台湾の食べ物はまずい

  • 2020年6月11日
  • 2020年6月11日
  • 必読
台湾たんつーめん

台湾在住のてつです。

台湾に住んでいて台湾グルメを毎日食べています。

台湾旅行にこられた方と話す機会が多いのですが、おいしいものが食べられると期待して台湾にきたものの、実際はまずかったという意見をよく聞きます。

今回は台湾の食べ物がまずいと思ってしまう理由と、おいしい台湾グルメを食べるコツについてご紹介したいと思います。

台湾の食べ物がまずいと感じる理由

台湾の海鮮料理
士林夜市にあるフードコート

台湾旅行で食べ物がまずいと感じてしまう理由は、下調べをせずにお店を選んでしまうから

前もって下調べをしていれば、おいしい食事にありつくことができます。

まずいお店を見分ける

日本にもおいしいお店とまずいお店があるように、台湾にもおいしいお店とまずいお店が存在しています。

特に下調べをせずに食べるものを選んでしまうと、はずれを引いてしまう可能性が高いです。

夜市ではその傾向が強く、ただただ脂っぽいだけでおいしくないものが多い印象があります。

夜市でまずい料理を見分ける方法は簡単。

地元(台湾人)のひとが並んでいるかいないか

食事時間帯であるにも関わらずにぎわっていないお店は、まずい店である確率が高いです。

インスタ映えを狙いすぎた料理はまずい

台湾のグルメはまずいのか

最近はインスタで台湾グルメを検索して、そのお店に行かれる方が多いです。

インスタを使ったことのある方ならわかると思いますが、撮った写真は編集することができます。そのため、実際にお店に行ってあれ?となってしまう場合が多いです。

見た目もそれほど豪華ではなく、味もあまりおいしくなかったといわれる方が多いのはこのためです。

地元のグルメ通の方いわく、一見汚く見えるお店ほどおいしいところが多いそう。

そもそも台湾の食べ物は味付けが薄い

台湾の火鍋
淡水にある火鍋専門店

台湾人の味覚と日本人の味覚は異なります。

台湾で出される食事は味がかなりうすいです。そのため、まずいと感じる日本人が多いという理由もあります。

わたしも台湾生活中に様々なお店に行きましたが、料理の味付けはかなりうすいと感じました。台湾生活が長くなると慣れてきますが(笑)

とくにうすいと感じるのはスープ系の食べ物。

ほぼ水じゃないかと思うくらい薄く、日本人の感覚からするとまずいと感じると思います。スープ系のものを頼むときは注意が必要です。

台湾スイーツは甘すぎる

台湾の豆花
タピオカがたんまりと乗った豆花

日本で話題のタピオカジュースやマンゴーかき氷など、台湾はスイーツの宝庫です。スープ系の食べ物に比べると当たりはずれはないですが、注意が必要な点があります。

それは、台湾のスイーツは甘すぎるということです。

台湾スイーツの甘さは尋常ではありません。タピオカやマンゴー自体に甘みがすでにあるにもかかわらず、さらに砂糖を添加します。

無糖でも甘い

タピオカやフルーツドリンクは、注文時に甘さを選ぶことができます。中国語が分からず正常糖というものを選んでしまうと大変です。

正常糖は砂糖をマックスに入れるという意味。

砂糖の塊を7つほど入れますので、甘すぎて飲めないです。

甘いものがまずく感じることはなかなかないですが、正常糖にしてしまうと気持ち悪くなります。

微糖(3割程度の甘さ)や半糖(5割程度の甘さ)でも十分だと思います。

フルーツ系のドリンクの場合、もともとフルーツの甘みがあるため無糖でも甘さを感じます。

台湾でおいしい食べ物を食べる方法

日本では食べらない鴨肉料理
日本ではなかなか食べられない鴨肉料理

台湾は食べ物がおいしいと聞いていたのに、実際はおいしくなかったといわれる方を大勢見てきました。

何人かに話を聞いてみると、ガイドブックを買っただけで特に食べるものを決めていなかった人が多かったです。

この方法だとまずい食べ物に当たってしまっても仕方がないと思います。

下調べをせずに台湾に来てしまった場合は、行列ができているお店に入るのも一つの手です。

Twitterでおすすめの台湾グルメ情報を発信中

台湾の漁港にはおいしいグルメがいっぱい
はまぐり料理

台湾観光ドットコムのTwitterでは、わたしが実際に食べておいしいと感じたグルメを紹介しています。

ぜひTwitterをフォローしていただき、台湾旅行中のグルメ選びの参考にしてください。

Amazon(アマゾン)

海外旅行に必要な持ち物が一通り揃います。

2,000円以上購入で送料無料なので、まとめ買いが便利です。

Amazonギフトカードで商品を購入すれば、2.5%のポイントが貯まります。

そしてなんと初めてAmazonギフトカードにチャージする方限定で、5,000円のチャージで1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンも実施しています!

\公式サイトはこちら/

kkday

台湾現地のアクティビティーが格安で利用できます。わたしは様々な台湾現地ツアーをしらべましたが、kkdayが一番安くて快適です。

台湾政府とコラボもしている大企業なので、安心できます。

\公式サイトはこちら/

【ツアー】HIS(エイチ・アイ・エス)

個人手配はちょっと不安。という方におすすめなのが、HIS(エイチ・アイ・エス)

HISは料金が安いのが魅力。フリープランを利用すれば、個人旅行と同程度の自由な旅が楽しめます。オプションで1,000円を支払えばキャンセル料も無料になるので、予定が変わりやすい人にもおすすめです。

\公式サイトはこちら/

【クレジットカード】エポスカード

エポスカードは年会費無料のカードですが、海外旅行に必要な海外旅行保険が付いています。台湾でけが、病気やトラブルに巻き込まれたときに利用できる、日本語の問い合わせ窓口がある貴重なカードです。(楽天、リクルートカードなどにはありません)

\公式サイトはこちら/

台湾たんつーめん
最新の台湾情報を手に入れる

必読おすすめ記事