桃園国際空港から台北市内へは桃園空港MRTで35分

桃園国際空港から台北市内へ向かう方法は主に、バス、タクシー、MRTの3つです。

その中でも、今回はMRTでの移動方法についていご紹介します。

桃園空港MRTは2017年3月正式開通し、空港と台北駅を最短35分で結んでいます。

桃園国際空港からMRT乗り場まで移動

桃園国際空港

桃園国際空港には第一ターミナル、第二ターミナルともにMRT(地下鉄)の駅があります。

到着ロビーについたら目立つ位置に案内表示板があり、MRTの表示がある方へ進みます。

MRTと書かれているのでわかりやすいです。

上記の写真は第一ターミナルの案内表示板で、到着ロビーからMRT空港線の第一ターミナル駅までは徒歩5分近くかかります。

ちなみにバス、タクシー乗り場も同じ方向にありますよ。

第一ターミナルと第二ターミナルを結ぶスカイトレインもあるため、ターミナルを間違えてもあわてる必要はありません。

台北周辺のホテルならMRTが便利ですが、少し離れたエリアのホテルに泊まる予定ならバスも便利です。

関連記事

桃園国際空港から台北市内へは、主に3つ(MRT、バス、タクシー)の移動手段があります。今回は根強い人気があるバスを使って、台北市内に向かう方法をご紹介します。台北だけでなく、台中や新竹などの地方都市にも行けますよ。[…]

桃園国際空港バスターミナル
桃園国際空港MRT

こちらはMRT空港第一ターミナル駅へ向かう地下道です。

広々とした1本道なので、迷うことなく向かうことができます。

桃園国際空港MRT

MRT空港線の第一ターミナル駅はA12、第二ターミナル駅はA13です。

Aは空港線を表し、そのあとの数字は台北駅からの駅数を表します。

到着ロビーからこの通路にくるまでに、フードコートや台湾の交通系ICカード販売所がありました。

通路をまっすぐ進んだ先にあるのが、MRT空港線の第一ターミナル駅です。

関連記事

桃園国際空港の第一ターミナル、第二ターミナルにはそれぞれラウンジがいくつかあります。LCCに乗るときもラウンジを利用できるので、ありがたいですね。クレジットカードがなくても、無料で利用できるラウンジもあります。桃園[…]

桃園国際空港ラウンジ

桃園国際空港MRTの乗車券を購入する

桃園国際空港MRT

こちらが桃園国際空港MRT駅にある券売機です。

券売機の隣には両替機もあるので、ここで両替をすることもできます。

券売機は日本語に対応しており、スタッフの方もいるのでサポートを受けられます。

そのため、購入方法を迷うことはほとんどないでしょう。

桃園国際空港MRT

乗車トークンを購入することもできますが、台湾で使えるICカードを購入するのがおすすめです。

桃園国際空港の券売機でICカードの購入、チャージが行えます。

ICカードは桃園国際空港にあるショップ、日本のネット通販でも取り扱いがありますよ。

ICカードの使い方は日本と同じで、入るときと出るときに改札でタッチすれば大丈夫です。

関連記事

台湾地下鉄(MRT)は首都台北だけではなく、台中や高雄などの地方都市にもある公共交通機関です。MRTは地下鉄ですが地上を走る区間も多く、捷運や台北メトロの愛称で知られています。MRTの乗り方や料金、知らなかったでは済まない[…]

台北MRT

桃園国際空港MRTの駅構内

桃園国際空港MRT

改札を抜けてなかに入ると、広々とした空間が広がっています。

国際空港に接続しているMRTの駅だけあって、とても綺麗で精錬されていました。

駅構内にはお手洗いもあります。

桃園国際空港MRT

プラットホームに降りていくと、すでにMRTが停車していました。

第一ターミナル駅、第二ターミナル駅どちらも終点ではありません。

乗る路線を間違えてしまうと、反対方向に行ってしまいます。

よくMRTを利用している私も、うっかり反対方向に向かう路線に乗車してしまったことがありました。

台北方面に行く場合は台北駅行きのMRTに乗車しましょう。

ちなみに反対方向に行く路線(環北・中壢行き)は、台湾チアのリンシャンが在籍している、楽天モンキーズの本拠地や、台湾新幹線の桃園駅に向かいます。

台湾プロ野球を見たい方や台湾新幹線を使って台中や台南、高雄まで足を伸ばしたい方は、環北・中壢行きのMRTに乗車するのがベストです。

関連記事

台湾プロ野球全6チームのなかで、『楽天モンキーズ』が本拠地にしている球場が桃園国際野球場です。台湾の桃園国際空港から近く、観光客もアクセスしやすい場所にあります。台湾チアのリンシャン(みずき)が在籍し、試合中にパフォーマン[…]

台湾プロ野球
関連記事

台北から新幹線で40分で行ける台中は、日帰りまたは1泊2日の旅行にピッタリです。ただし、時間配分を間違えてしまうと十分楽しむことができません。台中を何度も訪れている筆者が、台中で絶対に外せないスポット、効率の良い観光の仕方[…]

リンリン(林佳棻)さん
関連記事

1泊2日で台南に行ってきたので、当ブログに旅行記を書きました。台南は1泊2日、時間がない方は日帰りでも十分観光を楽しめます。台南おすすめ観光スポットと効率よい周り方をご紹介します。【台南観光スポット】奇美博物館[…]

台南観光スポット

桃園国際空港MRTの車両タイプはふたつ

桃園国際空港MRT
普通車(各駅停車)

桃園国際空港の車両タイプは2つあります。

普通車(各駅停車)と直達車(快速列車)です。

台北ー空港間は普通車(各駅停車)で50分、直達車(快速列車)で35分でアクセスできます。

普通車(各駅停車)の場合は、台北駅到着に要する所要時間がバスとさほど変わりません。

バスは台北駅だけでなく、ホテルに直接向かうものもあるので、バス利用の方がホテルにはやく到着できる場合もあります。

時間を節約するためにMRTを利用する場合は、直達車(快速列車)を利用するようにしましょう。

桃園国際空港MRT
直達車(快速列車)

普通車(各駅停車)と直達車(快速列車)の利用料金は、同じ(約700円)です。

普通車(各駅停車)の座席はプラスチック製のベンチタイプで、直達車(快速列車)は布地シートで、テーブルもついていました。

快適に移動をしたいなら、直達車のふかふかのシートがおすすめです。

どちらもスーツケース置き場や無料WiFiが完備されており、快適な乗車体験をすることができます。

わたしも実際に無料WiFiを使ってみました。

特別な設定をすることなく簡単に接続することができ、速度も申し分なかったです。

台北駅に着いたらホテルに早速チェックインして、台湾観光を楽しみましょう。

関連記事

台湾で最も有名な5つ星ホテルが圓山大飯店です。日本語表記の場合は円山大飯店やザ・グランドホテル、英語表記の場合はTHE GRAND HOTELになります。過去にはヨン様(韓国の俳優)も宿泊した由緒正しきホテルです。[…]

圓山大飯店の外観