ランタンで有名な十分の行き方。台湾鉄道でアクセスする方法

ランタンフェスティバル開催地である十分の行き方です。

台湾のナイアガラと呼ばれる十分瀑布があり、千と千尋で有名な九份にも近いです。

アクセス方法や九份との回り方も併せてお伝えします。

台湾鉄道を利用した十分の行き方

十分のランタン

十分(シーフェン)の行き方で一番スタンダードなのは、台湾鉄道を利用することです。

台湾鉄道の台北駅または松山駅から電車に乗り、1時間30分ほどで到着します。

台北駅から十分駅に行くには、乗り換えが一度必要です。

十分駅があるのは台湾鉄道の平渓線で、1時間に1本程度して列車は来ないローカル鉄道。

電車が来ない間は線路上に人が出てきており、線路の真ん中でランタンあげをしている人も見かけます。

十分は台湾でランタン飛ばしができる最大の場所です。

台北駅から十分駅までの鉄道料金

台湾鉄道路線図

台北駅から十分駅までは約50㎞の距離があります。

台北駅から十分駅までの台湾鉄道料金は52~68元(約200円)です。

乗車料金に幅があるのは、普通列車(区間)と快速列車(自強号)があるから。

普通(区間)と快速(自強号)の料金差は日本円で約50円です。

貴重な旅行時間を節約するためにも快速列車(自強号)に乗車した方が良いでしょう。

台北から十分行きのチケットは券売機で購入可能です。

ICカードに事前にお金をチャージしておけば、切符を購入することなく電車に乗車可能です。

台湾MRTの運賃が割り引きになりますし、バスとの乗り継ぎ割引も適用されます。

台湾鉄道の支払いに使えるICカードは、日本で事前に購入しておくことも可能です。

関連記事

台湾鉄道の路線図は、台湾鉄道公式サイトで見るのがいちばんです。以前は公式サイトで路線図を見ることができなかったので、台湾鉄道マニアの方などが作った路線図を見るのが便利でした。現在は公式サイトで路線図や時刻表、遅延情報を見る[…]

台湾鉄道

瑞芳駅で乗り換えて十分に向かう

台湾の十分

台北駅から瑞芳方面行きの台湾鉄道に乗車します。

同じホームからは基隆行の路線も出ていますので、間違えて乗車しないように気をつけてください。

瑞芳駅で下車し、平渓線に乗り換えます。

※平渓線は1時間に1本程度の運行間隔なので、乗り遅れには注意が必要です。

台湾鉄道の路線図は公式サイトに載っています。

日本語対応しているので、事前に路線を確認しておけば迷わず行くことができますよ。

ホームはひとつしかないので、そのまま同じホームで待っていれば乗り換えができます。

改札から外に出たり、反対のホームに移動したりする必要はありません。

わたしが十分を訪れたときは乗り換え待ちの時間が30分ほどあり、一度改札をでて瑞芳駅周辺を観光しました。

瑞芳駅は九份の最寄り駅でもあり、ここから九份行きのバスが出ています。

九份行きのバスは1時間に数本出ており、所要時間は10分程度です。

瑞芳と九份を結ぶタクシーは一律料金となっており、205元(約800円)になります。

関連記事

2024年に台湾の九份(きゅうふん)へ行く方法をご紹介します。台北市内から九份に行く方法は、主に3つ(バス、電車、ツアー)です。乗り換えなしで行けるバス(965番)を、個人的におすすめしています。バスのみで九份に行[…]

ズズの台湾in九份

瑞芳駅から十分に向かう平渓線

十分へ向かう台湾鉄道

瑞芳駅で平渓線に乗り換えます。

瑞芳駅→侯硐→三貂嶺→大華→十分駅の順に停車します。

所要時間は約30分です。

瑞芳の次の駅である侯硐は、猫村の最寄り駅でもあります。

時間に余裕があれば猫村も観光してみてください。

関連記事

台湾の猫村はCNNの調査で世界6大猫スポットに選ばれた、猫好きにはたまらない場所です。アクセスしにくい場所にある、猫村の行き方と観光スポットをまとめました。猫カフェでのんびりと楽しむのもいいですし、廃墟巡りをしても楽しいで[…]

猫村

バスを利用した十分の行き方

十分のランタン

台北市内からバスを利用して十分に行く方法もあります。

この方法は先に台湾動物園、猫空を観光される方にはおすすめの移動方法です。

台北から十分に向かうバスは、台北MRT木柵駅から発車します。

台北MRT木柵駅は、台北市立動物園と猫空ロープウェイの最寄駅である「動物園駅」1駅手前の駅です。

駅前にあるバス停から795番のバスに乗車します。

MRT木柵駅から十分までの所要時間は約1時間、料金は45元(約150円)です。

1時間に1本程度しか本数がないので、乗り遅れにはご注意ください。

関連記事

台北市立動物園は、アジア最大規模の動物園です。台北市立動物園では2020年にパンダの赤ちゃんが生まれて、大きな注目を集めました。日本からの観光客も訪れる人気観光スポットです。台北駅から台北市立動物園への行き方[…]

台北市立動物園

ツアーを利用した十分の行き方

十分瀑布

十分への行き方で迷わない唯一の方法は、ツアーを利用することです。

ツアーであれば自分で交通機関の情報を調べる必要がありません。

旅の自由度が制限され、自分で手配するよりもお金がかかるデメリットもあります。

十分へ行くタクシーチャーターツアーを利用すれば、行き方を調べなくても大丈夫です。

台湾では1日タクシーをチャーターでも、1万円程度で利用できるものもあります。

タクシーは最大4人が乗ることができ、1人当たりの負担額は約2500円です。

2500円で千と千尋の神隠しで有名な九份、ランタンで有名な十分に行けます。

九份と十分に1,600円で行けるツアーをご紹介します。

台北から個人で九份、十分に行く価格と比べてもあまり金額が変わりません。

滞在時間が選べないなどのデメリットがありますが、迷わずアクセスできるのでおすすめです。

十分へ行くツアーが安い理由

十分

安さの秘密は、kkdayが台湾の企業だからです。

台湾の観光事情を知りつくしてるので、お得なプランを出せています。

kkdayは台湾企業なので、台湾現地ツアーに特に強みを持っているのです。

ツアーを利用するうえで、ツアー会社の安全性や評判が気になる方も多いです。

kkdayは台湾政府とのコラボツアーを企画していますし、HISも出資している会社。

より詳しい情報は別の記事でご紹介しています。

関連記事

kkdayは台湾に本社がある旅行会社です。kkdayって名前を聞いたことはあるけど、「ちゃんとした会社なの?」「安全性は?」「ツアー料金は安いの?」「評判はいいの?」と疑問に思っている方に、kkdayについてご紹介します。[…]

kkdayの評判と口コミ