台湾名物「バイクの滝」アクセス方法と見られる時間帯

バイクの滝は台北市内にある台北橋で見ることができます。

通勤時間帯はバイクが多く、びっくりするような光景が広がります。

実際に現地で見てみたい方のためにアクセス方法をまとめました。

バイクの滝がある場所

バイクの滝が見られるのは台北市内です。

台北駅からは直線距離で約2㌔離れています。

最寄り駅はMRT大橋頭駅です。

大橋頭駅の1A出口から徒歩1分ほど、民權西路と延平北路が交わる交差点でバイクの滝が見られます。

交差点は淡水河にかけられた台北橋のすぐ近くです。

台北橋にはバイク専用道路があり、通勤時間帯には多くのバイクが通行しています。

大量のバイクが台北橋を走り抜ける様子は、バイクの滝という言葉がぴったりです。

信号待ちのタイミングでたくさんのバイクが停まり、信号が青に切り替わったタイミングで一斉にバイクが走り去っていきます。

バイクの滝が見られる時間帯

バイクの滝が見られる時間帯は、ずばり平日7~9時ごろです。

通勤時間帯に訪れると、かなりの確率でバイクの滝を見られます。

平日の朝はバイクで台北市内へ向かう方が大勢おられるからです。

そのほかの時間帯だとまったく見られないかというとそうでもありません。

わたしは実際に台北橋をバイクで通ったことがありますが、平日の早朝でなくても交通量は多いです。

「バイクの滝を見てみたいけど、わざわざ早朝に行くほどでもないな」と思っている方は、昼間でもよいのでタイミングがあえば足を運んでみてください。

バイクの滝から近い観光スポット

バイクの滝

バイクの滝から歩いて行ける観光地はたくさんあります。

そのひとつが迪化街です。

迪化街は近年日本人観光客に注目を集めているスポットで、台湾のガイドブックに必ずと言っていいほど登場しています。

孤独のグルメのロケ地になったことでも有名です。

迪化街の徒歩圏には、寧夏夜市や延三夜市とナイトマーケットがあります。

台湾のお土産を購入するのに最適な大型スーパー、カルフール重慶店やバロック建築が目を引くスターバックス保安店も近いです。

関連記事

迪化街は台北市内でいちばん古い問屋街です。雑貨や漢方、ドライフルーツ、コスメ、生地を売るお店などがあります。迪化街(ディーホアジェ)の行き方、孤独のグルメロケ地をご紹介します。迪化街の読み方年貨大街[…]

迪化街
関連記事

寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)は、士林夜市と並ぶ観光客に人気のナイトマーケットです。数ある屋台グルメのなかで、鶏肉飯や牡蠣オムレツが注目されています。豆花の人気店『豆花荘』やタピオカドリンクの老舗『50嵐』などが店舗を構[…]

寧夏夜市
関連記事

台湾在住でスタバマニアのわたしが、台湾限定タンブラーやグッズを紹介します。リノベされた特別店舗もあり、そのお店でしか買えない限定商品もあるんです。台湾スタバでしか買えない限定メニューもありますよ。台湾スタバの基本知[…]

台湾スタバ保安店