台湾鉄道路線図は公式サイトで見れる。オフライン版の地図もあります

台湾鉄道の路線図は、台湾鉄道公式サイトで見るのがいちばんです。

以前は公式サイトで路線図を見ることができませんでした。

現在は公式サイトで路線図や時刻表、遅延情報を見ることができます。

台湾鉄道のオンライン路線図

台湾鉄道路線図
引用:交通部台湾鉄道管理局

台湾鉄道の正式名称は交通部台湾鉄路管理局とです。

交通部台湾鉄路管理局の公式サイトで、台湾鉄道の全路線がオンラインで見ることができます。

時刻表、路線図、遅延情報などは日本語でも見られます。

サイトの右上のLanguageをクリックすると日本語表記に変更可能です。

サイト上で出発駅と到着駅を入力すれば、所要時間を確認できます。

台湾鉄道路線図の見方

台湾鉄道路線図

サイト上で列車の運行状況を検索すると、台湾鉄道のすべての駅の情報を見ることができます。

台北、基隆などの主要駅はクリック可能です。

駅名を選択することで詳細情報を見ることができます。

例えば、国際空港がある桃園という地名をクリックした場合は、上記の写真のように桃園近辺の駅名と特急、快速、普通列車が停まるかどうか検索可能です。

関連記事

台湾プロ野球全6チームのなかで、『楽天モンキーズ』が本拠地にしている球場が桃園国際野球場です。台湾の桃園国際空港から近く、観光客もアクセスしやすい場所にあります。台湾チアのリンシャン(みずき)が在籍し、試合中にパフォーマン[…]

台湾プロ野球
関連記事

台湾で絶景が見られるスポットと言えば、花蓮(かれん)です。台湾東部の都市、花蓮へは台北から電車で2時間ほどかかります。絶景が見られる太魯閣渓谷、スターバックス洄瀾店、東大門夜市などの観光スポットがあります。花蓮観光[…]

花蓮

オフラインでも見やすい公式マップ

台湾旅行中は台湾鉄道公式サイトのオンラインMAPが便利です。

なかにはオンラインマップを使うのが苦手な方や、通信容量が制限されていてネットをあまり使わないようにしたい方もいるでしょう。

そんな方には、台湾鉄道が出しているオフラインマップの利用がおすすめです。

オフラインマップでは時刻表などを見ることができませんが、観光スポットやお得な切符についての情報が載っています。

台湾鉄道の駅で配られているマップをゲットして台湾旅行を楽しみましょう。

台湾鉄道の駅や観光案内所には日本語のマップも置いてあります。