北投温泉の観光モデルコース。台北駅からの行き方や所要時間

北投温泉の行き方と観光モデルコースをご紹介します。

近年は日本の著名なユーチューバーが撮影で訪れたことでも話題になりました。

千と千尋の神隠しの舞台として有名な九分(きゅうふん)にも劣らない観光スポットです。

関連記事

2024年に台湾の九份(きゅうふん)へ行く方法をご紹介します。台北市内から九份に行く方法は、主に3つ(バス、電車、ツアー)です。乗り換えなしで行けるバス(965番)を、個人的におすすめしています。バスのみで九份に行[…]

ズズの台湾in九份

北投温泉の行き方

北投温泉

北投温泉へは、台北MRT(地下鉄)で行くのが一般的です。

台北駅から淡水信義線の淡水方面行きに乗車し、MRT北投駅で乗り換えます。

MRT北投駅からホームを移動し、MRT北投駅から新北投駅を目指します。

北投駅から新北投駅は1駅です。

台北MRT新北投駅で下車し、徒歩5分くらいで北投温泉街に到着します。

台北駅から北投温泉の最寄り駅(MRT新北投駅)までの所要時間は約30分です。

日帰り旅行でも十分に楽しむことができます。

関連記事

台湾地下鉄(MRT)は首都台北だけではなく、台中や高雄などの地方都市にもある公共交通機関です。MRTは地下鉄ですが地上を走る区間も多く、捷運や台北メトロの愛称で知られています。MRTの乗り方や料金、知らなかったでは済まない[…]

台北MRT
北投温泉

台湾のタクシーは日本と比べて運賃が安いので、複数人で行く場合タクシーもありです。

台湾の旅行会社kkdayでは、空港から北投温泉までのタクシー予約ができます。

タクシー1台あたり3000円から利用可能なので、複数人利用ならかなりお得。

予約できるタクシーは、5人乗りの車両(3000円)と9人乗りの車両(4000円)があります。

仮に7人で乗ったら、1人600円で目的地まで行けちゃいますね!

最新の料金・予約方法等については、kkday公式サイトからご確認ください。

MRT新北投駅スタートのモデルコース

北投温泉

北投温泉街の最寄り駅、MRT新北投駅前には七星公園があります。

七星公園にあるのが、新北投車站という懐かしい鉄道グッズを販売する観光スポットです。

鉄道好きな方にはたまらないグッズがたくさん販売されています。

新北投車站は日本統治時代に建てられた駅舎が移築されたものです。

日本の方にとってはどこか懐かしさを感じさせられます。

北投温泉

新北投車站には当時の様子が再現されたホームや線路があったり、鉄道車両が展示されていたりするエリアもあります。

現在線路は使われていないものの、昔は実際に鉄道が走っていたんです。

昔の日本人もよく北投温泉に訪れていたそう。

北投温泉

鉄道車両の内部は見学可能で、列車の歴史を知ることができる展示がありました。

冷房のない時代、天井には扇風機が設置されていたんですね。

鉄道好きな方は阿里山鉄道で有名な嘉義、台湾で唯一現役で使われている扇形車庫のある彰化に行ってみるのもありです。

新北投車站

住所:台北市北投區七星街1號

営業時間:10:00–18:00

定休日:月曜日

関連記事

台中彰化にある扇形車庫は約100年前に作られた鉄道専用の車庫です。保存状態がよく、現在も現役で鉄道車両の車庫として使われています。台湾政府によって古跡指定されている文化財で一般の方も見学可能です。彰化扇形車庫の行き[…]

扇形車庫
関連記事

阿里山は台湾の秘境と言える観光地です。台北市内から阿里山へ行く場合は4、5時間ほどかかります。今回は阿里山鉄道の予約、ホテルの手配を含むツアーを利用しました。個人で手配をするのは大変なので、阿里山に行くならツアーが[…]

北投図書館

北投温泉

新北投駅前の新北投車站を観光したら、次は北投図書館に向かいましょう。

北投図書館は駅から徒歩3分ほどの北投公園内にあります。

北投図書館は木造建築が取り入れられた外観が美しいことで有名です。

某海外メディアが発表した『世界で最も美しい図書館ランキング』にランクインしたことでも話題になりました。

北投温泉

北投図書館にはテラス席があり、そこから景色を楽しむことが可能です。

図書館の外側には写真撮影スポットの高台もあり、そこから北投図書館の全貌を見ることができます。

北投図書館は現地の方が実際に利用されるので、内部の撮影は禁止されています。

北投図書館

住所:台北市北投區光明路251號

最寄り駅:MRT新北投駅徒歩約5分

営業時間:火水木金土 08:30–21:00 日月 09:00–17:00

北投温泉博物館

北投博物館

北投温泉博物館は北投図書館の目と鼻の先にある観光スポットです。

元々は日本統治時代に公衆浴場として作られたローマ式浴場でした。

現在は資料館として無料で開放されており、一般の方も自由に出入りできます。

歴史がある建物で、1階にある大浴場には今も温泉が引き入れられていました。

北投温泉

階段をあがってくると、そこには台湾と思えないような畳敷きの空間が広がっていました。

1913年に建築されたこの建物は、静岡県伊豆山温泉を模して建築されたそうです。

畳が敷かれた部屋は日本を連想させ、ここが台湾であることを忘れてしまいます。

北投博物館の展示

1960~70年にかけて北投温泉周辺は映画の撮影地としてよく使われていました。

当時の北投は台湾語映画のハリウッドと言われていたそうです。

世界的に有名なスター、ジャッキーチェンも北投で撮影を行いました。

北投温泉博物館では当時の貴重な資料を見ることができます。

北投温泉博物館

住所:台北市北投區中山路2號

営業時間:10:00 – 18:00

定休日:月曜日

最寄り駅:MRT新北投駅

北投公園露天温泉浴場

北投温泉

北投温泉博物館から徒歩1分の距離にあるのが北投公園露天温泉浴場です。

北投公園露天温泉浴場は男女混浴の露天温泉施設。

露天風呂に入るには、水着の着用が必要です。

料金は大人は40元(約150円)、子供は20元(約75円)とリーズナブル。

北投温泉

なんとも言えない注意書きだらけの券売機があるので、ここで入場券を購入します。

足だけお湯につけるのは禁止、海パンは禁止などの細かい規定があります。

日本人旅行客にとってはハードルが高いですが、興味のある方は是非水着を用意してきてください。

北投公園露天温泉浴場

住所:台北市北投區中山路6號

営業時間:05:30–22:00 ※清掃タイムあり

関連記事

台北アリーナは「Hey!Say!JUMP」がライブをしたことでも話題です。台湾最大規模の施設で、国内外の人気アーティストのライブが開かれています。台湾国内最大規模の収容人数を誇る、台北アリーナ周辺のホテルをまとめました。[…]

地熱谷

北投温泉

地熱谷は北投公園露天温泉浴場から徒歩5分ほどです。

地熱谷は湯気がもくもくと立ち上る様子から、地獄谷という愛称でも知られています。

硫黄のにおいが漂ってくる地熱谷周辺では浴衣を着て観光される方も見かけます。

源泉は乳白色で少し濁っています。

常に湯気が湧き出していて、周囲はとても暖かいです。

耳を澄ますと、ポコポコという温泉が湧き出ている音が聞こえてきます。

基本的にはかなり穏やかな源泉です。

地獄谷自体はとても小さいため、5分もあれば端から端まで見学できます。

見学が終わったら、お土産ショップで地獄谷限定グッズを購入したり、地獄谷で作られた温泉卵をいただくことができます。

地熱谷

住所:台北市北投區中山路30號之10

時間:09:00–17:00

休み:月曜日 ※臨時休業あり

北投温泉のホテルや旅館

北投温泉

北投温泉周辺には、たくさんのホテルや旅館があります。

ホテルに泊ってのんびりとくつろぐのが、ぜいたくな時間の使い方です。

北投温泉街周辺には観光スポットやお店もたくさんあり、1泊2日滞在することをおすすめします。

北投温泉にきたら絶対に泊ってほしい、おすすめのホテルが日勝生加賀屋です。

日勝生加賀屋は日本の有名旅館が手掛けています。

北投温泉にあるホテルの中でも最高級のサービスを提供しています。

まだわたしは宿泊したことがないですが、絶対に泊まりたいお宿になります。

加賀屋を含め、北投温泉街にある旅館やホテルの多くが、日帰り入浴が可能。

貸し切り風呂や大浴場での入浴など、複数のプランがあるホテルが多いです。

大浴場は1000円~、貸切風呂は3000円~利用できます。

複数の温泉を巡ることもでき、温泉三昧の旅も可能です。

関連記事

北投温泉は日本人観光客にも人気がある台湾の観光地です。このエリアにはたくさんの温泉施設、ホテルや旅館があります。今回はズズさんに、北投亞太飯店の和室貸切温泉ランチ付きプランを体験してもらいました。北投亞太飯店の基本[…]

関連記事

北投温泉エリアにある高級ホテル、日勝生加賀屋を訪れました。日本式のおもてなしが受けられることで有名で、世界各国からお客さんが訪れます。気になるお部屋や温泉、お食事についてご紹介します。北投温泉 日勝生加賀屋の行き方[…]

関連記事

北投温泉ザ・ガイアホテル台北は、北投温泉エリアにある5つ星ホテルです。2015年3月にオープンしたホテルで、北投温泉エリアでは比較的新しいと言えます。インテリアや内装、アメニティーには、オーナー(王雪梅氏)のこだわりが反映[…]

ザ ガイア ホテル 台北
関連記事

春天酒店は北投温泉街にあるホテルで、露天風呂が有名です。高級ホテルですが、比較的お手頃な価格で宿泊・日帰り温泉を利用できます。日本語対応可能なスタッフも在籍されていました。北投温泉 春天酒店の行き方[…]

関連記事

台北・北投温泉エリアには、ホテルや民宿などの温泉施設がたくさんあります。数ある温泉施設のなかから、日帰り温泉ができる施設を3つご紹介します。複数の温泉施設を周って、温泉巡りを楽しむのもおすすめです。北投温泉ザ・ガイ[…]

復興公園泡腳池

温泉にゆっくり浸かるのは時間的に難しい方は、無料の足湯『復興公園泡腳池』に入るのもありです。

復興公園泡腳池はMRT新北投駅から徒歩約10分。

お年寄りから子供までたくさんの方が入りにきています。

観光客は少なく地元の方が多いです。

地元の方との交流を楽しみたいならぜひ足湯を訪れてみてください。

関連記事

はじめての台湾旅行なら、台北駅近くのホテルに宿泊するのがおすすめです。台北駅は交通の便が良く、徒歩圏に有名な観光スポットや飲食店があります。日本語が通じるホテルもたくさんあり、台湾旅行初心者に適しています。台北駅周[…]

シチズンM台北ノースゲートホテル

北投温泉の無料足湯は時間制で、1度に足湯につかれる人数と時間が決まっています。

先に予約をとってから近くを散策し、時間になったら戻るのがベストです。

スタッフに何時からの足湯を利用するか告げて番号札をもらいます。

足湯の営業時間は8:00~16:40です。

12:00~13:00、17:00~18:00が清掃時間です。

北投温泉の無料足湯は1日8回、40分毎に時間制限がされています。

北投温泉の足湯は座席指定制で、番号札に座席番号が書かれています。

足湯利用時に番号札を提示する必要があるので、捨てないように気をつけましょう。

ロッカーは指定がないため、どこを利用しても大丈夫です。

いちばん奥にあるのが、A区画(最大20人)、真ん中にあるのが、B区画(最大19人)、一番手前にあるのが、C区画(最大11人)です。

足湯に入るときは、足を拭くタオルの持参をおすすめします。

復興公園泡腳池(足湯のこと)が無料の足湯がある場所です。

復興公園泡腳池

住所:台北市北投區中和街

時間:08:00–18:00

休み:月曜日

北投温泉近くの観光スポット

淡水

北投温泉の近くには、台湾の有名観光スポットもたくさんあります。

台湾のベニスといわれる夕日が美しい街【淡水】や台湾で1番有名な夜市【士林夜市】、世界三大博物館の1つに数えられる【故宮博物館】があります。

この3つの観光地は、MRTを利用して北投温泉から20~40分くらいで行けます。

【新北投ー淡水】所要時間21分、料金35元

【新北投ー士林】所要時間16分、料金25元

【新北投ー故宮博物館】所要時間40分、料金40元

関連記事

台湾北部の淡水は日本人観光客にも人気のエリアです。台北市内からMRT(地下鉄)で1本、乗り換えなしでアクセスできます。台北駅からは約38分です。淡水にどんな観光名所があるかわからないそもそも、淡水は台湾旅行[…]

淡水
関連記事

台湾には夜市がたくさんあります。そのなかでも士林夜市はグルメやゲームが充実しており、日本からの観光客に人気が高い場所です。士林夜市と合わせていける観光地の情報も紹介します。【重要】士林夜市の最寄り駅は、 劍潭駅 と士林[…]

士林夜市の出店
関連記事

世界四大博物館のひとつ、故宮博物院の行き方まとめです。故宮博物院には古代中国の陶器や絵画など、貴重な品物の数々が展示されています。現代の技術では作ることができないといわれている玉や、有名な角煮と白菜の宝石が有名です。[…]

故宮博物院外観