台湾で買える駅弁メニューと販売場所

台湾の駅弁は日本人旅行者にも人気です。

駅弁は台湾鉄道の駅や台湾新幹線の車内販売で購入できます。

台湾鉄道のお弁当、台湾新幹線のお弁当メニューと購入可能場所をまとめました。

台湾の駅弁が買える場所

台湾弁当

台湾鉄道駅にある臺鐵便當本舗で駅弁が購入可能です。

臺鐵便當本舗は台湾鉄道が経営する弁当屋さんで、台北駅、板橋駅、桃園駅等に店舗があります。

特に台北駅には複数店舗を展開しているので、お店を見つけやすいです。

台湾鉄道は台北、台中、嘉義、台南、高雄、花蓮、台東などの主要都市を結ぶ路線です。

台湾新幹線と比べて値段が安く、交通費を抑えたい方にぴったりだと思います。

台湾をぐるりと囲んでおり、台湾鉄道に乗車して台湾一周する方も多いです。

台湾鉄道の弁当

勘違いされやすいのですが、台湾鉄道の車両内では食事ができます。

食事ができないのはMRT(地下鉄)なので、駅弁を買って台湾鉄道車内で食べることは可能です。

台湾鉄道と比べるとバリエーションが少ないものの、台湾新幹線(高鐵)の車内でもお弁当が買えます。

※乗車区間や時間帯によっては、車内販売サービスを受けられないこともあるので注意。

台湾鉄道の駅弁メニュー

台湾鉄道の駅弁
パイコー弁当 80元 ※台湾鉄道公式サイトより

台湾鉄道の駅弁は全13種類です。

定番のパイコー弁当や角煮弁当、ベジタリアン向けのお弁当もあります。

・排骨便當(パイコー弁当) 80元

・排骨便當(列車上供應) 80元

・ベジタリアン弁当 80元

・素食便當(全素)(列車上供應) 80元

・排骨便當(經濟) 60元

・雞腿便當(圓紙) 100元

・パイコー弁当(定番) 100元

・鶏もも肉の紹興酒漬け弁当 100元

・台湾風豚の角煮弁当 100元

・醬燒雞丁便當 100元

・パイコー弁当(レトロ) 100元

・ヤリイカ弁当 (リゾット) 150元

・ベジタリアン弁当 (プラントベースフード) 100元

関連記事

台湾鉄道の路線図は、台湾鉄道公式サイトで見るのがいちばんです。以前は公式サイトで路線図を見ることができませんでした。現在は公式サイトで路線図や時刻表、遅延情報を見ることができます。台湾鉄道のオンライン路線図[…]

台湾鉄道

台湾新幹線の駅弁メニュー

台湾新幹線の駅弁
台湾風ポークカツ弁当 100元 ※台湾新幹線公式サイトより

台湾新幹線の駅弁メニューは全3種類です。

お値段はすべて100元(約470円)で、車内販売用のお弁当としてはお値打ちだと思います。

1台湾ドル3.5円だったときは、350円で駅弁が買えていました。

3つすべて頼んでも1000円ちょいという安さは今では過去の話です。

お弁当以外にもパンや月餅などのフードメニューが販売されています。

・台湾風ポークカツ弁当 100元

・胡椒風味のチキンカツ弁当 100元

・野菜ロール巻きの菜食弁当 100元

関連記事

バイクの滝は台北市内にある台北橋で見ることができます。通勤時間帯はバイクが多く、びっくりするような光景が広がります。実際に現地で見てみたい方のためにアクセス方法をまとめました。バイクの滝がある場所バ[…]

バイクの滝