海外旅行用のおすすめバッグ。メンズ、レディースに分けて紹介します

旅行用バッグ

日本は比較的治安がいいので、かばんやズボンのポケットに財布などの貴重品を入れていても、とられることはほとんどないです。

でも、海外の場合は違います。

簡単に擦られます。

わたしは、イタリアに旅行したときに擦られました。

その経験から、すりに遭う確率を下げることができ、しかもデザイン性や機能性の高いバッグをいくつかご紹介します。

バッグは2つ用意する

わたしは、旅行にいくときにバックを2つ用意しています。(スーツケースを除く)

1つは、リュックサック(バックパック)

もう1つは、ウエストポーチです。

リュックサック(バックパック)

スマホやカメラなどの電子機器や折り畳み傘、観光情報誌、羽織るもの、ポケットWiFiなど、旅行中に持ち歩くグッズが入るサイズのものを使用しています。

大きなサイズのバッグだと肩にかかる負担が大きく、疲れやすくなってしまうので、コンパクトなものがベストです。

アジア圏を旅行する場合は、結構な確率で雨(スコール)が降るため、防水機能がついたバッグが特におすすめです。

ウエストポーチ

ホテル周辺をぶらぶらと散策したり、ご飯を食べに行ったりするときは、ウエストポーチに貴重品をいれて持ち歩いています。

ウエストポーチは斜めがけにして、体の前にもっておきます。

こうすることで、すりの被害を未然に防ぐことができます。

ウエストポーチの斜め掛けは、旅人や若者の間で流行しているスタイルで、ファッション的にも悪くありません。

海外旅行に適さないバッグ

ハンドバッグやトートバッグは、海外旅行に適しません。

これらのバッグは手で持つことが多く、すりの被害に遭いやすいからです。

アジア圏だと、バイクで追い抜きざまにバッグをひったくられる事件も多く発生しています。

ハンドバッグ、トートバッグは、体の片側で持つことになります。

体のバランスが崩れ、疲れやすいため、わたしは海外旅行時には使用していません。

バッグの選び方【女子】

女子におすすめのバッグを、いくつかピックアップしてみました。

海外旅行で使えるリュックサックの選定ポイントは、

かわいい

防水機能付き

コンパクトなサイズ

の3つ。

せっかくの旅行でいっぱい写真をとるなら、かわいいものを身に着けたいですよね。

かわいいだけでなくて、海外旅行で役に立つ防水機能、防犯機能がついているものを選ぶのがベストだと思います。

女子におすすめのリュックサック

上記の選定ポイントを踏まえて選んだ、おすすめリュックサックを紹介します。

PINCNEL

こちらのバッグは、全体が黒で統一されていて、おしゃれな印象があります。

値段も手ごろで、防水機能、隠しポケットなどがついており、海外旅行向きのバッグです。

OGNEER

OGNEER(オジニア)のバッグは、耐久性が1番の売り。

バッグで1番壊れやすい部分であるジッパーは、約6000回の耐久テストにクリアしています。

防水機能もついており、重さも400グラムしかないので、肩にかかる負担を減らせます。

ZNYF

こちらの商品の特徴は、カラーとデザインが豊富なことです。

複数のデザインから、自分の好みに合ったものを選ぶことができます。

ポケットも内外合わせて10個ついており、使い勝手がよさそうです。

女子におすすめのウエストポーチ

ウエストポーチは、ホテル近くの観光地に行くときや、マッサージ店を利用するときに便利です。

足つぼマッサージ店(台湾、ベトナムなど東南アジアに多い)では、貴重品管理ボックスがないところも多いため、

ウエストポーチに貴重品を入れて、目につく場所においておくか、体に巻き付けたままにしておくと安心です。

ウエストポーチの選定基準は、

高機能で使いやすい

デザインがシンプル

の2点で選出しています。

Columbia(コロンビア)

コロンビアは、アウトドア用品の老舗。

わたしも、コロンビア製のウエストポーチを愛用しています。

値段は少し張りますが、商品のクオリティーは高いです。

デザイン性は少し劣るので、機能重視の方におすすめします。

CHUMS(チャムス)

チャムスも、アウトドアブランドです。

チャムスのいいところは、デザインの可愛さ。

アウトドア用のバッグを販売しているメーカーの中では、1番デザインがかわいいと思います。

種類も豊富なので、お気に入りのものを見つけやすいです。

バッグの選び方【男子】

メンズのバッグは、かっこよさと機能性で選ぶのがおすすめです。

高機能でも、デザインが高いとテンションが下がってしまいます。

海外旅行の場合、派手なものは避けたほうがいいという人もいますが、わたしは、派手でも自分が好きならそれでいいと思っています。

お気に入りのバッグを見つけて、旅の相棒にしてみてください。

男子におすすめのリュックサック

メンズにおすすめのリュックサックを、いくつかピックアップしてみました。

TSUNEO

こちらのバッグは、デザイン性が高いです。

角ばったデザインが、男性的で力強い印象を与えます。

防水や盗難防止機能もついているため、海外旅行で使いやすいと思います。

割と大きめのバッグですが、重さは800グラム程度しかありません。

NORTH FACE(ノースフェイス)

ノースフェイスは、アウトドアブランドです。

品質が高くて使い勝手がいいのですが、金額が高いのが欠点。

取り外し可能なオーガナイザーや、カラビナも付属でついています。

MOBUS(モーブス)

モーブスは、ドイツのメーカーで品質に定評があります。

モーブスは、わたしが実際に愛用しているバッグです。

表面がターボリンという生地でできていて、防水性能が高いです。

強い雨でも、中にしみてこないので、スマホやWiFiなどの電子機器を守ることができます。

男子におすすめのウエストポーチ

わたしは、ウエストポーチを選ぶときに、軽さと防水性を重視しています。

軽くて防水機能が付いていれば、海外旅行先で動きやすいからです。

TOPLUS

こちらのウエストポーチの最大のメリットは、価格が安いことです。

値段は約1200円。

そして、防水性能が備わって、とにかく軽いです。

レビュー評価も高いので、旅用に買ってみてもいいかもしれません。

ユニセックスデザインなので、女性も使えます。

Columbia(コロンビア)

こちらの商品は、女子におすすめのウエストポーチでも紹介したコロンビアのメンズ向けのモデルです。

実際にわたしが使っているモデルでもあります。

このモデルのいいところは、ウエストポーチとして腰に巻いた場合、かなりしっかり安定します。

ベルト部分がしっかりしているんです。

撥水機能も付いているので、雨にさらされても、中に入れているものが濡れることもないです。

重量も軽いので、海外旅行中に使いやすいと思います。

関連記事

海外旅行に行くときに、わたしが持参するアイテムのひとつがセキュリティーポーチです。このアイテム、日本では全く使用しないですが、海外旅行では大活躍します。今回は、わたしがどのようにセキュリティーポーチを活用しているのか、簡単[…]

セキュリティーポーチの選び方と活用法

Amazon(アマゾン)

海外旅行に必要な持ち物が一通り揃います。

2,000円以上購入で送料無料なので、まとめ買いが便利です。

Amazonギフトカードで商品を購入すれば、2.5%のポイントが貯まります。

そしてなんと初めてAmazonギフトカードにチャージする方限定で、5,000円のチャージで1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンも実施しています!

\公式サイトはこちら/

kkday

台湾現地のアクティビティーが格安で利用できます。わたしは様々な台湾現地ツアーをしらべましたが、kkdayが一番安くて快適です。

台湾政府とコラボもしている大企業なので、安心できます。

\公式サイトはこちら/

【ツアー】HIS(エイチ・アイ・エス)

個人手配はちょっと不安。という方におすすめなのが、HIS(エイチ・アイ・エス)

HISは料金が安いのが魅力。フリープランを利用すれば、個人旅行と同程度の自由な旅が楽しめます。オプションで1,000円を支払えばキャンセル料も無料になるので、予定が変わりやすい人にもおすすめです。

\公式サイトはこちら/

【クレジットカード】エポスカード

エポスカードは年会費無料のカードですが、海外旅行に必要な海外旅行保険が付いています。台湾でけが、病気やトラブルに巻き込まれたときに利用できる、日本語の問い合わせ窓口がある貴重なカードです。(楽天、リクルートカードなどにはありません)

\公式サイトはこちら/

旅行用バッグ
最新の台湾情報を手に入れる