VEGE CREEK蔬河の滷味がとても旨かった

VEGE CREEK蔬河というお店をご存じですか?

台湾の屋台グルメとして有名な滷味(ルーウェイ)を、おしゃれな空間で食べられるお店です。

一般的な滷味(ルーウェイ)と違ってお肉を使わず、ベジタリアンに人気があります。

VEGE CREEK蔬河の滷味(ルーウェイ)

VEGE CREEK蔬河

滷味(ルーウェイ)は、薬膳スープで野菜やお肉を煮込んだ料理です。

台湾の夜市で見かけることが多く、屋台グルメの印象が強いと思います。

屋台に並べられたお野菜、お肉、魚、きのこ、麺などから自分の好きなものをチョイスし、店頭においてあるザルに取り分けて店員さんに渡します。

自分で食材を選んで店員に渡すというスタイルなので、初めて注文するときは戸惑うかもしれません。

店員さんはお客さんから具材が入ったザルを受け取って、薬膳スープで煮込みます。

VEGE CREEK蔬河の滷味(ルーウェイ)は屋台とは違って、おしゃれな空間で滷味(ルーウェイ)を味わうことができるのが特徴です。

お肉を使っていないので、ベジタリアンの方でも食べられます。

ベジタリアンでない私が食べても、とてもおいしかったですよ。

はじめてVEGE CREEK蔬河を訪れて以来、実際に何度も通っています。

関連記事

台湾旅行で外せない台湾グルメをご紹介します。定番の台湾グルメや屋台でよく見かけるグルメなどを22種類ピックアップしました。台湾のレストランや夜市で見かけた際はぜひ注文してみてください。小籠包小籠包は[…]

台湾料理

VEGE CREEK蔬河の注文方法

VEGE CREEK蔬河

VEGE CREEK蔬河の店内に入ったら、入り口付近にあるバッグを取ります。

夜市にある滷味(ルーウェイ)のお店はザルが多いですが、VEGE CREEK蔬河ではバッグに野菜を入れるんです。

バッグを取ったら、野菜やきのこが置いてある棚から好きな食材をチョイスしてバッグに入れます。

野菜は10種類程度ありました。

VEGE CREEK蔬河

棚の隣には、葉物野菜がきれいに並べられたラックがありました。

緑豊かでVEGE CREEK蔬河の店内で、ひときわ目を引きます。

気に入った葉物野菜があればかごに入れ、レジに並びましょう。

滷味(ルーウェイ)には拉麺、米麺、王子麺などの麺類も追加するのが一般的で、お好みの麺を選択し、野菜と一緒に茹でてもらいます。

お会計を済ませて席に着き、10分ほど待つと出来上がりです。

関連記事

台湾のインスタントラーメンは日本でも人気です。日本でお目にかかれないタイプのインスタント麺が多く、おみやげにしても喜ばれます。一部のインスタント麺は日本の通販サイトからも購入できます。滿漢大餐台湾イ[…]

台湾インスタント麺

VEGE CREEK蔬河の薬膳スープ

VEGE CREEK蔬河

こちらが、わたしが注文したVEGE CREEK蔬河の滷味(ルーウェイ)です。

滷味(ルーウェイ)というと汁がほとんど入っていないことが多いですが、こちらでは薬膳スープがたっぷり入ったものを味わえます。

薬膳スープは薄味なんですが、店頭にある調味料を加えて食べると丁度良い味わいです。

わたしは、バジルと麻油薑泥(すりおろしショウガ入りごま油)を毎回入れています。

チョイスする麺にもよりますが、ラーメンやうどんと同じような感覚で食べることができますよ。

台湾では麺を音をたてて啜る人はほとんどおらず、OLさんたちが静かに食事をされているのが印象的でした。

台北101や新光三越などにお店を構え、台湾内では6店舗が営業しています。

台北101の店舗ははじめての台湾旅行者でも利用しやすいですし、MRT國父紀念館駅から徒歩5分ほどのところにある本店は、店内もおしゃれでおすすめですよ。

VEGE CREEK蔬河 延吉本店

住  所:台北市大安區延吉街129巷2號

最寄り駅:MRT國父紀念館駅徒歩5分

営業時間:12:00~14:00 17:00~20:45

電話番号:02-2778-1967