台湾旅行でがっかりしないために。旅行前に知っておきたいこと

台湾在住のてつです。

台湾にはたくさん有名な観光地があり、日本のテレビやメディアでも取り上げられています。

ただ、有名な観光地に実際に行かれた方のなかには

テレビで紹介されていたので来たけど、がっかりした

という声が多いのも事実です。

そこで今回は、台湾のがっかりスポットをピックアップ。

台湾旅行に行ってがっかりしないためにできる対策もまとめています。

台湾旅行でがっかりするのは調べ不足

台湾旅行でがっかりする理由は、調べ不足です。

これに尽きます。

台湾にはたくさんの素敵な場所があり、おいしいグルメもあります。

しかし、ほとんど調べることなくガイドブックだよりの旅ではうまくいかないことが多いです。

そういう無計画の旅も面白いんですけどね。

まずいご飯しか食べられなかった、臨時休業で行きたい場所が閉まっているという最悪の事態を避けるためにも事前の計画は大事だと思っています。

①九份

九份の絶景
撮影:台湾観光ドットコム

台湾のがっかりスポットで1番有名な場所は、九份(きゅうふん)です。

千と千尋の神隠しの舞台としても有名で、日本人観光客が多い人気観光地。

人気観光地であるがゆえに、がっかりしたという人が口コミが多いのは仕方がないかもしれません。

九份は年間の3分の2が雨です。

しかも、人気観光地のため道がすすめないほど混雑します。

雨に濡れて疲れたという思い出しかない人が意外と多いです。

夜遅くに九份についたために、ほとんどの店が閉まっていて楽しくなかったという人もいます。

九份でがっかりしないためにできる対策

九份に行ってがっかりしないためには、事前の下調べが重要です。

当サイトでは、九份の絶景を撮影できる予約必須のお店の情報、雨が降ったときの対策方法、九份へのアクセス方法でおすすめのものなどを紹介しています。

あわせてごらんください。

関連記事

写真でよく見る九份の絶景は、九份に行けば撮れると思っていませんか?実は、九份の絶景は道端からは撮影できません。九份にある、海悦樓茶坊(お茶屋)のテラス席から撮られたものです。観光客から人気が高く、夕方以降は予約なし[…]

台湾の九份

②故宮博物院

故宮博物院外観
撮影:台湾観光ドットコム

世界4大博物院のひとつに数えられる故宮博物院ですが、がっかりスポットのひとつとしても数えられています。

故宮博物院に行ってがっかりされる方の多くは、もともと博物館などが好きでない人や人ゴミが嫌いな人。

人気の展示は見るまでに待ち時間が発生しますし、日本語の説明はありません。※日本語ガイドは有料でレンタルできます。

また人気の展示は別の博物館等に貸し出されていることもあり、実際に行ったけど見れなくてがっかりされる人も多いです。

故宮博物院でがっかりしないために

故宮博物院の日本語ガイドレンタル情報や、休館日等を事前に把握したうえで故宮博物院に行けばがっかりすることはありません。

当サイトには故宮博物院に関する最新の情報を書いています。

台湾旅行前に1度ご確認ください。

人気展示(国宝級の展示品)の貸し出し状況については、下記の記事で随時更新しています。故宮博物院に行かれる予定のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

世界四大博物館のひとつに選ばれている故宮博物院。ここには古代中国の陶器や絵画など、貴重な品物の数々が展示されています。中には、現代の技術では作ることができないといわれている代物もあります。\故宮博物院の割引チケットはk[…]

故宮博物院外観

③華山1914文創園区

日本統治時代の酒屋さんをリノベしたスポットが、華山1914文創園区です。

近年、台湾ガイドブックやメディアに取り上げられたことで有名になり、たくさんの観光客が訪れるようになりました。

しかし、華山1914文創園区は観光客が楽しめる場所というより、地元の方が楽しむ場所。

販売されている商品には日本にゆかりのあるものが多く、日本人観光客には目新しくありません。映画館やイベント会場、日本食レストランなども多く、どちらかというと現地の方向けの施設です。

華山1914文創園区でがっかりしないために

華山1914文創園区に行くときは目的を事前に決めておくと、がっかりしないで済みます。

華山1914文創園区で最近多いのが、インスタ女子。赤レンガの壁の前で様々なポーズをとりながら撮影している方が多いです。

こちらで売られている商品の50%程度は、台湾ならではのお土産ではなく、日本や韓国、スウェーデンのものが多いということも頭に入れておくといいでしょう。