式サイトは日本語に対応しています。

台湾にこられる前に、どの味の台湾カステラにしようか品定めもすることができますよ。

台湾カステラが買える源味本鋪の場所

台湾カステラを購入できる源味本鋪は、台湾内に3店舗を構えています。

台湾のベニスといわれる淡水夜市と士林夜市、忠孝復興駅前にお店があります

関連記事

台湾北部の淡水は日本人観光客にも人気のエリアです。台北市内からMRT(地下鉄)で1本、乗り換えなしでアクセスできます。台北駅からは約38分です。淡水にどんな観光名所があるかわからないそもそも、淡水は台湾旅行[…]

淡水
関連記事

台湾には夜市がたくさんあります。そのなかでも士林夜市はグルメやゲームが充実しており、日本からの観光客に人気が高い場所です。士林夜市と合わせていける観光地の情報も紹介します。【重要】士林夜市の最寄り駅は、 劍潭駅 と[…]

士林夜市の出店

淡水にあるお店が本店なので、ぜひそこで食べていただきたいです。

目の前でアツアツのカステラが焼き上げられる様子をみて、わたしもすごく興奮しました。

焼き上げられている間は甘い香りが周囲に漂います。

夜市で食べる台湾カステラは格別においしいです。

源味本鋪のおすすめ台湾カステラ

源味本舗のカステラの味は、全部で8種類です。

原味(プレーン)、起司(チーズ)、肉鬆海苔(肉入りふりかけ)、巧克力(チョコレート)、リュウガン(台湾の果物)、アーモンドナッツ、クランベリー、バナナミルクの8つ

大川本舗にない味が5種類あるので、台湾ならではの味を楽しみたいなら源味本舗がおすすめです。

源味本鋪のおすすめメニューは、起司(チーズ)

2層構造で練りこまれたチーズと、上から振りかけられる粉チーズの相性が抜群。

チーズ好きにはたまらない一品になっています。