師大夜市のおすすめカフェ2選。誰も知らない隠れ家

台湾師範大学の近くに師大夜市があります。

こちらには落ち着いた雰囲気のカフェ、インスタ映えするカフェなど、カフェの激戦区でもあります。

大学生がゆったり勉強できる低価格帯のお店が人気です。

今回は師大夜市にほぼ毎日通っていたわたしが、おすすめのカフェをご紹介します。

師大夜市にある2Dカフェ

2Dカフェ

2Dカフェは師大夜市に2020年5月にオープンしました。

2DカフェはMRT台電大楼駅から徒歩5分

2Dカフェは1階に座席、地下1階には写真撮影スポットがあります。

台湾の2Dカフェのコンセプトは日本

日本の家や電車が再現されており、台湾と日本のつながりを感じることができますね。

台湾の若者に日本のアニメや文化が人気が高いことがうかがい知れます。

Instagramではたくさんの写真を見ることができます。

お店に実際に行く前に、どのように撮れば映えるのか研究してみるのもおすすめです。

2Dカフェの注文方法

2Dカフェ

2Dカフェのなかに入ると、異世界に来たかのような光景が広がっています。

部屋のなかが白と黒で統一されており、非日常感を味わうことができるんです。

お昼にきてもよいですが、とくに夜はきれいです。

夜の方が割と人が多く入っています。

入り口は営業中と書かれた扉。

まちがえやすいですが、こちらは扉ではありません。わたしは間違えてしまいました(笑)

その隣にある、自動販売機がデザインされている部分が入り口です。ここからなかに入りましょう。

なかに入ると右手にレジがありますので、そこで注文を先にします。

2Dカフェのメニュー

台湾2Dカフェ

2Dカフェのメニューは、公式Facebookで確認することができます。

ドリンクが100元前後、ケーキ、パン類が60元前後といった感じです。

ドリンクには、タピオカミルクティーや抹茶ミルクティーなどがあります。

アメリカンコーヒーやラテもあります。英語表記があるので、外国人旅行者でも利用しやすいです。

デザートメニューとして、シナモンロールやチーズケーキ、スコーンレモントーストなどが販売されています。

2Dカフェの基本情報

住所:台北市大安區師大路59巷10號

営業時間:10時30分~21時30分

師大夜市にある欒樹下書房

台湾大学周辺のカフェ
撮影:台湾観光ドットコム

師大夜市にある欒樹下書房は、日本関連書籍を取り揃えているブックカフェです。

不定期で日本関連の勉強会も開催されています。

お店の中は木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気。

地下には作業場があり、書房としての役割も備えています。

落ち着いて読書や勉強ができる1人用の机と小さなテーブルランプがあり、快適に過ごすことができます。

お店の書籍は自由に読むことが可能です。

欒樹下書房のランチ

台湾大学近くのカフェ
撮影:台湾観光ドットコム

欒樹下書房のパスタランチは290元(約1,000円)

日替わりパスタにサラダとドリンクが付きます。

パスタ麺の量は少なめで、野菜の味わいを楽しめるようになっています。

新鮮な野菜をたくさん使ったメニューが多いので、野菜をたくさんとりたいと考えている方におすすめです。

欒樹下書房のWiFi

台湾大学近くのカフェ
撮影:台湾観光ドットコム

欒樹下書房のメニュー表にフリーWiFiのパスワードが載っています。

WiFiの速度も速く、快適にインターネットを使うことができました

飲み物とデザートはセットで頼むと15%オフになります。

欒樹下書房は台湾大学から徒歩10分ほどのところにあります。

このあたり学生さんをたくさん見かけます。

台湾留学中の方は学校帰りなどにぜひ利用してみてください。

欒樹下書房の基本情報

住所:台北市大安區溫州街24號

営業時間:10:30~21:00