写真でよく見る九份の絶景は、九份に行けば撮れると思っていませんか?
実は、九份の絶景は道端からは撮影できません。
九份にある、海悦樓茶坊(お茶屋)のテラス席から撮られたものです。
観光客から人気が高く、夕方以降は予約なしで入店することができません。
九份の海悦樓茶坊は有名な撮影スポット
上記のような九份の絶景写真が撮れる場所は、予約なしで入ることができません。
こちらは予約なしでは入ることができない、海悦樓茶坊から撮られた写真になります。
九份の街並みを撮影できるベストスポットは、海悦樓茶坊といえるでしょう。
台北の街並みと山が入った構図の写真は、海悦樓茶坊のテラス席から撮ることができます。
私は平日の夕方5時ごろに九份に着いたのですが、海悦樓茶坊はすでに予約がいっぱいでした。
ほとんどの方がこのことを知らないようで、お店の前にある空きスペースからの写真撮影を余儀なくされています。
はじめての九份旅行のときは、わたしも泣く泣くお店の前あたりにある空きスペースから写真を撮りました。
九份の海悦樓茶坊の行き方
上記の写真は海悦樓茶坊の外観です。
写真に映っているのがテラスで、写真撮影をするなら最上階のテラス席が適しています。
予約するときに最上階のテラス席をリクエストしてみてください。
海悦樓茶坊は、九份のメインストリートにあります。
九份のバス停から徒歩約7分です。
メインストリートにはたくさんお店があり、ぶらぶらと散策することができます。
台北市内から九份への行き方は、別記事で解説しています。
2024年に台湾の九份(きゅうふん)へ行く方法をご紹介します。台北市内から九份に行く方法は、主に3つ(バス、電車、ツアー)です。乗り換えなしで行けるバス(965番)を、個人的におすすめしています。バスのみで九份に行[…]
九份ではレンタルWiFiが必要
九份は山の中にあって、道が入り組んでいます。
実際に、個人で旅行にこられている日本人の多くが道に迷っていました。
九份のバスターミナルとメインストリートは離れており、反対方向に進んでしまうこともあります。
迷子になって予約時間を過ぎてしまったら、お店に入ることができません。
事前にレンタルWiFiを準備しておけば、九份でもグーグルマップで現在地を確認できます。
海悦樓茶坊に迷わず行きたい場合は、レンタルWi-Fiの利用必須です。
{ "@context": "http://schema.org", "@type": "Article", "name": "台湾旅行の持ち物リスト。忘れると困るものは意外に多い", "author": { "[…]
九份の海悦樓茶坊を予約する方法
九份の海悦樓茶坊は、台湾旅行前にネット予約をすることができます。
kkdayの公式サイトから予約可能です。
kkdayは台湾に本社がある旅行会社です。kkdayって名前を聞いたことはあるけど、「ちゃんとした会社なの?」「安全性は?」「ツアー料金は安いの?」「評判はいいの?」と疑問に思っている方に、kkdayについてご紹介します。[…]
kkdayで利用できるクーポンをまとめました。台湾観光ドットコム限定のクーポンコードや、キャンペーン情報もあります。ゴールデンウィークに活用して、お得に旅行をされてみてはいかがでしょうか。[sitecard subt[…]
予約サイトは日本語に対応しているため、中国語ができなくても予約できます。
予約後にオンラインクーポンが発行され、クーポンをお店に見せれば入店できます。
わからないことを聞けるチャットサポートや、前日までのキャンセル無料の商品も多いです。
\海悦樓茶坊の予約は下記のリンクから行えます/
九份の海悦樓茶坊から絶景が見える時間
ライトアップされた幻想的な風景を撮影したい場合、予約する時間帯も大事です。
九份のライトアップが始まるのは、日が暮れる少し前。
台湾も日本と同じで冬は日没が早く、夏は遅くなります。
日没1時間前の予約がおすすめです。
こちらに日没目安時間をまとめました。
春(3月~5月)の日没は、18時前後
夏(6月~8月)の日没は、19時前後
秋(9月~11月)の日没は、17時半前後
冬(12月~2月)の日没は、17時前後
冬の場合、16時~17時に予約するのがベストです。
夏の場合、18時から19時の予約がベストになります。
九份の海悦樓茶坊以外の撮影スポット
わたしはお店の予約していなかったので、 九份の絶景を撮れませんでした。
海悦樓茶坊のテラス席の予約ができなくても、無料で撮影ができるスポットがいくつかあります。
実際にわたしが撮った写真を添付しておきますね。
海悦樓茶坊前
海悦樓茶坊のお店の前から撮影された写真です。
海悦樓茶坊を予約していなかったお客さんが撮影に利用しています。
九份でいちばん混雑している場所です。
建物をしたから見上げる形になるため、全体像を撮ることはできません。
後ろの山も映りませんが、そこそこいい写真が撮れます。
富発牌前
ツアー旅行の場合、最初に到着するのが富発牌前であることが多いです。
写真の右側の建物が富発牌になります。
富発牌は台湾産のシューズをメインに販売するお店。
ここは写真撮影スポットとして人気が高く、夕暮れ時でなくても大変混雑することで有名です。
夜になるとさらに幻想的な写真を撮ることができますよ。
富発牌階段下
富発牌前の階段を下っていくと、海が一望できる道があります。
ここからの眺めが最高です。
晴れていると絶景を撮影できます。
穴場の写真撮影スポットとしておすすめです。
九份はフリープランツアーがベスト
集団行動で移動するツアー旅行だと、海悦樓茶坊にいきたくても行けません。
夕方から夜の絶景が見れる時間帯に、海悦樓茶坊行くツアーはほとんどないからです。
そこでおすすめするのが、ツアー会社のフリープランを利用することです。
こちらの方法なら、海悦樓茶坊の予約をネットから簡単にできます。
台北市内から九份へ行くバス、タクシーを予約しておくのがベストです。
【HIS公式サイト】台湾フリープランを検索する