台湾のベストシーズンはいつか。雨が少なく快適に楽しめる月や時期

台湾旅行を計画する段階で気になるのが、台湾のベストシーズンです。

台湾は雨が多い国として知られており、ベストシーズンを外してしまうと楽しめません。

台湾在住経験者が、1年台湾で過ごしてみていちばん観光に適した時期をご紹介します。

台湾のベストシーズンは10月です

台湾に1年間滞在し、春夏秋冬を経験したきた私がいちばんおすすめするのが10月です。

台湾は夏の雨季が長く、10月くらいになってからやっと明けます。

それまで蒸し暑い時期が続いていたのがウソのように、カラッとした気候で過ごしやすいです。

気温も20℃前後と過ごしやすく、日本でいう秋に近い感じです。

台湾に行く時期を自分で選べるとするならば、10月を選択しに入れることをおすすめします。

台湾のベストシーズンは気候や食べ物など目的で異なる

トータルして考えると、台湾ベストシーズンは10月です。

ただし、その時期でないとやっていないイベント、季節限定の食べ物もあります。

また観光客シーズンはそうでない時期と比べて、旅行代金が嵩むことが多いです。

様々な観点からみた台湾のベストシーズンを、春夏秋冬ごとにわけてまとめてみました。

旅行目的に合わせたベストシーズンを見つける助けになれば幸いです。

関連記事

冬に台湾旅行を計画されている方は、どんな服装をしていけばよいか悩まれると思います。台湾は沖縄から近く(石垣島からは200㌔)、気候は沖縄に似ていて暖かいです。ただし、台湾北部と南部では気温や気候が異なり、冬にはダウンジャケ[…]

迪化街(ディーホアジェ)

台湾の春(3月~5月)のベストシーズン

台湾の3月~5月は気温が安定しています。

台湾中央気象庁のデータよると、3月~5月は最低気温が約15℃、最高気温が約25℃です。

一般的に過ごしやすいといわれる気温で、快適に過ごせます。

この時期には台湾で開催されるイベントも多く、台湾旅行者にとって過ごしやすいです。

ベストシーズンではない理由のひとつは、台湾フルーツの旬の時期を外れているから。

台湾旅行者の多くが楽しみにしているマンゴーの旬は6月です。

春の時期に台湾に行く場合は、新鮮なマンゴーかき氷を食べることができません。

マンゴーかき氷を提供するお店は少なく、冷凍マンゴーを使用するお店もあります。

台湾の夏(6月~9月)のベストシーズン

台湾の夏(6月~9月)ごろは日差しが厳しく、気温が高い日が続きます。

日本の梅雨のような状態が長く続くので、この時期に台湾旅行をするなら折り畳み傘が必須です。

台湾は沖縄同様、台風の上陸数が多いんです。

台風シーズンに当たる6月~9月に旅行を計画する場合、台風情報を常にチェックしておくことが大切。

気候で考えた場合は、台湾のベストシーズンとは言えません。

ただし、台湾の夏はフルーツの最盛期となります。

台湾グルメを目的としていかれる方にとっては、ベストシーズンといえます。

台湾の秋(10月~11月)のベストシーズン

台湾の10、11月は日本でいう秋に相当し、気候面ではベストシーズンです。

10月に入ると台風も上陸しなくなり、降水確率も下がります。

台北市内では雨の日がすくないため、観光に適した気候といえるでしょう。

台湾名物のマンゴーかき氷、パイナップル、ドラゴンフルーツなども食べれます。

最も旬なのは夏の時期ですが、10月もまだ台湾フルーツを楽しめるのでベストシーズンです。

台湾の冬(12月~2月)のベストシーズン

台湾の冬(12月~2月)も気候は安定しています。

台風が上陸することがなく気温も暖かいため、過ごしやすい日が多いです。

気候面でいえば10月、11月に次いで2番目に安定している時期といえるでしょう。

しかし、問題なのは台湾フルーツのほとんどが食べられらくなることです。

台湾グルメを目的とした旅を検討されている方には、ベストシーズンとは言えません。

特にマンゴーは、10月を過ぎるとスーパーやかき氷屋から姿を消します。

台湾フルーツはそこまで目的ではなく、観光や屋台グルメなどが目的なら冬の時期も最適です。

台湾旅行が安いベストシーズンは2月

台湾旅行費用がいちばん安いベストシーズンは2月です。

台湾旅行商品を研究した結果、旧正月(春節)後の2月がいちばん安いと結論しました。

台湾の旧正月は旧暦の1月1日になります。

たとえば2020年なら、1月25日が1年の始まりとなり正月休みです。

前後合わせて1週間ほどがお休みとなります。

この時期はたくさんの台湾人が海外旅行に行くため、航空券の価格が高いです。

旧正月が終わったあと、航空券やホテルなどが安くなる傾向にあります。

台湾旅行がお得に行けるベストシーズンは2月と覚えておくと、航空券やホテルを見つけやすいですよ。

台湾旅行のベストシーズン以外に行くときの裏技

台湾旅行のベストシーズンは、総合的にみれば10月となっています。

旅行費用を安く抑えることができるのは2月です。

とはいえ、会社や学校の都合から春休み、夏休み、ゴールデンウイークに旅行する場合もあります。

こういったベストシーズン以外に旅行する場合にも、費用を抑えつつ楽しむ方法があります。

それは、3か月前に予約をすること。

旅行日の3か月前に航空券を予約すれば1番お得と言われています、

実際にわたしもこの方法を使って、日本と台湾の往復航空券を11,000円で取ることができました。

個人旅行を計画されている方は、ぜひ試してみてください。