台湾女子ひとり旅。優しい人たちに出会ってココロ洗われる

わたしのはじめての海外一人旅は台湾でした。

特にトラブルもなく旅行することができたのですが、こうしておけばよかったなと後悔することもたくさんあります。

実際に台湾一人旅を決行してみた経験をもとに、台湾がはじめての海外一人旅におすすめな理由と旅行術をご紹介します。

中国語は話せなかった

わたしがはじめて台湾一人旅をしたときは、中国語(台湾語)をまったく話すことができませんでした。勉強すらしたことがない状態です。

当時のわたしは専門学校に通っており、英語力もゼロに近かったです。学校でも英語の授業はありませんでした。旅行中は日本語と中学レベルの英語で不自由することがなかったです。

台湾が女子一人旅に向いている理由

台湾が女子一人旅に向いてる理由はたくさんあるのですが、一番大きな理由は治安がいいことです。

治安がいい

台湾は世界的にみても治安がいい国で、過ごしやすいです。そんな台湾の環境が気に入って、わたしは現在台湾に留学中。住みたいと思わせるぐらい魅力的な街なんです。

女性一人で留学にこられている学生さんたちもたくさんいます。学校で台湾生活についてよく話すのですが、すりや詐欺などの危険な目にあったことがある方は、わたしの周りではいません。皆さん安心して台湾に住まわれているようです。

大学のクラスメートとディスカッションしたときも、

なんで台湾を選んだのか?

という質問に対して、

アメリカやペルー、インドネシアのクラスメートが、治安を1番にあげていました。

自分が親なら、はじめての海外旅行1人旅で、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、南米諸国にいきたいと子供が言ったら止めるかも。台湾だったらOKを出します。そうはいっても外国は外国。危険も伴うので、情報収集や防犯対策はしっかりしておく必要があります。

日本語が通じる

台湾は日本人が行きたい国ランキングや、実際に行った国のランキングで常に上位の人気国です。

日本から台湾への観光客数は、年間20万人程度。

人気が高い観光地であるため、九份や夜市、故宮博物院など多くのスポットで日本語が通じます。

もちろん日本語が全く分からない方もおられますが、日本語のメニューがあったり、観光客慣れしている店員さんがいるので困りません。台湾の地下鉄の券売機も日本語表示があります。

グーグル翻訳を活用すればOK

言語がわからないのが不安なら、WiFiルーターをレンタルしていき、グーグル翻訳などを使える状態にしておくといいです。私自身はじめての台湾一人旅で、WiFiをレンタルして、グーグル翻訳を使ってコミュニケーションをとっていました。

台湾旅行で実際にわたしが使ったことがある、レンタルWiFiをランキング形式にしてみました。台湾留学前に何度も旅行時にレンタルWiFiを使用しましたが、ワイホーが使いやすかったです。

ワイホーは2019年10月現在、価格ドットコムのレンタルWiFi人気ランキングでも1位です。

    人が優しい

    台湾一人旅中に、何人もの台湾人の方に道を教えていただいたり、親切に声をかけていただきました。

    路上で地図とにらめっこしていたときに、向こうのほうから声をかけてくださり、道を教えてくれたんです。

    初めての台湾一人旅(3泊4日)の旅行期間中に、5回も道を教えてもらいました。(自分からは道を尋ねていないのにです)

    コンビニの前で地図を見てとき、中から店員さんがわざわざ出てきて、駅までの道を教えてくれたときは、おもわず泣きそうになりました。

    台湾は一人旅女子が多い

    台湾は一人旅をされている女性がたくさんおられます。私自身、空港、駅、観光地などで、一人旅の女子を見かけることが多いです。

    台湾の陽明山に登山に行ったときは、タイから一人旅に来ていた20代の女性の方もおられました。お互い一人旅同士だったので話もはずみ、途中まで一緒に登山を楽しみました。

    台湾女一人旅をした方の口コミ

    実際に台湾女一人旅をされたことのある方はたくさんいます。何人かから実際に台湾一人旅をしてみてどんな感想を持ったのか聞いたのですが、思っていた以上に安全でよかったという意見や、もう一度来たいという意見がありました。

    最初は親に反対されて諦めかけていたけど、実際にきてみてホントよかったといわれている方もおり、その方はそれ以後も台湾旅行を楽しんでおられます。

    ツイッター上にも実際に台湾一人旅を経験された方のコメントがたくさん掲載されており、参考にできると思います。

    カメラ女子の比率が高い

    台湾含め海外一人旅にいく人が増えていて、旅の記録を残したりインスタに写真をあげるために、ミラーレス一眼カメラを持っている人が増えました。

    台湾旅行者にも一眼レフを持っている方がとても多いです。

    普通の一眼レフカメラは、自分でいろいろ設定しないといけないのですが、ミラーレスなら自動で調整されるので、夜景や星空、タイムラプス動画も撮れちゃいます。

    困ったときは、日本人に頼る

    これ、言語がわからない人にとってめちゃくちゃ役立つノウハウです。

    ほかのブログでもあまり触れられてないです。

    台湾の有名観光地には、ほぼ確実に日本人観光客がいます。一人旅で道に迷ったり、どうすればいいかわからなくなったりしたときは、ぜひ周りの日本人に声をかけてみて下さい。

    たいていの人は、やさしく教えてくれます。英語や中国語ができないわたしは、台湾人に道を聞いてもどこに行けばわからないので、この方法が有効だと感じています。

    関連記事

    ROBINMAY(ロビンメイ)は台湾発のファッションブランドです。NMB48元メンバー、あかりん(吉田朱里)が愛用していることでも知られています。台湾の店舗で買えば、日本で輸入品を買うよりも安いです。ROBINMA[…]

    女子一人旅の目的は人それぞれ

    一人旅をする理由は、人それぞれ。

    台湾のグルメを食べまくる旅や、インスタ映えするスポットで写真を撮りまくる旅、足つぼマッサージやエステに行きまくる旅など。

    一人旅には正解がありません。

    自分が好きなことを好きなだけ追求することができるのが、一人旅の最大の魅力だと思います。

    わたしが台湾一人旅を頻繁にしていたころ、台湾に行く一番大きな目的は観光地めぐりでした。台湾には魅力的な観光地が多数あるので、1度の旅行では周りきれません(笑)

    女子一人旅の準備

    海外一人旅をするには、入念な準備をしておくことが大切です。

    航空券やホテルの予約、現地での観光プランなど、全部自分で手配すると時間と手間がかかります。旅行前の早い段階から、情報を集めておいた方がお得です。

    直前に予約をすると、航空券やホテルが値上がりしますし、行きたい観光地へいくバスや電車などが、予約で満席になってしまうこともあります。

    ※このブログ内では、個人旅行手配に必要な情報をすべて書いています。

    初めての女子一人旅は、フリープランがベスト

    はじめての海外一人旅の場合、全部自分で手配するのは正直きついです。

    初海外一人旅なら、旅行会社のフリープランを利用するのがおすすめ。

    航空券とホテルの予約、空港とホテル間の送迎、ホテルのチェックイン、チェックアウトまで手配してくれます。フリープランを利用すれば、滞在中のプランは自分で自由に決められます。

    わたしも初めての海外旅行のときは、H.I.Sのフリープランを利用しました。

    現地でのプランの立て方

    フリープランを利用すれば、滞在中の日程だけ決めればOKです。でも実際は滞在中の日程を決めるだけでも、意外と大変なんです。

    観光地への移動手段やアクセスにかかる時間、目安観光時間、どのルートでいけば効率的かなど。調べることは山ほどあります。徹底的に調べておけば、台湾旅行を満喫できるはずです。

    私自身、下調べをあまりせずに海外に行ったとき、有名な観光地が休みで入れずにがっかりしたことが何度もあります。

    どのルートでいけば効率がいいか、観光地の休業日(メンテナンスも含む)はいつかなどをしっかり調べておいた方がいいと後悔しました。その経験から当ブログでは、観光地の休業日、メンテナンス情報も載せています。

    日本語ガイド付きのツアー

    はじめての1人旅なら、日本語ガイド付きの現地ツアーを利用するのもおすすめです。1人旅で困ったことがあったときに、日本語で相談できる人がいるのは心強いと思います。

    JTBやHISにはガイド付きツアーが豊富にあるので、旅行前に1度チェックしてみてください。

    海外一人旅の持ち物

    海外一人旅に必要な持ち物を別記事で詳しくまとめています。旅行前に当サイトの持ち物リストをチェックしながら、旅行の準備をしてみてください。

    一人旅で色んな場所に行きたいと思っているなら、持ち物を減らす。

    お土産をたくさん買って帰りたい場合も、持ち物を減らす。

    ひとり旅の場合、なるべく荷物を減らすことが重要です。