麥吉machi machi(マチマチ)。台湾チーズティー専門店のイチオシ

タピオカブームが終わった今、次に流行るといわれるチーズティーをご紹介します。

台湾発祥のタピオカは2019年にブームを引き起こし、「タピ活」が流行語大賞に選ばれました。

2021年現在、チーズティーをはじめとした新たなドリンクが誕生していきます。

【台湾チーズティー専門店】麥吉machi machi(マチマチ)

チーズティー専門店のmachi machi
マチマチ西門店

麥吉machi machi(マチマチ)は、台湾女子に人気のチーズティー専門店です。

麥吉machi machi(マチマチ)は、台湾語で友達という意味があります。

台湾の各種メディアに紹介されたことをきっかけに人気が爆発しました。

広告塔に台湾で絶大な人気を誇る歌手、周杰倫(Jay Chou)を起用したことも一因にあります。

2019年にリリースされた曲「説好不哭/泣かないと約束したから」のMVでも、麥吉machi machi(マチマチ)が登場していますね。

MVの主人公を演じる女優の三吉彩花が働いているお店が、麥吉machi machi(マチマチ)です。

フォロワーが670万人いるインスタグラムで、麥吉machi machi(マチマチ)のチーズティーを紹介されています。

海外のフォロワーもいますが、台湾の人口が約2400万人という点を考えると驚異的なフォロワー数ですよね。

周杰倫(Jay Chou)のインスタでチーズティーを取り上げてもらうことで、知名度が格段にあがったことは間違いありません。

麥吉machi machi(マチマチ)の店舗

忠孝復興駅にあるmachi machi
マチマチ忠孝復興店

2021年10月現在、チーズティー専門店マチマチの日本の店舗は全店閉店しています。

ルミネ横浜やラフォーレ原宿に店舗がありましたが、今はありません。

台湾の店舗は現在を営業中なので、そちらでチーズティーを購入することができます。

チーズティー専門店マチマチは、台北市内に2店舗を展開しています。

台湾の原宿と呼ばれる西門にある店舗と、MRT忠孝復興駅の近くの店舗です。

どちらの店舗でも提供している商品は同じなので、滞在先に近いほうにいくのがおすすめ。

麥吉machi machi(マチマチ)西門店の行き方

マチマチ西門店は、MRT西門駅から徒歩3分のところにあります。

6番出口から地上にあがり、南に1ブロックいったところにあるので見つけやすいです。

下記の住所をグーグルマップに入力すれば、すぐにお店の場所を見つけることができます。

マチマチ西門店

住所:台北市萬華區中華路一段162-2號

最寄り駅:MRT西門駅徒歩3分

電話:02 2311 8569

営業時間:月~金 12:00-21:00 土日 11:00-21:00

麥吉machi machi(マチマチ)忠孝復興店の行き方

忠孝復興店は、駅から徒歩5分程度の場所にあります。

こちらのお店の方が外観はおしゃれなので、インスタ映えする写真が撮れます。

わたしが行ったときもたくさんの台湾女子が写真を撮っていました。

SOGOがある2番出口から地上にあがり、東に3ブロック、北に3ブロック進むと到着します。

少し奥まった通りにあるため、見つけにくいかもしれません。

マチマチ忠孝復興店

住所:台北市大安區大安路一段51巷16號一樓

最寄り駅:MRT忠孝復興駅徒歩5分

電話:02 2752 5069

営業時間:12:00-21:00

麥吉machi machi(マチマチ)のおすすめメニュー

チーズティー

チーズティー専門店マチマチは、2019年5月22日に日本1号店をオープンしていました。

日本語のウェブサイトがあり、そこでメニューや値段を確認できます。

こちらのメニューのなかで特に飲んでもらいたいのが、クリームチーズティー。

クリームチーズティーはマチマチの看板メニューです。

クリームチーズはどのドリンクも同じで、紅茶は複数ある種類から選択できます。

芝士日月潭紅茶と芝士鉄観音

チーズティー

チーズティー専門店マチマチのお気に入りのメニューは、芝士日月潭紅茶と芝士鉄観音です。

芝士はチーズ、日月潭紅茶、鉄観音はお茶の種類を表しています。

日月潭紅茶は台中にある日月潭原産の茶葉を使用し、甘みが強いのが特徴です。

鉄観音は猫空など台湾山間部で栽培されている茶葉で、香ばしい香りが特徴です。

どちらの茶葉もチーズとの相性がよく、わたしは気に入っています。

最後にチーズをバナーで炙っているので、香ばしいチーズの香りがたまりません。

【関連記事】本場台湾のタピオカ専門店一覧。おすすめメニューと値段や注文方法

台湾チーズティーはタピオカの次じゃなかった

台湾チーズティーはタピオカミルクティー発祥地の台湾で、若い女性を中心に人気があります。

程よい甘さのミルクティーの上に、濃厚なチーズをたっぷりとかけた新感覚ドリンクです。

わたしも実際に飲んでみましたが、ドリンクというよりはスイーツに近い味わいでした。

甘さだけでなく塩気もあるのが新鮮で、実際に多くの台湾人女性から支持されていますね。

タピオカの次にはやるドリンクとして期待されましたが、日本ではあまり流行らなかったです。

タピオカの次に流行った台湾スイーツは、台湾カステラでした。

台湾カステラ専門店が日本にもオープンしたり、コンビニスイーツにもなっていますね。

本物の台湾カステラを知っている私としては、日本の台湾カステラは本場のとは別物だと考えています。

台湾カステラはぜひ現地に足を運んで、食べてもらいたい台湾スイーツです。

【関連記事】台湾カステラの名店。台北に来たら絶対に行きたいところ

【関連記事】タピオカは漢字2文字でなんと表す?日本と台湾では違います