台湾旅行で気にあるトイレ事情をまとめました。
気になる清潔感や日本と異なるマナーをご紹介します。
綺麗なトイレの見分け方、トイレットペーパー事情も是非チェックしてください。
台湾のトイレ事情
台湾のトイレは男女共用のところが多いです。
学校や公共施設でオールジェンダートイレが増えています。
例えば台湾のランドマーク台北101にある一部のトイレ、台湾の原宿として知られる西門にある西門紅楼内のトイレは男女共用です。
上記の画像をよく見てください。
トイレの入り口を示す矢印は男女同じです。
ちなみになかに入るとすべて個室になっています。
台北101のトイレの場合、個室の中に男性用のものもあります。
夜市にあるお店、街中のレストランなどのトイレは男女共用のところがほとんどです。
これは日本でも同じですよね。
台湾には、日本のコンビニチェーン店のセブンイレブン、ファミリーマートが街中にあります。
台湾のコンビニのトイレは、男女共用のところが多いです。
士林夜市をはじめ台湾の主要な観光地にあるコンビニにはトイレがあります。
コンビニにトイレがない場合は、近くに公衆トイレがあることが多いです。
台湾ではトイレットペーパーが流せない?
台湾のトイレでは基本的に紙を流すことができません。
トイレットペーパーを流してよいトイレが増えてきていますが、そうでないところが多いです。
紙を流せるトイレと流せないトイレの見分け方は簡単。
トイレのわきにゴミ箱があるところは、トイレットペーパーを流してはいけないトイレです。
もし何もなければ、ペーパーを流してもいいトイレになります。
また流していけないトイレでは表示がありますので確認してみてください。
トイレットペーパーを流せないトイレにペーパーを流した結果、トイレが詰まり修理代金を請求される場合もあるので注意が必要です。
台湾のトイレは個室にペーパーがない
台湾には、トイレットペーパーがないトイレもあります。
郊外のトイレや公衆トイレの一部でペーパーがないところがあるので、日本からおしりふきやポケットティッシュを持っていくことをおすすめします。
水に流せるタイプのものだと使い勝手非常にいいです。
台湾の綺麗なトイレがある場所
おなかを壊してしまって、すぐにトイレに行きたいという状況にさらされることもあります。
使いやすいトイレの場所を知っておいて損はありません。
台湾で利用しやすいトイレの場所をいくつか紹介します。
台北MRTの駅構内にあるトイレ
台北MRTの駅構内にあるトイレは、清潔で手入れが行き届いています。
日本の公衆トイレとほぼ変わりません。
特に新しい駅にできたトイレほど綺麗な傾向にあります。
台湾の百貨店にあるトイレ
台湾の百貨店にあるトイレはかなりきれいで快適です。
公衆トイレではないことが多いペーパーも、百貨店ならほぼあります。
台北駅や中山駅周辺にはたくさん百貨店があるのでチェックしてみてください。
台湾の観光地にあるトイレ
日本人観光客が多い観光地には、きれいに整備されたトイレが必ずあります。
故宮博物院、中正記念堂、台北101などのトイレは綺麗です。
台湾旅行で有名な観光地しか行く予定がないなら、過度にトイレの心配をしなくても大丈夫です。
士林夜市や九份、十分のトイレは若干劣りますが問題ないでしょう。
台湾の台北は、はじめての台湾旅行者の多くが訪れる街です。台北やその周りに位置する新北市にある人気の観光スポットをご紹介します。おすすめ順にご紹介しているので、旅行計画を立てるときに参考にしてください。九份[…]
台湾の飲食店にあるトイレ
高級レストランのトイレはとても綺麗です。
一般的な飲食店にあるトイレもまずまず清潔だと思います。
一見、トイレがなさそうに見えても店の奥にあるので、緊急の場合は可以借一下洗手間嗎?( クーイージェイーシャーシーソーチエンマ? )と言ってトイレを借りましょう。
台湾のホテルにあるトイレ
基本的にホテルのロビーにあるトイレは、宿泊者でなくても借りることができます。
高級ホテルのロビーは、現地ツアーの時の集合場所にもなっていることも多いです。
高級ホテルのトイレはきれいなので、バックパッカーたちもよく利用しています。
{ "@context": "http://schema.org", "@type": "Article", "name": "台湾旅行の持ち物リスト。忘れると困るものは意外に多い", "author": { "[…]