タンウェイ(湯唯)のプロフィール。結婚やドラマ、渡辺直美との共演

中国で活躍する女優、タンウェイ(湯唯)の最新情報まとめです。

これまでの経歴や出演ドラマ、結婚相手についてご紹介します。

渡辺直美さんとの共演など、日本人が知らない情報もお伝えしますよ。

タンウェイ(湯唯)のプロフィール

タンウェイ(湯唯)は、1979年10月7日生まれです。

2024年現在、44歳になります。

身長172cm、体重52㎏。

中国の浙江省杭州市出身。

父親が画家だったので、小さい頃は画家になることを目指していました。

高校卒業後は中央戯劇学院の近くに家を借り、コマーシャル撮影のアルバイトなどをして暮らしていました。

2020年、中央戯劇学院に入学します。

※中央戯劇学院は、女優のティファニータンマオシャオトン、俳優のチェンシャオガオ・ウェイグァンらが在籍していました。

多数の俳優を輩出している名門校です。

2004年に中国映画「警花燕子」に出演し、女優としてデビューしました。

タンウェイ(湯唯)の出演ドラマ

タンウェイ(湯唯)の出演作品一覧です。

・レイトオータム(2011年)

・捜査官X(2011年)

・香港、華麗なるオフィス・ライフ(2015年)

・大明皇妃 -Empress of the Ming-(2019年)

大明皇妃 -Empress of the Ming-は、中国で視聴率NO.1を記録して歴史ドラマ。

チュウ・ヤーウェンと共演しています。

タンウェイ(湯唯)の結婚相手

タンウェイ(湯唯)は、2014年に韓国人の映画監督キム・テヨンと結婚しています。

ふたりは韓国・香港・アメリカ合同制作映画「レイトオータム」がきっかけで知り合いました。

タンウェイは主演を務め、キムテヨンは映画監督として映画に携わっています。

2016年8月27日に女の子を出産しました。

タンウェイ(湯唯)のインスタグラム

タンウェイ(湯唯)はInstagramをやっています。

2021年5月時点でフォロワーは7.4万人でしたが、2024年3月現在22.5万人まで増えました。

タンウェイ(湯唯)の名前を使っている、フォロワー30万人のアカウントは偽物です。

友人の女優でさえも本人のアカウントと誤解していました。

偽物のほうがフォロワーが多いのはすごいですね。

2021年2月にタンウェイ(湯唯)がこのことを問題視しました。

「本人だと誤解を与えないようにしてください」と声明を発表しています。

その結果、偽物のアカウントは削除されました。

当記事に添付したインスタはご本人のですので是非フォローして下さい。

タンウェイ(湯唯)の秘密

タンウェイ(湯唯)は、2019年にSK-Ⅱのアンバサダーとして広告に出演しています。

その際に日本のお笑い芸人、渡辺直美と共演しました。

SK-ⅡのYouTubeチャンネルのなかで、流ちょうな英語を披露しています。

ユーモラスな一面があり、見ていてCM感が全くありません。

短い動画ですが、ドラマをみているような気分です。

タンウェイが紹介しているSK-Ⅱの商品は、PITERA(ピテラ)でした。

PITERA(ピテラ)は透明感のある肌がコンセプトの化粧品です。

タンウェイさんをイメージキャラクターに使ったのもうなずけます。