U-NEXTで見逃せないおすすめ中国ドラマ。最新華流作品を厳選してランキング化

昨今賑わいを見せている華流ドラマ。

三国志をはじめとする中国歴史ドラマはもちろん、ラブコメ作品も多数配信されています。

実際に様々な作品を見ていく中で、イチオシドラマを厳選しました。

1位 瓔珞(エイラク)~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~

U-NEXTで見ることができる中国ドラマ第一位は、瓔珞(エイラク)です。

清朝6代皇帝、乾隆帝の在位期間(1735年~1796年)をメインに扱ったドラマになります。

皇帝が暮らす紫禁城で巻き起こる、女同士のバトルが見どころの作品です。

女官として宮廷に入った瓔珞(エイラク)が、皇后へと上り詰める様子を描き出しています。

なお、瓔珞(エイラク)は実在した人物がモデルとなっており、本当に皇后になったんです。

出演している女優たちがとても美しいのはもちろん、総製作費48億円かけた衣装の豪華さも目を引きます。

宮廷もののドロドロした展開が好きで、最後はスカッとしたい方におすすめのドラマです。

・【関連記事】瓔珞(エイラク)に出演した美男美女たちの素顔

【UNEXT公式サイト】瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~

2位 三国志 Secret of Three Kingdoms

U-NEXTで見ることができる中国ドラマ第二位は、三国志 Secret of Three Kingdomsです。

三国志を扱ったドラマはたくさんあり、U-NEXTでも複数配信されています。

誰を主人公にするのか、どういうテイストにするのか、ドラマごとに違っていておもしろいです。

三国志 Secret of Three Kingdomsは映像が明るく鮮明で、登場人物たちが美男美女ぞろい。

俳優のマーティエンユエルビスハン、女優のレジーナ・ワンドン・ジエなど、美しすぎるキャスト陣が出演しているんです。

よい意味で三国志のイメージを覆されます。

よくある三国志ドラマでは、曹操、劉備、孫権の3英傑と諸葛亮、司馬懿などの軍師、関羽、張飛、趙雲などの武将を中心としたものが多いです。

こちらのドラマでは、曹操一族に追いやられた漢王朝の献帝(劉協)を中心に話しが進みます。

ある程度史実に基づいていますが、大胆な脚色を加えられた部分もあり、新鮮味を感じられるドラマでした。

【UNEXT公式サイト】三国志 Secret of Three Kingdoms

3位 海棠が色付く頃に

「海棠が色付く頃に」は、俳優のダンルンと女優のリーイートンが主演ドラマです。

美男美女が主人公ということもあり、日本人ファンからも人気があります。

民国時代(1912年~1949年)を背景とした作品です。

化粧品会社御曹司の朗月軒(ダンルン)と、失踪した父を探すために町にきた女性、顧海棠(リーイートン)の出会いを描いています。

様々な困難やこの時代ならではの出来事も描写されており、飽きることなく見ることができました。

建物や衣装など、当時の時代背景を忠実に再現して細部までこだわって作られています。

【UNEXT公式サイト】海棠が色付く頃に

4位 開封府~北宋を包む青い天~

開封府~北宋を包む青い天~は、実在した裁判官、包拯(ほう・じょう)の人生を描いたドラマです。

中国で知らない人はいないと言われている人物で、清廉潔白で民を愛した人だったとされています。

日本でいう水戸黄門のようなイメージに近く、あくどい政治家たちにも容赦なく裁きを下しました。

中国北宋時代の真っただ中(西暦999年~1062年)に、政治家として活躍します。

ドラマは包拯が難事件を解決していく、ミステリー形式になっています。

包拯は権力に屈することなく一貫した姿勢で裁きを行うのですが、権力に翻弄されてしまい…。

水戸黄門のようなスカッとする展開ではないので、もやもやするところも正直ありますね。

ミステリーだけど泣けてくる歴史ドラマです。

【UNEXT公式サイト】開封府~北宋を包む青い天~

5位 あったかいロマンス

「あったかいロマンス」は主演キャストに注目です。

このドラマで主演を務めたリン・イー(林一)は、若手のイケメン俳優として人気を集めています。

投稿頻度が低いにも関わらず、インスタのフォロワー数が400万人近いです。

共演した女優のシンフェイ(邢菲)ちゃんも、とてもキュートで可愛い女優で日本でも注視している人が多いですよね。

リン・イー(林一)が演じる、不器用なイケメン理系男子と、どこにでもいそうな普通女子のラブストーリーはどこかほっこりさせられます。

【UNEXT公式サイト】あったかいロマンス

6位 お仕事です!~The Arc of Life~

「お仕事です!~The Arc of Life~」は、日本の漫画が原作になった台湾ドラマです。

柴門ふみ先生の人気コミック「お仕事です!」が基になっています。

働く女性たちのリアルな悩みが描かれており、共感できる部分がたくさんありますよ。

仕事面における台湾ならではの部分も知ることができ、台湾好きな人も楽しめるドラマです。

台湾の大人気女優、ルビーリンと台湾イケメン俳優のロイチウとのコラボは見逃せません。

【UNEXT公式サイト】お仕事です!~The Arc of Life~

7位 明蘭~才媛の春~

「明蘭~才媛の春~」は、根強い人気がある中国ドラマです。

1度だけでなく、何度も見ているファンの方もいるほど。

女優のチャオ・リーインと、俳優のウィリアム・フォンが共演したことでも話題になりました。

ドラマで共演したふたりが実際に結婚したことから、大きな反響があったんですね。

北宋時代(960年~1127年)を背景に描かれた本作品では、家族愛や夫婦愛をテーマにしています。

母親の身分が低かったため、肩身の狭い思いをして育ったヒロインの明蘭。

異母兄弟たちから虐げられながらも、自分の才能を隠して暮らします。

その後、寧遠候府の御曹司・顧廷燁(ウィリアム・フォン)に嫁ぎ、それまで隠していた才能を発揮して家を切り盛りしていきます。

【UNEXT公式サイト】明蘭~才媛の春~