ランタンで有名な十分の行き方。ツアーが1番得な理由

ランタン飛ばしで有名な十分駅

はじめての台湾旅行で多くの人が訪れるのが、ランタン飛ばしで有名な十分(シーフン)。

十分はランタン飛ばしだけでなく、台湾最大規模を誇る滝「十分瀑布」や飲食店が軒を連ねる老街もあり、見どころ満載の観光スポットです。

台湾旅行で外せないスポット、十分の行き方は主に4つ。

ツアー、電車、バス、タクシーです。

ツアー旅行なら、ほかの現地ツアーと比較してもkkdayが安くてお得になります。

kkday
5

kkdayは台湾大手の旅行会社です。台湾関連のツアーやSIMカードが、ほかの旅行会社に比べて安く手に入ります。台湾観光局と連携したサービスも提供しているので信頼度が高く、安心して使うことができます。台湾のツアーはkkdayで選べば、間違いありません。

十分の行き方①ツアーを利用する

十分への行き方で1番簡単なのは、ツアーを利用することです。

ツアーのメリットは迷わず行けること、アクセス方法を調べなくて済むことなどがあります。

ツアーを利用しない場合、電車、バスの時間を調べたり、十分の観光情報を調べるための時間が必要です。

ランタン飛ばしのお店や飲食店での注文も、個人旅行なら自分でしないといけません。

ツアーであれば、面倒な注文作業も全部やってもらえます。

デメリット

ツアーのデメリット①は、自由度がなくなることです。

ある程度行程と時間が決まっているため、自由な旅をしたい方には不向きかもしれません。

ツアーのデメリット②は、自分で手配する方法よりもお金がかかることです。

やはり、全部自分で手配をするのに比べるとお金がかかってしまいます。

しかし、ツアー会社ではこれらのデメリットを極力抑えたツアー商品が開発されています。

次の章でデメリットを最小限に抑えたツアー商品のなかで、台湾在住のわたしがおすすめの商品をご紹介します↓

自由度高めのツアー

ツアーのような安心感も欲しいけど、プライベート感も欲しい

そんな方向けのおすすめのツアー(プラン)をご紹介します。

それは、タクシーチャータープランです。

しかも1日タクシーをチャーターして、1万円しかかりません。

1万円で利用可能なプランは最大4人が乗ることができるので、1人当たりの負担額は2500円程度。

2500円で千と千尋の神隠しで有名な九份、ランタンで有名な十分に行けます。

自分で好きな場所を5つまで選べるので、九份、十分以外に3つの観光地を選択できちゃいます。

タクシー内は完全プライベート空間。

普通のツアーよりも自由度も格段にあがります。

個人で行くより安いツアー

十分のランタン飛ばし

ツアーのなかで1番安くてお得なものを教えてほしい

という方や1人旅の方にもおすすめできる、九份と十分に1,600円で行けるツアーをご紹介します。

台湾在住のわたしが調べた限り、こちらのツアーが最安値です。

利用する交通手段によっては、台北から個人で九份、十分に行くよりも安くなる場合もあります。

実際のツアーはこちら↓

なぜ、こんなに安いのか?

安いツアーは何か問題があるんじゃないの?

と思われる方もいらっしゃると思います。

安さの秘訣は、kkdayが台湾の企業だから。

台湾の観光事情を知りつくしてるので、お得なプランを出せています。

kkdayは台湾以外の国のツアーも扱っていますが、台湾企業であるだけあって台湾のツアーに特に強みを持っています。

kkdayの安全性

ツアーを利用するうえで、そのツアーの安全性や評判が気になる方も多いです。

結論、kkdayは台湾政府ともコラボしている企業で、HISも出資している大手ツアー会社なので安心できるといえます。

さらに詳しく知りたい方は、台湾在住でkkdayユーザーでもあるわたしが、kkdayの安全性について詳しく書いた記事をご覧ください↓

十分の行き方②台湾鉄道を利用する

台湾鉄道の駅

十分には、台北駅から台湾鉄道で行くこともできます。

個人で行く場合は、台湾鉄道の利用がおすすめです。中国語、英語ができる方や海外旅行に慣れている方は、台湾鉄道を利用すると費用を節約できます。

運賃はICカードで支払う

台湾旅行中に公共交通機関を利用する場合、ICカードは必須です。

台湾在住のわたしからすると、ICカードを使用しないで旅をするなんて考えられません!

カードにチャージをしておけば、なんと地下鉄は2割引き、バス、地下鉄、レンタル自転車(ユーバイク)の乗り継ぎ割引もあります。

もちろん、台湾鉄道全線で使用が可能!

チャージは駅の券売機でできます。券売機は日本語に対応しているので、初めての海外旅行の方でも簡単に使えます。

中国語での切符購入が不安な方は、事前に購入しておいた方が安心。

kkdayで購入が可能です。(サイトは日本語対応です)↓

瑞芳駅方面行の台湾鉄道に乗車

台北駅から瑞芳方面行の電車に乗ります。

※台北駅からは基隆駅行の路線も出ていますので、間違えて乗車しないように気をつけてください。

瑞芳駅で下車し、乗り換えをします。

ICカードの場合、日本の電車の乗り方と同じで改札のカードリーダーにかざすだけでOK。

切符を買う手間もなく、簡単に乗車できます。

瑞芳駅から平渓線に乗り、十分駅で下車

瑞芳駅に着いたら、平渓線に乗り換えます。

※平渓線は1時間に1本程度しか運航していないので、乗り遅れには注意が必要です。

といっても、ホームはひとつしかないので、そのまま同じホームで待っていれば大丈夫。

わたしが十分を訪れたときは待ち時間が30分ほどあったので、一度改札をでて瑞芳駅周辺をぶらぶらと観光しました。

瑞芳駅からは、約30分ほどで十分駅に到着します。

台湾鉄道利用の場合、1時間半で十分に到着

台北駅から十分駅までの乗車時間は1時間程度。(乗る車両により到着時間の変動アリ)

乗り換えの時間を含めると、1時間半程度です。

1本電車に乗り遅れるだけで1時間到着が遅れてしまうので、前もって時刻表を調べておくのが大切です。

台湾鉄道の公式サイトは、日本語に対応しています↓

瑞芳駅は九份の最寄り駅でもある

ちなみに瑞芳駅からは九份行きのバス(10分程度乗車)も1時間に数本出ています。

瑞芳駅からはタクシーも利用可能。タクシー料金は一律205元(700円程度)なので安心です。

午前中に十分に遊びに行って夕方に瑞芳駅に戻り、そこからタクシーで九份に向かうのがベストコースだと思います。

十分の行き方③バスを利用する

あまり知られていませんが、バスを利用する方法もあります。

残念ながら台北駅からはバスが出ておらず、木柵駅まで移動する必要があります。

台北駅から木柵駅は地下鉄で24分。木柵駅はアジアNO.1の大きさを誇る台北市立動物園の最寄駅「動物園駅」の1駅手前の駅です。

台北市立動物園を見学してから、十分に行くのが効率がいいかもしれません。

木柵駅から約1時間で十分に到着

木柵駅前にあるバスターミナルから、795番の路線バスに乗車します。

一度乗車してしまえば、乗り換える必要がないので初心者の方にもおすすめの行き方です。

十分までの料金は45元(約150円)。

十分の行き方④タクシーを利用する

台北市内から十分まで、タクシーで移動する方法もあります。

台北駅から十分までのタクシー料金相場は、片道で4,000~5,000円。

往復で10,000円程度かかります。台北駅と十分を往復するだけで、事前予約可能な1日貸し切りのタクシーと同じくらい料金が必要です。

台湾の流しのタクシーは、ぼったくりに注意

流しのタクシーを利用するのは少し危険です。実際に、運転手によるぼったくりなどの被害事例が報告されています。

台北から十分という長距離を利用するのはほぼ観光客。観光客だとわかると狙われることもあるので、事前に料金が分かるタクシーチャーターを利用したほうが安全です。

kkday
5

kkdayは台湾大手の旅行会社です。台湾関連のツアーやSIMカードが、ほかの旅行会社に比べて安く手に入ります。台湾観光局と連携したサービスも提供しているので信頼度が高く、安心して使うことができます。台湾のツアーはkkdayで選べば、間違いありません。

Amazon(アマゾン)

海外旅行に必要な持ち物が一通り揃います。

2,000円以上購入で送料無料なので、まとめ買いが便利です。

Amazonギフトカードで商品を購入すれば、2.5%のポイントが貯まります。

そしてなんと初めてAmazonギフトカードにチャージする方限定で、5,000円のチャージで1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンも実施しています!

\公式サイトはこちら/

kkday

台湾現地のアクティビティーが格安で利用できます。わたしは様々な台湾現地ツアーをしらべましたが、kkdayが一番安くて快適です。

台湾政府とコラボもしている大企業なので、安心できます。

\公式サイトはこちら/

【ツアー】HIS(エイチ・アイ・エス)

個人手配はちょっと不安。という方におすすめなのが、HIS(エイチ・アイ・エス)

HISは料金が安いのが魅力。フリープランを利用すれば、個人旅行と同程度の自由な旅が楽しめます。オプションで1,000円を支払えばキャンセル料も無料になるので、予定が変わりやすい人にもおすすめです。

\公式サイトはこちら/

【クレジットカード】エポスカード

エポスカードは年会費無料のカードですが、海外旅行に必要な海外旅行保険が付いています。台湾でけが、病気やトラブルに巻き込まれたときに利用できる、日本語の問い合わせ窓口がある貴重なカードです。(楽天、リクルートカードなどにはありません)

\公式サイトはこちら/

ランタン飛ばしで有名な十分駅
最新の台湾情報を手に入れる