師大夜市の行き方とおすすめグルメや観光スポット

師大夜市は日本人観光客があまりこない夜市です。

近くに大学があるので地元の大学生でにぎわっており、ローカルな雰囲気を味わえます。

屋台グルメや若者に人気の衣料品店、カフェなどが集まる夜市です。

師大夜市の行き方

師大夜市

師大夜市の最寄り駅はMRT台電大樓駅です。

駅から徒歩5分ほどで師大夜市のメインストリートにつきます。

近くには台湾師範大学のキャンパスや学生寮があり、夜遅くまで学生たちでにぎわっています。

学生たちが夜な夜な友達と遊ぶ場所になっていて、観光客を見かけることは少ないです。

牡蠣オムレツや蛋餅(ダンピン)、火鍋のお店があります。

台湾かき氷や豆花などのスイーツ店も多いです。

学生たちが集まる夜市ということで若者向けの衣料品店、文房具や雑貨が買えるお店もあります。

意外にも規模は大きく、歩いて回ると20分くらいかかります。

師園鹽酥鶏

師大夜市グルメの師園鹽酥雞

師園鹽酥鶏は、師大夜市にあるグルメスポットで一番有名なお店です。

台湾のから揚げ屋さんで、鶏のから揚げをはじめとして揚げ物を扱っています。

店頭で自分の食べたい食材を決め、紙に記入して手渡します。

テイクアウトの場合、お店においてあるかごに食材を選んで入れます。

かごを店員さんに手渡せば、その場で調理をしてくれますよ。

師大夜市グルメの師園鹽酥雞

わたしが実際に注文した商品です。

お店のマークがついている紙にいれてもらって提供されました。

鶏のから揚げだけでなく、ポテトやさつま揚げもありますね。

上にのっているのはパクチーで、塩っけのある料理に合います。

師大夜市では知らない人はいない人気店なので、観光される際はぜひ利用してみてください。

師園鹽酥鶏

住所:台灣台北市大安區師大路39巷14號

最寄り駅:MRT台電大樓駅徒歩5分

電話:+886 2 2363 3999

営業時間:12:00–00:30

関連記事

台湾台北市松山区にある饒河街夜市は日本人観光客に大人気です。士林夜市や寧夏夜市と並んで、台北を代表する3大夜市のひとつとして知られています。ミシュランビブグルマンに選ばれているお店3つをご紹介します。饒河街夜市の行[…]

饒河街夜市
関連記事

寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)は、士林夜市と並ぶ観光客に人気のナイトマーケットです。数ある屋台グルメのなかで、鶏肉飯や牡蠣オムレツが注目されています。豆花の人気店『豆花荘』やタピオカドリンクの老舗『50嵐』などが店舗を構[…]

寧夏夜市

欒樹下書房

師大夜市にあるカフェ

欒樹下書房は、日本関連書籍を取り揃えているブックカフェです。

不定期で日本関連の勉強会も開催されています。

台湾大学からは徒歩10分ほどの距離です。

店内は木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気。

地下には作業場があり、書房としての役割も備えています。

落ち着いて読書や勉強ができる1人用のテーブル席もあり、店内に置いてある本を読めます。

師大夜市にあるカフェ

パスタランチは290元(約1,000円)です。

日替わりパスタにサラダとドリンクが付きます。

パスタ麺の量は少なめで、野菜の味わいを楽しめるようになっています。

新鮮な野菜を使ったメニューが多いので、野菜好きな方におすすめです。

欒樹下書房はフリーWiFiがあり、快適にインターネットを使うことができました。

欒樹下書房の基本情報

住所:台北市大安區溫州街24號

営業時間:10:30~21:00

関連記事

日本統治時代から栽培がはじまった台湾コーヒー。台湾でコーヒーが栽培されていることを知らない人が多かったのですが、近年人気になっています。台湾珈琲を専門に扱うお店も台北にあり、台湾ガイドブックでも紹介されるようになりました。[…]

台湾コーヒー