四四南村は台北101から徒歩5分。古い町並みが続く絶景スポット

四四南村と台北101

台北101から徒歩5分で行ける絶景撮影スポットが、四四南村です。

再開発が進む台北101周辺で唯一、古き良き街並みが残っている場所でもあります。

台湾在住筆者も大好きな場所です。

四四南村とは

四四南村と台北101

四四南村とは、台北101から徒歩5分程度の場所にある村です。元々は軍人が住む村でしたが現在は再開発を行い、カフェや託児所として営業をしています。

古い建物を壊すことなく、そのまま活用する「リノベーション」をしているので、昔の台湾にタイムスリップしたかのような雰囲気を味わえます。

地元の人からは、写真撮影スポットととして愛されており、多くの観光客の方も訪れています。わたしが行ったときは結婚式用の写真撮影が行われていました。

四四南村の行き方

四四南村の最寄り駅は、台北101/世貿駅です。台北101に行くのと同じ駅になります。こちらの駅への行き方は、台北101周辺の観光スポットについて書いた記事で紹介しているので、合わせてごらんいただけると嬉しいです↓

台北101/世貿駅に着いたら、台北101の出口とは反対方向にある2番出口に向かいます。

2番出口をまっすぐ進んで最初にある交差点を左折し、1ブロック進んだところに四四南村の入り口があります。

とても近く、迷う心配もほとんどないため、気楽に観光することが可能です。

住所110台北市信義區松勤街50號

四四南村の写真撮影スポット

四四南村には、写真撮影スポットがたくさんあります。

台北101から少し離れているため、台北101の全体像を撮るのにぴったりの場所なんです。台北101の夜景が撮れるベストスポット、象山の景色にも負けないくらい、きれいな台北101の写真を撮影可能。

四四南村簡単市集(大広場)

眷村文物館の中から外を撮った写真
眷村文物館の中から、大広場を撮影したもの

四四南村の中心部に広が簡単市集(大広場)周辺には、おしゃれなカフェや食事処、博物館があります。ひとつひとつの建物に趣があり、インスタ映えする写真を撮ることができます。

わたしも実際にいくつか写真を撮ってみました。

建物はコンクリート打ちっぱなしなので、雰囲気がでます。

台北眷村文物館

眷村文物館

台北眷村文物館は、軍人が住んでいたころの生活を垣間見ることができる博物館です。

入場料は無料。

気軽に入ることができます。

当時の食事風景を再現した展示や仕事に使われていた道具などが展示されています。

展示自体は少ないので、ゆっくり見ても10分くらいあれば十分です。どこか昭和の雰囲気も感じられるので、親近感がわいてきます。

四四南村のカフェ

四四南村のカフェ

台北眷村文物館の向かい側には、おしゃれなカフェがあります。

わたしが入ったのは「好,丘」カフェ。

ここのカフェので絶対に外せないのが、チーズベーグル。2種類のチーズを使っており、濃厚で味わい深い食感と口当たりを楽しめます。

テイクアウトの場合はショーケースからベーグルを選び、お会計をします。

座って食べる場合はイートインコーナーの列に並び、定員さんに人数を伝えて席に着きます。

座って食べる場合は1人当たり150元(約550円)以上の利用が必要になるので、注意してください。

四四南村のお土産屋

「好,丘」カフェの隣には、おしゃれな雑貨が売っているお土産屋さんがあります。

台湾名物のお菓子や美容グッズ、雑貨小物などの購入が可能です。

お土産屋さんの隣には、豆乳専門店もあります。日本で流行っているタピオカはカロリーが高いこともあり、若い女性にはあまり人気がありません。

そのかわり、ヘルシーで健康的な豆乳専門店の人気が高く、多くの台湾女性でにぎわいを見せています。

【日曜限定】四四南村で開かれるマーケット

四四南村では、日曜日限定でマーケットが開かれます。マーケットが開いている時間は、13時~19時までです。

定期的に野外ライブなどを開催されているので、四四南村に行くのは日曜日がおすすめです。

マーケットが開かれる場所は、四四南村の簡単市集(大広場)。四四南村の中心にあるため、迷うことなくたどり着けると思います。

博物館やカフェは平日もやっているので、日曜日に行けない方もぜひ写真を撮りに行ってみてください。

四四南村のマーケットで売られているものやイベント情報については、先ほどご紹介した「好,丘」カフェの公式サイトに載っているので、合わせてチェックしてみてください。

海外旅行準備におすすめのサービス

これまで積み重ねてきた経験をもとに、厳選したサイトのみをご紹介。

海外旅行の際に役立てていただけると嬉しいです。

Amazon(アマゾン)

海外旅行に必要な持ち物が一通り揃います。

2,000円以上購入で送料無料なので、まとめ買いが便利です。

Amazonギフトカードで商品を購入すれば、2.5%のポイントが貯まります。

そしてなんと初めてAmazonギフトカードにチャージする方限定で、5,000円のチャージで1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンも実施しています!

\公式サイトはこちら/

kkday

台湾現地のアクティビティーが格安で利用できます。わたしは様々な台湾現地ツアーをしらべましたが、kkdayが一番安くて快適です。

台湾政府とコラボもしている大企業なので、安心できます。

\公式サイトはこちら/

【ツアー】HIS(エイチ・アイ・エス)

個人手配はちょっと不安。という方におすすめなのが、HIS(エイチ・アイ・エス)

HISは料金が安いのが魅力。フリープランを利用すれば、個人旅行と同程度の自由な旅が楽しめます。オプションで1,000円を支払えばキャンセル料も無料になるので、予定が変わりやすい人にもおすすめです。

\公式サイトはこちら/

【クレジットカード】エポスカード

エポスカードは年会費無料のカードですが、海外旅行に必要な海外旅行保険が付いています。台湾でけが、病気やトラブルに巻き込まれたときに利用できる、日本語の問い合わせ窓口がある貴重なカードです。(楽天、リクルートカードなどにはありません)

\公式サイトはこちら/

四四南村と台北101
最新の台湾情報を手に入れる