本場台湾の春水堂へ行ってみた

春水堂はタピオカミルクティー発祥のお店として知られています。

台湾・台中にある本店をはじめ、各地に店舗を展開しています。

今回はたくさんある店舗のなかから、台中にある春水堂国美店に行ってきました。

春水堂の店舗

春水堂

2024年3月現在、春水堂は台湾に55店舗を展開しています。

本店がある台中だけでなく、台北や桃園、新竹、高雄にも店舗があります。

台北駅前にある站前店、華山1914文創園区にある華山店、中正記念堂に近い中正店は日本人観光客でもアクセスしやすいです。

本店は台中駅から約1.5㌔ほど離れた場所にあります。

店名は春水堂創始店(台中四維店)です。

春水堂と聞くとタピオカミルクティーのイメージがあるかもしれませんが、実は牛肉麺や大根餅、花枝丸などの台湾料理を味わうことができます。

実際に春水堂で何度もランチをしていますが、どのお料理もとてもおいしかったです。

日本では東京や大阪に店舗がありますが、もちろん台湾の店舗と同じお料理が提供されているわけではありません。

台湾でしか食べられないメニューもあるので、台湾の店舗で是非味わってみてください。

関連記事

シーザーパークホテル台北は、台北駅に直結しているのでとても便利です。歴史あるホテルですが改装も行われているので、お部屋も古さを感じさせません。公式サイトは日本語に対応しており、日本語で問い合わせができるのもポイントです。[…]

シーザーパークホテル台北のお部屋
関連記事

台北にある華山1914文化創意産業園区は、日本人も訪れる観光スポットです。おしゃれな飲食店、お土産店、ライブハウスなどがあります。日本統治時代に建てられた酒工場の跡地を利用していることから、日本とのつながりも感じられる場所[…]

華山1914
関連記事

台湾旅行の定番スポットとして人気が高いのが、中正記念堂。台北駅からのアクセスも簡単です。中正記念堂の行き方と交代式についてご紹介します。中正記念堂への行き方と最寄り駅中正記念堂の最寄り駅は、MRT中[…]

中正記念堂

春水堂のメニュー

春水堂

今回お昼ご飯を時間を過ぎていたのでドリンクとお菓子を注文しました。

春水堂のメニューには日本語表記があるので、中国語が分からなくても注文可能です。

タピオカミルクティーは冷たいイメージがありますが、春水堂ではホットもあります。

ドリンクは期間限定のものを入れると全30種類ほどです。

タピオカミルクティー、高山烏龍茶、はちみつラテなどがあります。

春水堂

上記写真のお菓子は三沾小麻吉(黒糖わらびもち)です。

生クリームと黒ゴマをつけていただきます。

実は春水堂にある茶菓子は三沾小麻吉のみです。

ドリンク約30種類、食事メニュー約30種類(茶菓子1種類)というメニュー構成になっています。

このほか店舗限定メニューを提供しているところもあります。

黑糖琥珀珍珠霜淇淋(黒糖タピオカパフェ)は春水堂華山店限定メニューです。

春水堂のパフェが食べたい場合は華山店へ向かいましょう。

関連記事

タピオカの本場台湾で人気のお店をご紹介します。おすすめの定番メニューや新感覚タピオカもありますよ。注文方法やお店への行き方についてもご紹介しているので、台湾旅行で役に立つと思います。春水堂1983年[…]

台湾ドリンク店

春水堂のおすすめポイント

春水堂

タピオカミルクティー発祥のお店として知られる春水堂。

タピオカミルクティー以外にもおすすめポイントがあります。

ドリンク以外のフードメニューが充実しており、店員さんのサービスの質も高いです。

※春水堂の店内でお食事をする場合はサービス料10%がかかります。

店内の清掃も行き届いており、座席やテーブルも綺麗です。

春水堂

わたしは春水堂が好きで台湾にある複数の店舗を訪れていますが、どのお店も広々とした動線が確保されていました。

温かみのある木材のテーブル、間接照明、アートによって落ち着いた雰囲気が醸し出されています。

独立した店舗タイプのお店には清潔なトイレも備わっていました。

お料理はもちろん、店舗設計までこだわっている春水堂の今後が楽しみです。

まだまだ行けていない店舗が多いですが、全55店舗制覇したいと思います。