海外旅行ツアーのキャンセル料を払わなくてもいい方法

せっかく計画した海外旅行を、急な出張や病気などでキャンセルしないといけない場合もあります。

キャンセル時にかかる料金がキャンセル料です。

ツアー旅行と個人旅行、それぞれのケースでのキャンセル料の考え方についてご紹介します。

ツアー旅行のキャンセル料

急病や仕事の予定などで、海外旅行の予約キャンセルしないといけなくなる場合もあります。

旅行会社のツアーは、キャンセルをするタイミングによってキャンセル料がかかります。

キャンセル料がいつから発生し、何%とられるかは旅行会社や商品によってに異なります。

旅行開始1か月前の解約から、解約料が発生する場合が多いです。

大手旅行会社の多くは、1か月以上前のキャンセルは無料に設定しています。

旅行会社に問い合わせれば、キャンセル料を知ることができます。

関連記事

航空券やホテルの手配などがセットになったツアー旅行。すべてを自分で手配する個人旅行。どちらにもメリットとデメリットがあるので比較してみました。ツアー旅行のメリット4つツアー旅行と個人旅行、どちらにも[…]

台湾旅行

キャンセル料を無料にする方法

H.I.S.にはキャンセル料がかからないプランがあります。

旅行プラン(海外ツアー旅行、海外航空券、航空券+ホテル)の契約時に、キャンセルサポートという保険を付けることができるんですが、これは業界初のサービスです!

最大10万円までキャンセルに伴う費用の補償が受けられます。

保険料に応じて補償金額がかわり、キャンセル理由によって支払金額の割合が変動します。

例えば、急な出張の場合だと90%の補償、2時間以上の交通機関の遅延で、航空機に乗れなかった場合は100%の補償です。

子供が病気になり看病が必要な場合も、補償が受けられます。

キャンセルサポートは、H.I.S独自のサービスで保険料も安いので、予定変更の可能性がある方は、H.I.Sで予約するのがおすすめです。

個人旅行でキャンセルする方法

ツアー旅行のキャンセルはツアー会社に連絡するだけでOK。

しかし個人旅行の場合はすべて自分でキャンセル手続きをする必要があります。

個人旅行時の旅行代金に占める割合が多い航空券、ホテル、観光オプションのキャンセル方法をご紹介します。

航空券

タイガーエア台湾

個人で旅行される方の多くが、格安航空(LCC)を利用されています。

LCCは基本的に購入した航空券のキャンセルができません。

自己都合でキャンセルした場合は、一切お金が戻ってこない場合がほとんどです。

LCCでは別料金で、キャンセルができるプランを用意しているところもあります。

ただし手数料が高く、利用するメリットはあまりありません。

最初からANA、JALなどのLCCではない航空会社を利用したほうが良いでしょう。

天候不良や機体の整備不良などが理由で欠航が決まる場合は、別便への振り替えや、返金が可能です。

欠航理由や航空会社によって対応は異なるので、予約時に確認しておくのが良いでしょう。

関連記事

2022年11月3日(木)、タイガーエア台湾の関西国際空港と高雄国際空港を結ぶ路線が再開されました。大阪から高雄まで気軽に航空機で行けるようになります。高雄や台南など、台湾南部を観光するときに利用できるおすすめの便です。[…]

タイガーエア台湾
関連記事

タイガーエアのセール情報まとめです。日本から台湾までの航空券は片道2万円が相場です。タイガーエアのセールなら片道500円でチケットが取れることもあります。タイガーエアのセールについてタイガーエアは日本の各空[…]

タイガーエアのセール
関連記事

日本から台湾へ行くときに気になるのがフライト時間と時差です。国内の各空港からのフライト時間目安、時差による影響について書きました。時差を計算しておかないと飛行機に乗り遅れることもあるので注意してください。日本と台湾[…]

台湾フライト時間-1

ホテル

シーザーパークホテル台北のお部屋

個人旅行の方はホテル予約サイトを使われている方が多いです。

ホテル予約サイト経由で予約をした方は、キャンセル手数料が発生する場合もあります。

ホテル予約サイトを通じてキャンセルする場合、予約時の条件によってキャンセル料がどのくらいかかるのかが決まってきます。

前日までキャンセル無料のプランであれば、手続きをすれば全額返金されます。

キャンセル不可のプランで予約していた場合は返金がありません。

予定が変わりやすく先が読めないのであれば、ホテルの予約は前日までキャンセルできるタイプのホテルを予約するのがおすすめです。

関連記事

シーザーパークホテル台北は、台北駅に直結しているのでとても便利です。歴史あるホテルですが改装も行われているので、お部屋も古さを感じさせません。公式サイトは日本語に対応しており、日本語で問い合わせができるのもポイントです。[…]

シーザーパークホテル台北のお部屋
関連記事

ハワードプラザホテル高雄(福華大飯店)に宿泊しました。リニューアルされた客室が素敵で、高雄滞在中リラックスできました。台湾に9か所展開する5つ星ホテルだけあって、一流のサービスを受けることができます。ハワードプラザ[…]

ハワードプラザホテル高雄

現地ツアー

個人旅行者のなかには現地ツアーを予約している方もおられるかもしれません。

台湾なら九份や高美湿地など、有名な観光スポットを巡る現地ツアーがあります。

台湾の現地ツアーを扱っている旅行会社のひとつがkkdayです。

kkdayは、前日までキャンセル料不要のプランがたくさんあります。

台湾の主要観光スポットを巡るツアーはすべてあると言っても過言ではありません。

関連記事

kkdayは台湾に本社がある旅行会社です。kkdayって名前を聞いたことはあるけど、「ちゃんとした会社なの?」「安全性は?」「ツアー料金は安いの?」「評判はいいの?」と疑問に思っている方に、kkdayについてご紹介します。[…]

kkdayの評判と口コミ