寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)の行き方。鶏肉飯と牡蠣オムレツが有名です

寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)は、士林夜市と並ぶ観光客に人気のナイトマーケットです。

数ある屋台グルメのなかで、鶏肉飯や牡蠣オムレツが注目されています。

豆花の人気店『豆花荘』やタピオカドリンクの老舗『50嵐』などが店舗を構えています。

寧夏夜市の行き方

寧夏夜市

寧夏夜市は台湾にたくさんある夜市のなかで、最も台北駅に近い夜市です。

台湾最大規模の士林夜市よりは小さいものの、士林夜市、饒河街観光夜市と並んで、台北3大夜市のひとつに数えられています。

70年ほどの歴史がある夜市で、約300mの通りにずらりと屋台が並びます。

一通り見て回ってもそれほど時間はかからず、饒河街観光夜市と同じぐらいの規模です。

夕方から徐々に営業を始める屋台が増え、夜になると大勢の方でにぎわいます。

すれ違うのが難しいぐらい混雑することもあり、荷物は体の前で持っておくと安心です。

関連記事

今回ご紹介するのは、台湾夜市グルメとして人気がある胡椒餅(フージャオピン)です。様々なお店がありますが、福州世祖胡椒餅は台湾で知名度が高いお店になります。台湾で胡椒餅が食べたかったら、福州世祖胡椒餅に行っておけば間違いない[…]

胡椒餅
関連記事

台湾には夜市がたくさんあります。そのなかでも士林夜市はグルメやゲームが充実しており、日本からの観光客に人気が高い場所です。士林夜市と合わせていける観光地の情報も紹介します。【重要】士林夜市の最寄り駅は、 劍潭駅 と[…]

士林夜市の出店
寧夏夜市

ちなみに寧夏夜市の読み方は、ニンシャー・イエスーです。

台北駅からの距離は約1㌔。

タクシーなら5分、徒歩なら15分程度で到着します。

最寄り駅は台北MRT雙連駅と中山駅で、それぞれ寧夏夜市まで700mほどの距離です。

このあたりはホテルがたくさんあり、台湾旅行の滞在先としても人気があります。

ちなみにバックナンバーの名曲『高嶺の花子さん』PVは、台北MRT雙連駅の近くで撮影されました。

関連記事

back number(バックナンバー)の名曲「高嶺の花子さん」PVは、台湾で撮影が行われました。女優は小谷実由さんで、監督は島田大介さんです。※お二方はのちにご結婚されています。PV撮影当時と街並みは変わっているところも[…]

高嶺の花子さんロケ地

寧夏夜市の鶏肉飯

寧夏夜市

台湾グルメのなかでも注目されているのが、鶏肉飯(ジーローハン)です。

鶏肉飯(ジーローハン)とは、茹でた鶏肉をほぐしてご飯の上に乗せ、甘辛いたれをかけたもの。

日本のテレビで次に来る台湾グルメとして紹介され、注目を集めています。

寧夏夜市には、方家鶏肉飯というジーローハンの名店があります。

方家鶏肉飯は、ミシュランガイドのビブグルマンにも選ばれました。

店名からも分かるように、看板メニューはやはり鶏肉飯です。

お店には日本語メニューがあるため、中国語が分からなくても注文することができます。

ジーローハンだけでなく、台湾名物のルーローハンもありますよ。

方家雞肉飯

住所:台北市大同區寧夏路44-2號

最寄り駅:MRT雙連駅徒歩5分

営業時間:17時30分~23時30分(月曜休み)

寧夏夜市の牡蠣オムレツ

寧夏夜市

寧夏夜市といえば、牡蠣オムレツ(蚵仔煎)です。

もちもち食感の生地に牡蠣がトッピングされ、甘辛いソースがかけられています。

牡蠣オムレツ(蚵仔煎)は寧夏夜市名物で、あちらこちらのお店で提供されていますよ。

たくさんあるお店のなかで人気があるのが、円環辺蚵仔煎です。

どのお店に入るか迷ったら、日本人観光客もよく訪れる円環辺蚵仔煎をおすすめします。

円環辺蚵仔煎は、寧夏夜市で50年以上営業を続ける老舗。

夜市の通りに面した場所に店舗を構え、イートインスペースもあります。

日本語メニューもあるため、はじめての台湾旅行者でも安心です。

円環辺蚵仔煎

住所:台北市大同區寧夏路46號

最寄り駅:MRT雙連駅徒歩5分

電話番号:02-25580198

営業時間:12:00~14:30 16:30~00:30(木曜休み)

寧夏夜市のゲーム

寧夏夜市

寧夏夜市には飲食店以外にも、エビ釣りや金魚すくいなどの屋台も出ていました。

お子様連れの方が利用されていましたよ。

ゲーム屋台は士林夜市と比べると少ないものの、いくつか屋台が出ています。

飲食だけでなく、こういったゲームに参加してみるのも旅の思い出になりますね。

寧夏夜市から徒歩で行ける観光スポットには、問屋街として知られる迪化街、個性派ショップが揃う赤峰街、バロック建築が目を引くスターバックス(保安店)などがあります。

寧夏夜市と合わせてぜひ行ってみてください。

関連記事

迪化街は台北市内でいちばん古い問屋街です。雑貨や漢方、ドライフルーツ、コスメ、生地を売るお店などがあります。迪化街(ディーホアジェ)の行き方、孤独のグルメロケ地をご紹介します。迪化街の読み方年貨大街[…]

迪化街
関連記事

台湾在住でスタバマニアのわたしが、台湾限定タンブラーやグッズを紹介します。リノベされた特別店舗もあり、そのお店でしか買えない限定商品もあるんです。台湾スタバでしか買えない限定メニューもありますよ。台湾スタバの店舗[…]

台湾スタバ淡水雲門店